人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年 9月 狩野川 野鳥 鮎

9月12日  狩野川でカワセミと鮎
まだ濁りが取れたばかりで40~50cm高、カワセミ撮りをメインに狩野川へ3時30分出発。
5時少し前に到着.コンビニコーヒーとパンの朝食中にAさん来て並んで撮らせて貰います。
6時丁度にまだ幼いカワセミ君がテトラに止まります。(胸も足もまだ黒い)
6:00
2015年 9月 狩野川 野鳥 鮎_c0176183_1246049.jpg

6:01
2015年 9月 狩野川 野鳥 鮎_c0176183_1246555.jpg

6:02
2015年 9月 狩野川 野鳥 鮎_c0176183_14124982.jpg

次は
7:47(これは違う個体か?)
2015年 9月 狩野川 野鳥 鮎_c0176183_12493448.jpg

7:48
2015年 9月 狩野川 野鳥 鮎_c0176183_124979.jpg

2015年 9月 狩野川 野鳥 鮎_c0176183_1250117.jpg

トビ
2015年 9月 狩野川 野鳥 鮎_c0176183_1352851.jpg

イソヒヨドリ
2015年 9月 狩野川 野鳥 鮎_c0176183_1354371.jpg




8時30分まで カワセミ撮りをして9時にオトリ店到着。
まだ30Cm以上高いか?すんでいるもののアカは飛んでます。
2015年 9月 狩野川 野鳥 鮎_c0176183_12523417.jpg



もう秋です。
2015年 9月 狩野川 野鳥 鮎_c0176183_1253541.jpg

2時30分までで7匹。思ったより掛かり型もイイ。
2015年 9月 狩野川 野鳥 鮎_c0176183_12533869.jpg

3時からはまたカワセミPでカワセミ待ち。5時40分頃またテトラに来てくれ5分ほど居てくれたので、鮎釣りとカワセミ撮り両方出来楽しい狩野川でした。
5:43
2015年 9月 狩野川 野鳥 鮎_c0176183_1315138.jpg

Commented by flymoto at 2015-09-14 17:07
アレ?行かれたんですね^^
カワセミが黒っぽいのは幼鳥だからですか?
これから大きくなって行くのも楽しみですね〜

それにしてもアユいいサイズですね♪
Commented by ぴここ☆ at 2015-09-15 08:19 x
マルパパさん。お久しぶりです!
吹く風が心地よくなってきましたね。
今朝、いつもの川でカワセミさん二羽飛んでいるのを見かけ、嬉しい出勤タイムになりました。
Commented by 634p at 2015-09-15 09:21
motoさん  おはようございます
近隣の川は全滅、前の日狩野川はダメと言われていたんですが天気も良さそうで、カワセミも撮りたかったので鮎釣りはダメを覚悟でいっちゃいました。
カワセミが黒いのは幼鳥だからで2番子らしいです。11月末頃には綺麗な姿になってまた楽しませてくれると思います。今週末はイロイロ迷っていましたがだいぶ涼しくなってきたのと九頭竜川の専用区は激込みらしいので狩野川でカワセミ・鮎かな?
Commented by 634p at 2015-09-15 09:28
ぴここさん  おはようございます。
何時もいろいろ撮られているの楽しみに見させてもらってます。
出勤タイムと言うと橋の近辺ですね。最近は釣りばかりで行ってなかったのでまた桜の木の下で待ってみようかと思ってます。2羽で飛んでるのは縄張り争いですか?
狩野川ではそんな行動が見られるようです。いずれにしても無事に繁殖しているようで嬉しいですね。
Commented by ぴここ☆ at 2015-09-16 22:12 x
8時少し過ぎ、橋をくぐり上流へ、二羽は川から桜の木に入って、そこから住宅を越えていきました。
今は土手は草刈りで丸坊主ですが、私もまた行ってみようと思います🎵
Commented by 634p at 2015-09-17 08:48
ぴここさん
ありがとうございます。
橋の上流右岸側の桜の木ですね。と言うことは下流側の桜の木にも来ているのは確実ですねので、あそこで待ってみますね。
楽しくなってきました。
by 634p | 2015-09-14 13:05 | 鮎釣り | Comments(6)