2016年 7月 鮎釣り

7月29日  今季初 九頭竜川
前日夜は北陸道・北鯖江PAで車中泊。6時頃「もりいし」さん到着。
久しぶりにおばちゃんに会いましたが変わりませんね~元気です。7時頃オトリをもらい下流に向かいます。
途中で見える九頭竜川はチョット寂しげ。あまり下流でやったことが無いので川沿いに車を走らせていると,橋のかみに一人、その下流の瀬には誰もいないし車も横付けできるのでそこに決定。遠目にはゆるい瀬に見えましたが私では渡れそうにありません。足元から釣り出すとすぐに20cmが、え~聞いていたよりでかいじゃんと思うもまあ大きくてもこれ位だろうと、もちろん仕掛そのまま2匹追加後はバレの連続とドンブリ1回。掛けても数は増えません。
c0176183_1410376.jpg
午前中11匹。午後からはピタリとアタリ止まり場所移動を考えたのですが、ゴリ捕りの方達が「ここは夕方が釣れるんやもう少しここで」とのアドバイスで同じ場所で頑張るとホント4時頃から入れ掛かりサイズも良くなります。が、下手な私は掛けても獲れません。2回もドンブリ、5時30分終了で24匹最大は23cmでした。
中島芝生公園で車中泊、ランタンが壊れて仕舞い真っ暗な中で焼肉ですが、網だと焼け具合が分からないのでフライパンでまるで闇鍋状態でしたが星も綺麗、適度な風も吹き、涼しく灯りが無いので虫も来ない気持ちの良い夜、久しぶりの九頭竜川の立ち込みで疲れてグッスリでした。
 
7月30日 九頭竜川 二日目
乾坤一擲さんと待ち合わせ何時もの場所で始めます。私はテトラ下の泡から始め300m位下り9匹、サイズもあまり良くないので11時30分場所移動。昼食後昨日と同じ場所で始めますが掛かりません。またゴリ捕りの方達と話をしながら夕方の地合いを待ちます。やはり夕方4時頃からポツポツ掛かり始め6時頃は形も良くなり良く掛かりました。この日は28匹。前日よりは形も掛かりも悪くなってましたが前日の教訓もあり仕掛けも釣り方も変えていたのでトラブルは少なく(前日よりは)面白い釣りが出来ました。
c0176183_14111710.jpg

夜は私一人だけ暗くなるまで釣っていたので集合場所に着くのが遅くなりご迷惑をお掛けしましたが、まずはビールで乾杯、特選の牛タンやらマーボ豆腐など色々作って頂き、赤・白ワイン、最後は焼酎でまたまた気持良い夜に、乾坤一擲さん・Sさん色々お世話になりありがとうございました。
 
7月31日 
この日も一日釣る予定でしたが歳ですね疲れてしまい気力が・・・。乾坤一擲さんには申し訳なかったですが
早めに帰ることにしました。「もりいし」さんに寄って冷凍して貰った鮎を積み込み、九頭竜湖経由で白鳥に出るコースを選択しますが、途中で石徹白川を見てみようと九頭竜湖手前で左折、鳥を探しながら走るも鳥の声は少なかったです。(ホオジロ・カケス・鶯など)石徹白川には鮎も放流してあるようで橋の上から覗くとかなりの数がいました。
ダムの上も放流してあるようで一人だけですが短竿で友釣りしてました。イワナ釣りの方も数人いて、開けた明るい川でC&R区域もあり良い川でした。(もっと良い場所があると思いますがここがテレビでテンカラやっていた場所では?。上流で川幅も狭く水量も少ないですが下流は良い川でしたよ。)
c0176183_14173930.jpg
そのまま峠越えで白鳥にでて長良川沿いに走り白鳥インターから東海北陸道~東海環状道路~新東名で(便利になりました)帰ってきました。780km
お世話になりました皆様ありがとうございました。
[PR]

by 634p | 2016-08-03 08:39 | 鮎釣り | Comments(2)

Commented by 乾坤一擲 at 2016-08-03 11:44 x
マルパパ様、
お疲れなのに、酔っ払いの相手を夜遅くまでしていただきありがとうございました、楽しい土手宴会でした。
それに爆釣ポイントまで紹介していただき感謝感謝でございます、一人で来ていたら貧果で終わっていたところでしたよ。

車のトラブルも修復できたので今週も紹介して頂いたポイントを攻めさせていただきます。

またご一緒くださいませ

Commented by 634p at 2016-08-03 14:32
何時ものことですが大変なお世話になりました。ありがとうございました。
今週も行くのですね羨ましい。たくさん釣ってください。
私は今週は海ですが、もう一度行きたいところですので連絡させて頂きます。