人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狩野川XⅡ 静水会 大物・小物大会

10月12日 水曜日
静水会の大物・小物大会で狩野川に行ってきました。メンバーは今回釣りは8人で泊まりは9人。大物賞はお米券12kg分・小物賞はお米券6kg分です。少しでも景品があると皆さん盛り上がります。6時出発で30分もするともう後ろでは色々なツマミを出して呑み始めています。年寄りの遠足で、皆さんすごく楽しそう。8時40分オトリ店到着、9時30分スタートです。皆さんあまり歩かないので店前と上流の瀬に、他の釣り人も3人ほどいたので橋から上は満員に、私は下流の栗林の下から、すぐに掛り午前中8匹一旦休憩所に戻り昼食、ここでも皆さん盛り上がっていました。三平さんが午前中22cm位のを釣っていたので、このままでは負けてしまうので、大物が出そうな場所と考えましたが、足が痛く遠くは無理、滝下の大きな淵に行き深いところで待つと来ました。オスですが23cmは充分に有りそうです。それをオトリにして岩盤のスレでまたオスの同型を、この日は4時終了で検量に、淵で釣ったのが86g有り三平さんと2gの差で大物賞でした。小物賞は19.5gでRさんでした。この日は、先週末と変わってオスが多く、型も全体に小さいようでした。12匹
泊まりは、「大仁ホテル」でした。
狩野川XⅡ 静水会 大物・小物大会_c0176183_12571210.jpg

10月13日 木曜日
また同じオトリ店の前で、9時30分スタート、この日は釣りをやめようとも思いましたが、一日待っているのも大変なので、店前でTOMOさんにこの前教えて頂いた事などを思い出しながらの釣りです。午前中追いが悪く5匹、昼食後同じ場所で1時から3時までに13匹と午後良いペースで掛かりました。誘いの効果か?なんて、そんな甘くはないと思いますが、この日は一日中曇りで肌寒く、昨日に比べると皆の釣果を見ても追いが悪いのは歴然でした。やはり、何か掴んだか・・・・・?  帰る頃は足の痛みも和らぎ、みんなでワイワイ騒ぎながら、無事に帰りました。
静水会は皆さん高齢ですが、元気でスケベで愉快な人達ばかりで本当に楽しめた二日間でした。

今日は、朝起きると強風・雨で釣りは鮎も・舟もダメ、ゆっくり休んで残り少なくなった鮎釣り、これから本格的になるカワハギの仕掛けなど作りながら静養しています。
by 634p | 2011-10-15 12:51 | 鮎釣り | Comments(0)