2014 気田川4 富士川1

7月26日 土曜日  気田川では色々な動物を見ます

気田川の本流もアカが付いてきてる様なので、これからの期待を込めて再度挑戦です。
中道オトリ店に寄るとあそこ空いてるよアカも付いてるから行ったらと、私と同い年の何時も話しかけてくれる方がアドバイスくれたので迷うことなくその場所に。
2014  気田川4 富士川1_c0176183_1136838.jpg

オトリ缶を浸けながら見ると薄~い白い濁り有りで石はあまり磨かれておりません。やっぱり少し鮎が少ないかな~と、思いながらの竿出しですが、瀬肩の小石がポツポツの所で小さいのが4匹掛かり、それを持って瀬に入りますが全く反応無し。200m位下の瀬に移動するとそこで目印飛ぶ辺りで来ますがバレ、入れ直すとすぐにまた同じアタリで来て、それからは10匹ほど入れ掛かり。
2014  気田川4 富士川1_c0176183_11373534.jpg

止まったので早い昼飯に一旦車に戻り、昼からは朝釣れなかった瀬に入り直します。石色は朝と変わっていませんが今度は掛り始めると狙ったポイントではしっかり掛かってきます。
2014  気田川4 富士川1_c0176183_1138225.jpg
(ふと後ろを見ると犬の様な動物がウロウロしてます。よく見るとカモシカでした。気田川では色々な動物を見ます。鹿・マムシ・猿、この猿はゾクっとしました夕方の薄くらい細い道路で50cm位でしょうか立ってこちらを見ていました、近づくと階段を登り山にハイいていきましたが通り過ぎる時見るともう見えませんでした)
こうなると楽しい、ここを2回流しあらかた釣り分流に移動します。
2014  気田川4 富士川1_c0176183_11432467.jpg
またここでも入れ掛かり形も良くいい感じでしたが奥に入れすぎて木に掛けてしまい仕掛けがダメに、また移動で午前中釣れた所をやるもポツポツ程度、一旦支流に入ってみますが、水温が高く鮎も見えないのでまた本流に戻り2匹掛けて3時20分、今日は早く帰って来いとの命令なのでやむなく終わりにしました。39匹で仕掛けも合って久しぶりに気持ち良く釣れました。
2014  気田川4 富士川1_c0176183_11434427.jpg

気田川の帰りは何時も同じ時間で帰って来れます。(1時間10分位)約束通り5時前には到着、すぐに風呂に入りパンツ一丁でいるともう迎えで、安倍川の花火に向かいます。忙しい。急いで帰って来て何も飲んでいないので喉がカラカラ、座るとすぐにビールをキュウ~~と。毎日飲んでいるビールですが特別に美味い最高です。道路に出ると安倍川の花火も良く見え、庭で孫達が花火をやり喜んでくれ楽しい一日でした。
2014  気田川4 富士川1_c0176183_114632.jpg

2014  気田川4 富士川1_c0176183_11461529.jpg

2014  気田川4 富士川1_c0176183_11463738.jpg

7月27日 日曜日 久しぶりの富士川
 前日、宴たけなわで良い気持のとき電話でmotoさん富士川で大きいのを沢山釣って面白かったとの情報、すぐに電話すると明日もやるから来るなら、一丁揉んでやるから来いとの事で、久しぶりの富士川でいそいそと出掛けました。富士川楽座SIで降りると釣り場まで40分掛かからずで楽です。motoさんが仲良くしているAおじさんを紹介してもらい色々話をさせて貰いました。なんとこの歳になって初めて聞く事ばかりで、面白くてついオトリを車に積んだままを忘れて話込んでしまいました。
この日は、鮎が大きそうなので今年初めての007でのスタートですが、ハナカンの結び目がゆるくて
ダメ、前日あわただしく飲んだのでベストの中はそのままで来たので、代えのハナカン回りも良いのが無く、あったのは中ハリスが短くそれを付けると絡みばっかりで思うように出来ずイライラ。しかしmotoさんは快調に釣っている様子。
2014  気田川4 富士川1_c0176183_1148944.jpg

私は当然釣れず途中で仕掛け全部を交換します。(最初からやってれば)motoさん帰る準備をする頃に小さいのをやっと2匹。帰り際に可哀想にオトリを置いていこうか?と親切なお言葉頂きましたが丁重にご辞退申し上げ、一人になりそのオトリでようやく富士川サイズが掛かり、やったねと思うもタモ手前で痛恨のバレ。
2014  気田川4 富士川1_c0176183_11484625.jpg

気を取り直し同じ辺りですぐに掛け無事取り込みこれで何とかなると、朝シツコクやった護岸に入り直すも全く反応無し、ヤット掛かっても小さい病気の様な鮎2匹。
2014  気田川4 富士川1_c0176183_11491722.jpg
また移動で瀬尻に、ここでいいアタリで来て連続します。調子出てきたので2時頃昼飯にして、その前のトロに出すと連続で5匹、トロのアタリも目印が吸い込まれていくようで楽しいですが、下の瀬の波立ちに目が行ってしまいそれこそ吸い込まれるように、行ってしまいます。しかしここで掛けれずフッと時計を見ると4時30分、もうこんな時間かと終わりにしましたが、1時間間違っていました。暑さでボーッとしていたようです。結果14匹、昨日と違い釣れないと見た気田川で釣れ、良い感じで釣れそうと見た富士川で釣れない、どうしたら鮎が釣れるのか判らなくなるような、超暑い二日間で疲れました。motoさんまたお願いしますね。
2014  気田川4 富士川1_c0176183_1149455.jpg

(良く引いてくれました。)
2014  気田川4 富士川1_c0176183_11495888.jpg

Commented by flymoto at 2014-07-29 13:19 x
マルパパさんお疲れさまです。
昨日の電話!絶好調〜で楽しそうでしたね♪(笑)
今度は朝からやって夜は冷たいビールでクールダウンしましょう、あそこの庭で炉端大将ってのもいいですね^^
Commented by マルパパ at 2014-07-29 14:17 x
motoさん 色々とお世話になりました。
昨日電話したんですよね~。申し訳ありませんでした。
飲み・食べ放題でバカですからピッチあげてガバガバいってしまい完全に酔っていました。何を話したのか覚えていません。スイマセン。
富士川またお願いします。
by 634p | 2014-07-30 15:57 | 鮎釣り | Comments(2)