狩野川 Ⅳ

7月23.24日
台風の雨も狩野川は大した影響も無かったようで土曜日には10cm高の澄みでした。
8時スタート、いつもの橋上より始めますが、水温が低く膝まで入るとちょっと寒いくらいです。
リセットされて良いと思っていたのですが1時間ほどで小さいのが1つ、休憩所前に場所を変えますがここもダメ、上流の滝のたるみ2ヶ所で1匹ずつ、まあまあの型だったので、それを持って滝の落ち込み手前で良型もう1匹、左岸の落ち込みスレスレで良い型が掛るも、滝に落ちてしまい、あえなく親子丼。上流にも行ってみるが、水量多く釣りづらく、滝下の左岸岩盤も狙いますが、届いていないようでした。早い昼食に戻ると皆さんもうすでに始めていました。やはり厳しかったようです。皆で飲んでいると、トーナメンターの三嶋英明さんが
来て、イロイロと話をしてくれて楽しい昼食でした。
狩野川 Ⅳ_c0176183_23541275.jpg
その後は、三嶋さんの釣りを見学させていただきました。テレビやビデオの世界の人と思っていましたが、気さくな方で随所で釣り方の解説までしていただきました。ありがとうございました。
狩野川 Ⅳ_c0176183_0301825.jpg
3時頃から、釣れるだろうとまた橋上から始めますが、夕方の追いも無くポツポツで結果10匹でした。早めに終了して、ウナギの置き針を仕掛け、皆で飲みに出かけました。これも楽しい。

翌日、薄暗いうちにウナギ置き針上げてみますが,エサ取られただけで残念。
この日は、6時30分に川に入ります。すぐに小さいのが3匹来ますがあとが続かず、休憩所前に変り1匹
上流の滝でまた2匹、瀬に3人ほど居たので元に戻るも釣り人多く、一度対岸に渡り、橋下で1匹、どこも1匹釣れてもあとが続かずまた右岸に渡り、良型一匹、それをオトリに出すと流芯横切る時良いアタリが、しかし底にへばり付いて、動きません。ようやく動き出したと思ったら上流に登っていきます。何度か寄せたり、動かなくなったりの繰り返しでしたが、最後は掬いに行った時竿の途中が落ちてしまい、糸がたるんだので、掴むと
同時に走られ切れました。大きなマスでした。掛ってしまったのでなんとか獲りたかった。
その後は、下流の瀬で小型ばかりでしたが、思ったような釣りが出来たので3時に終了しました。19匹
狩野川 Ⅳ_c0176183_0293374.jpg

Commented by flymoto at 2011-07-26 12:31
マルパパさん こんにちは
ウナギ今期三回仕掛けましたがまだゼロです
鮎釣りもウナギも釣れません〜〜〜^^;
Commented by マルパパ at 2011-07-26 22:44 x
flymotoさん  こんばんは
私も全然でした。今度は三叉サルカン付けてエサの付け方も変えてやってみようと思っています。今年は鮎も厳しいですネ。今度泊まりの時は、場所も大体解るのでそちらに行って見ます。
Commented at 2011-07-27 19:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-28 09:06
by 634p | 2011-07-26 00:37 | 鮎釣り | Comments(4)