テンカラ釣りで

3月22日 今年初めてのテンカラ釣りに 藁科川へ本流まだ水位高くまた支流に 釣れそうな感じだったのにアタリ無しでした 
c0176183_19262952.jpg

c0176183_19265634.jpg

20日は カゴン沢で餌釣りで一匹釣りましたが 沢は竿が振れないところが多くて どうも好きになれません  本流の瀬で釣れるようになれば面白いのですが  

マルの散歩コースの桜 今年は少し早く咲き始めました(3月21日)
c0176183_19335640.jpg


今年は週末の天気がよくない時が多く船釣りになかなか行けません 4月中頃から石花海に行ければと   期待しています
[PR]

by 634p | 2010-03-22 19:48 | 渓流釣り | Comments(2)

Commented by scott1091 at 2010-03-23 21:15
マルパパさん、お久しぶりです!
週末の天気が悪く、海は思うように行きませんね~。(泣)

さて、今回掲載の1枚目の写真について。撮影したタイミングもあると思いますが、この立ち位置では、この場所のアマゴは全て走っています。どうしても水深のある場所に目が行きますが、おそらくアマゴが定位していた場所は、マルパパさんの前にある大石と沈み石の間です。

もしここにいなければ白泡が消える辺りの中層ですが、いずれにしてもこの一段下から毛ばりを流さないと、アマゴは釣れません。イワナはエゴや巻き返しに定位することが多いのですが、アマゴは流れ出しの浅い場所に定位します。そして一番シモにいる魚を走らせてしまうと、そのポイントが全滅となりますので注意してください。

すでにご存知でしたら、読み流してくださいませ~。
これから良い季節ですから、お互い頑張りましょう。
Commented by マルパパ at 2010-03-24 21:21 x
TOMOさん こんばんは ホントお久しぶりですね~ 今回はご指摘ありがとうございます まさにその通りだと思います 釣れなくて当たり前ですね  しかし今年はよく降りますね 週末になると風が強かったりで うまくいきません 4月に期待です これからも色々教えてくださいね 一度渓流もご一緒させて下さい