人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がりの山は

2012年11月18日 日曜日
マルママ土日で友達と二人で紅葉の京都に行ったので、マルと留守番。土曜日は雨なのでmotoさんのチャーハン作りに挑戦、美味かったので2食連続チャーハンですませてしまいました。
雨上がりの山は_c0176183_0295513.jpg


日曜日は。、雨が上がって良い天気、朝一Uさんから電話でナメコが沢山出たので山に来いとの事、マルの散歩後行ってきました。 
雨上がりの山は_c0176183_0263585.jpg

雨上がりの山は綺麗です。畑のダイコン・白菜も緑が鮮やか、ナメコもイイ色でした。ナメコは昼に味噌汁・畑から抜いた大根をおろして湯がいたナメコと合わせたもの・アジの干物、シャケのかま、黒ハンペン、地元のおばあさんの炊いたおこわなどでの昼食は実に美味いです。


雨上がりの山は_c0176183_0264475.jpg

静水会の人達がウナギのエサには絶対だと言っている、これが「ガブラ」だと思うのですが、私は始めて見ました。30cmは充分ありました。(ただの大きなドバミミズか?「ガブラ」はトラのような柄があると聞いた事も)
Commented by flymoto at 2012-11-19 12:55
天然のナメコですか?
うっまそう〜ですね!
Commented by マルパパ at 2012-11-19 16:05 x
motoさん こんにちは
ナメコは桜の木を切った物に菌を植え込んであるそうです。天然とは言えないと思いますが、美味かったですよ。
Commented by ariari at 2012-11-19 20:59 x
昨日追記し忘れましたが、東方からお見えなら知多半島の師崎からの乗合船もカワハギ出てますよ、七福丸、石川丸などです、値段は7000円ですが人が多いので平日が良いかも、距離は随分近いと思います。さて私は今日も行っちゃいましたが、底潮流れずエサの吸い込みが悪くバラシ多発!昼までがんばりましたが24枚でした。ちなみにミミズはシーボルトミミズですね?写真では解りにくいですが、紫掛かった色なら間違い無しです。おっしゃるとおりウナギ釣りの特効薬です。
Commented by マルパパ at 2012-11-19 22:09 x
ariariさん こんばんは
ありがとうございます。今日もルートとか色々調べていました。師崎も見てみますが伊勢志摩の観光も兼ねてマルも連れて行ってみようと話していたところです。
あれはシーボルトミミズですか、確かに紫色のような変な?輝きが有りました。私の畑にもミミズは沢山いますが30cm越えるようなのは始めてみました。「ガブラ」に関しては年寄り達に名前の由来とか生態など良く聞いて見たいと思っております。また色々とお気付きの点など有りましたらご指摘ください。
by 634p | 2012-11-19 00:32 | 菜園 | Comments(4)