2015年6月 石花海 イサキ釣り

6月 鰤?
太郎丸船長から電話で月曜日に石花海でイサキが釣れたので出て来いとの嬉しいお誘い、I丸船長のSさんと3人で行って来ました。

一文字堤防から富士山
2015年6月 石花海 イサキ釣り_c0176183_1155201.jpg

鎌崎を回り久能沖に出ると日の出です。
2015年6月 石花海 イサキ釣り_c0176183_11564582.jpg

約2時間で相の瀬到着。
今回は2本出しで、手前ハリス、ナイロン20号の大物仕掛け、向こう側イサキ用でフロロ4号4本針6m 今回は朝一鯛と両狙いの9mにしましたが、アジだったので6mの方が食いが良かった。(大物用はまた鮫が2回掛りすぐに解ったので切りました。メダイ1のみ)
2015年6月 石花海 イサキ釣り_c0176183_12394335.jpg
サバが邪魔してオオアジがポツポツ、イサキは1匹のみで今回も釣れない君が来るとダメかな~と、朝が早いので眠気がもよおして来た11時20分。小さいアタリで軽く聞くと一気に引きこみ棚60mから108mまでもってかれました。あまり糸を出すと根ズレするので竿を上げてもらい操船で巻き取り、相手が疲れたところでゆっくり巻き上げ約15分で獲れました。
90cm・8キロのワラブリ、ブリワラ、(こんな言葉聴いたこと無いけど)。イサキの仕掛けでフロロ4号なので乗合船ではオマツリや時間掛けられないので止めると切れるパターンですが、今回は毎日釣りをしている一本釣り漁師のお二人すぐに対処してくれ、楽しんでくれと言ってくれたので獲れたのだと思います。
2015年6月 石花海 イサキ釣り_c0176183_1228440.jpg

2015年6月 石花海 イサキ釣り_c0176183_12282157.jpg

釣れる釣れないはその時の状況次第、お二人との釣りは楽しんでますのでまたのお誘い待ってます。
Commented by ariari at 2015-06-26 08:55 x
立派なブリじゃないですか!私ならブリの上に『大』つけて大ブリ釣ったと自慢してまわります(笑)。当方もたまにイサギ仕掛けに食ってきますが、時間かかりますよね~、しかも浮かしてハリス持ってから良くバラしてしまいます。こちらも相変わらずイサギは全くダメ、ヒラもダメ、シイラばかりなのでそろそろ夜のアジ釣りに行ってきます。
Commented by 634p at 2015-06-26 20:06
石花海は真鯛10kオーバーなど時々大物出るので、期待感大きいです。本命はイサキですが、この日は船中4匹でしたので超厳しい私の釣りそのものでしたが、眠気覚ます一発で救われました。
同行者はプロなので遠慮なく操船してもらい、結局は獲らせてもらったのが本当の所です。夜アジ去年も行ってましたよね~、釣果報告お願いしますね。
by 634p | 2015-06-25 12:35 | 海釣り | Comments(2)