人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨のカワハギ釣り

12月15日 土曜日
今週も坂井港・福神丸でのカワハギ釣りです。今度は雨でス。なかなかいい日に当たりませんが、冬場は仕方ありません。この日乗り合わせた浜松の方から浜名湖で獲れた活アサリを頂きました。カワハギのえさにするには勿体ない様な大きなアサリで美味そうでした。
雨のカワハギ釣り_c0176183_20505860.jpg

(左側が頂いたアサリ、右側は冷凍アサリにアミノソルトをかけた物です。)

この日は、雨が強く降っていますが風は無いので先週よりは釣り易い状況です。しかし海の中が暗いのか、水温の変動かわかりませんが、活性がすごく悪い、先週と同じ誘いで待ちますが、全くアタリ無し、タルマセ~ハワセ位でで待つとポツポツと釣れ出しますが、イマイチ面白く無い、根周りでは少し上げても来ましたが単発です。またタルマセに戻したり中オモリだけのテンションで釣ったりと色々試しますが、決め手を掴めず9匹(22cm~25cm)に終わりました。同船の皆さんもかなり苦労されたようでした。なかなか良い結果は得られませんが、面白い釣りです。
雨のカワハギ釣り_c0176183_21145668.jpg


12月16日
用宗港・興英丸よりヤリイカ釣りの予定でしたが、前日の予報で残念ながら中止に、朝起きて見ると良い天気で風もありません。マルの散歩に海まで行って見ましたが、歩いていると暑い位で海もベタ凪ぎでした。しかしこればっかりは仕方ありません。また行きましょう。
ヤリイカの刺身は叶いませんでしたが、昼に帰るとTOMOさんからアオリイカが。グッドタイミングとばかりに夕方は、アオリイカ・カワハギの刺身・鮨、カサゴの煮付けなどで、お酒は山崎で良い気持ちに、ありがとうございました。
雨のカワハギ釣り_c0176183_21315634.jpg

by 634p | 2012-12-16 21:34 | カワハギ釣り | Comments(0)