人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰静

1月8日 次男が正月休みで帰静しました 「しぞーか」の味を食べさせてやりたく 山芋づくしです 山芋は軽く洗って皮を残して すり鉢で良くアタリ 卵・酒を入れ良く混ぜます そのままマグロにかけて「やまかけ」・海苔に乗せて軽く揚げて「磯辺揚げ」・濃い目の味噌汁を混ぜ合わせて「とろろ汁」にします
帰静_c0176183_21584431.jpg

今日は「海つぼ」・友達の作った「チャシュー」・「かまぼこ」・「肉じゃが」など私の好きなものばかりで 飲み物は日本酒にしました このところ寒いので熱燗が最高です 
帰静_c0176183_2234776.jpg

山芋は静岡だけのもでは有りませんが 昔から丸子の「とろろ汁」は」有名ですので 私の周りの人達は皆さん大好物で その思い入れも並みのものではありません

帰静_c0176183_22111526.jpg

「とろろ汁」は薄めに作り(味噌汁は濃い目)ご飯にしみ込むくらいが美味いです(時間たつと濃い目になる)
刻み海苔・ねぎなど乗せて食べると もうたまりません

         「梅わかな鞠子の宿のとろろ汁」   芭蕉  
Commented by シンヤ at 2010-01-10 20:43 x
リョウスケの連れのシンヤです。今年もよろしくお願いします。
ちょこちょこブログ拝見してますよ~(*´∀`*)
僕も深夜食堂のバターライスは見終えた瞬間に食べました。

年末年始は色々ご馳走になりました。イナダ、猪鍋、海つぼ、自然薯などなど・・・どれも普段は食べられない旨いものばかり!!ありがとうございました。
それにしても床屋の大将はおもろいオッチャンでしたね~。

またお邪魔します!!!
その時は鮎解禁してるかな?なんつって(笑)
Commented by マルパパ at 2010-01-12 09:41 x
シンヤくん こちらこそ宜しくお願いします シンヤ食堂二度目見ても笑えます 若い頃は毎晩のようにあんなところでの食事でしたので

みんなで作っていた中華食べたかったのですが残念でした 夏に帰ってくるのを楽しみにしています 今度は鮎をメインにバーベキューでもやりましょーネ たくさん釣っておきますヨ~  就活頑張ってね
by 634p | 2010-01-08 22:33 | Comments(2)