2014   藁科川・気田川

6月14日 土曜日   保育園 うんどうかい~藁科川
午前中は、美里の保育園のうんどうかいです。小さい子供たちのは見ていて楽しい。
海が目の前の保育園なので、もしもの時の為に防災頭巾を被り、ライフジャケットを付けて、友達を迎えに行きゴールするゲームに美里が出ました。
2014   藁科川・気田川_c0176183_1044182.jpg

12時に藁科川の20年位前に良く通った懐かしい場所に到着。道路から見ると誰も居らず段々瀬も昔のままなので迷わずここに。
2014   藁科川・気田川_c0176183_10472496.jpg

ここも近くに寄ると砂で埋まっています。オトリ店の前なので、らしい所は釣られているようで際の流れで小さいのを掛けると、砂の間に点々としている石の周りで小さいながら良く掛かりました。
2014   藁科川・気田川_c0176183_112436.jpg
下の段々瀬に一人入ったので、場所移動ここでは一匹だけで、また下の瀬に移動ここで5時少し前頃から入れ掛りなり。形も良くなり、藁科川で久しぶりの良い釣りになりました。息子達が夜来る事になっていたので5時15分、30匹になったので後ろ髪(あまりありませんが)引かれる思いで終わりにしました。数えてみると31匹でした
2014   藁科川・気田川_c0176183_1123495.jpg

旨いビールが飲めました。

6月15日  気田川
先週、遣り残した感があったのでまた気田川の同じ瀬に入ってみました。9時なのでまだ放水しておらず水位低めで、活性も低いようでしたが長い瀬を一人であちらこちら探るも鮎は全く見えません。歩き回りようやく気配がしたのでその付近を丹念に探り6匹、形も良く20cmも混じります。12時過ぎたので車に帰る途中の浅い小石の瀬で遡上物狙いで3匹追加して(コレが結構面白いので気田川好きなのです)昼飯に。午後は上流を見て歩きますがどこも竿出しする気になれず。強風も有り終了としました。期待していた気田川ですが、今回入った場所は、駐車場の上下を歩いて見ても石も全体に曇っていて、鮎が少ない事が解ります。地元の釣り人の話では、遡上は良かったとの事ですが、私は前回感じた小ささと共に数も少ないと感じています。まだ2回の釣行で色々な所で竿出しした訳では有りませんので結論は出せませんが、昨年とは違うように感じています。良くなって欲しい。9匹
今回は、焼津まで行くとベストを忘れたのに気付き戻りました。さらに現地でカメラ忘れたのに気付くお粗末でした。釣りも。
Commented by flymoto at 2014-06-16 15:18
藁科川で30匹ですか?それも良いサイズのようですねさすがですね〜
気田川も調子上がってくるとよいのです・・・・
Commented by マルパパ at 2014-06-16 16:08 x
motoさん  こんにちは
今回は気持ちよかったです。竿を入れてない場所もあったので、もう少しやりたかったです。気田川はもう少し遡上の鮎が育てば良くなるのか?。釣れないからか空いているので広い河原で気持はいいです。
Commented by ariari at 2014-06-17 09:27 x
お疲れ様です!良い釣りされてますね!型も数も揃って何よりです。当方も大内山川、宮川と調子良いそうです、が、海に行く道すがら川を見てみますが人、人、人でとてもとても入れません、こんな事言ってたらいつまでたってもアユ釣りに行けませんね(笑)。と言う事で雨の後のウネリが残るガラガラの海に行って来ました、前回ほどは釣れませんでしたが、70オーバー6本含む計10本、嬉しいお客のヒラマサ1本、おかず用にとイサギ15匹ほどとまたまた珍しく良く釣れました。平鈴木は20本近くバイトありましたが、バラしてばかりでなかなか取り込めませんねぇ。おかげで右手首から肩まで関節、筋、筋肉を崩壊させられて只今療養中です。しばらくはチビ連れてキス釣りでもしてます。
Commented by マルパパ at 2014-06-17 12:49 x
ariariさん  こんにちは
午後からの釣りで、期待してなかったのが良かったのか、小さいのから段々と大きくなっていき夕方は入れ掛り面白かったです。しかし良く釣られますね~。70cmオーバーにヒラマサまで腕も痛くなるってモンです。ルアーの事は良く解りませんが、バラシは食い気の弱い魚まで掛けているのでは、勿論それだけでは無いのでしょうが、鮎の時はバレても追い気が無かったんだなと、諦めています。(スゴク悔しいですが)私もイサキ釣りにもう一度行きたいのですが、鮎も始めると面白くて。仕事がヒマならな~なんてつい思ってしまいます。
Commented by ヘルニア軍曹 at 2014-06-17 23:55 x
パパさん ご無沙汰しております
かわいいお孫さんの運動会・・・私は何時になるのでしょうか
ワタシに似て 眉毛の太い娘ですなんですけどね~ 笑

気田・藁科川ともに 綺麗な水に 綺麗な鮎
さすが 鮎の王国ですね~ 羨ましい限りです

九頭竜川も解禁し、なんか調子が良いみたいです
こちらもまた楽しみです

なかなかつれない長良川も、一雨欲しい所ですが
渇水+アカグサレで パッとしません
あと少し 長良でがんばってみます
Commented by マルパパ at 2014-06-18 09:12 x
ヘルニアさん おはようございます
早々とトーナメントも出場されていよいよ本格的になってきましたね。私も海にも未練があるのですが、鮎を始めてしまうと今度はこうしてみようとか色々試してみたくなり、全く面白い釣りです。九頭竜川、今年も宜しくお願いします。足腰弱ってきましたが、流されない程度に頑張ります。他のブログでも見ましたが、長良川厳しかったようですね。釣れない王国ですが、「健康を釣る」でこちらにも是非お出掛けください。
by 634p | 2014-06-16 11:12 | 鮎釣り | Comments(6)