「ほっ」と。キャンペーン

2016年12月 海釣り

12月17日~18日 尾鷲カワハギ釣り
昨年11月に続き2度目の尾鷲カワハギ釣りです。12時30分出発でariariさん宅3時、新東名経路は少し遠くなったように感じましたがどうなんでしょう?。
途中エサを買いながら(全く加工していないアサリ剥き身冷凍がありました)白石湖5時30分到着。すぐに出船でまだ暗いうちにアンカーを打ち東の空が赤くなる頃スタートです。

前回は暗いうちから喰ってきましたが今回は太陽が顔を出す頃から急にバリ喰いが始まりairiairさん掛けまくり、しかもこちらではマアマアの型と言われる26~29cmを次々に釣るので私は焦りまくりで手が冷たいのとアサリのぬるぬるで上手くエサが付けられず完全に出遅れました。それでも短い地合いの時に7匹釣ることができ大満足。潮が動かなくなり全く釣れない時間が来て移動しながら尾鷲の海を案内して貰いました。

本当に景色が抜群に綺麗、あちらこちらに磯釣り師が居てこれもこちらでは見られない風景でした。更に珍しい国の天然記念物に指定されている大池を見ることができました。
(三重県尾鷲市須賀利町の熊野灘に面した半島部にある海跡湖)
この大池・小池は車では行くことが出来ないため山の上のほうから歩いてくるか船で行くしかありません。ariariさんが船を砂浜に付けてくれたのでカメラを持って飛び降ります。すぐに木のてっぺんにノスリを発見、他にも鳥や鹿の鳴き声もしていました。ここには珍しい花や木、水草などがあるようで鹿の害を防ぐ為かネットで囲まれている所も何ヶ所か有りましたが、全く人の気配はせず海岸から50mの所にある森に囲まれた広い池は神秘的でもありました。
(こんな場所で一日中鳥撮りして居たらさぞかし楽しいだろうな)
3時頃乾坤一滴さんが到着の連絡が入り帰港。カワハギをariariさんが捌いてくれ、乾坤一滴さんが野菜などを仕入れに行ってくれ肝ポン酢で刺身を、アラを鍋で他にもアオリイカの刺身をごま油と塩でと短時間で凄いご馳走を作ってくれました。私は何も出来なくてスイマセン。

今回は焼酎のお湯割りでスタート。ワインも乾坤一滴さんが用意してくれましたが私は前日から全く寝ていないので早々にダウン、何を言い出すか判らないので早めに寝かせて貰いました。乾坤一滴さんはまだまだ飲み足りないようでお付き合いできませんでこちらもスイマセンでした。
翌朝は5時30分起床ですが私は車の中で寝る準備をしたようですが布団に寄り掛かったまま4時までぐっすりでした。でも十分寝たので元気いっぱいで5時30分出船で昨日のポイントへ朝一食いが立ったけれどそれほどでもなく10時頃終了。帰りにラーメンを食べて岐路に、今回は奥様と可愛いお嬢さんにも会うことが出来、最高に楽しい尾鷲・白石湖でした。何時もお世話になるばかりですが、また来年牡蠣のシーズンを楽しみにしておりますのでまた「のんんだくれ会」集まりましょうね。
クロサギ

アオサギ

帰ってからの夕食も昨日と同じメニューです。更に鮒寿司これは美味い。

最後に尾鷲のカワハギ釣りについて、何時もは流し釣りですがこちらではアンカーでのかかり釣りで狙います。食いが立っている時は流し釣りと変わりませんが、潮がゆるくなって食いが落ちてくるととたんに難しく繊細な釣りが要求されるように感じました。もちろん流し釣りでもその傾向はありますが、カワハギが流し釣りよりさらにスレて来るのが早いようでツルテンが何度も、ハリを小さくしたりエサの付け方を変えたり色々試して見ましたが難しかったです。ariariさんはその時間帯でも掛けてましたのでさすがの釣り師でした。

by 634p | 2016-12-19 16:04 | 海釣り | Comments(4)

Commented by 乾坤一滴 at 2016-12-20 08:35 x
マルパパさんおはようございます。
 いやーー美味かった、楽しかった
  カワハギで「呑んだくれ会」最高!!

私も家に帰ってから呑んだくれ会メニューを再現し家族で食しましたところ皆が大絶賛でした。

次回 牡蠣で「呑んだくれ会」を楽しみにしています。
Commented by 634p at 2016-12-20 09:50
乾坤一滴さん おはようございます
愉しかったですね~。皆さんのお陰です。
私も帰ってから同じメニューでした。それと鮒寿司凄く美味かったですよ~。昨日も第三月曜会の忘年会でカワハギを皆さんに食べて貰いました肝ポン酢で好評でした。
また来年5月の連休前位に牡蠣パーティーですね。よろしくお願いします。お酒も美味しく頂きました。ありがとうございました。
Commented by ariari1968060606 at 2016-12-20 12:05
おはようございます、先日はお疲れ様でした、今回も船頭として良い所見せれずまさに『迷船頭』でした。
初日の朝の食いは良かったですね、マルパパさんも私も何度か、まあまあ超え(30センチオーバー)ゲットのチャンスでしたがハリス切れや、針折れでゲットならず悔しかったですね~。

夕方からの呑みはいつもながらに楽しかったです、また春の第二回牡蠣呑んだくれ会開催を楽しみにしております。
Commented by 634p at 2016-12-21 10:32
ariariさん  おはようございます。
とんでも有りません。尾鷲の海を知り尽くし絶妙な位置にアンカーを打つ、なかなか出来るものでは有りません。
朝一のチャンスに油断していました。あんなに急に食いが立つとは思いませんで絶好の尺越えのチャンスを逃がしてしまいスイマセンでした。
夜のカワハギ料理、最高で本当に楽しい時間でした。
次の牡蠣パーティー楽しみです。今度は少し寝て行きますのでゆっくり呑みましょう。