人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年 1月  野鳥

1月17日   BU-1からDXマイクロフォーカス接眼部に
ボーグのピント合わせは今までBU-1でしたのでドロチューブとヘリコイドの両方でピント合わせをしていました。それはそれ程問題ではないのですが長いドロチューブを支えるのは一箇所で強く締め付けてもガタがあるようで気になっていました。マイクロフォーカス接眼部はある程度はそのままで粗動ツマミと微動ツマミで合わせられるので楽で早くガタ・タワミは全く有りません。まだ使い慣れていないので手が今までのヘリコイドの位置に行ってしまいますが、使い込めばかなり良さそうです。これで一番大きな問題は私の目ということになってきました。だいぶ衰えているのでフォーカスエイドを頼りにしていますが幅があるのでやっぱり目で合わせるのが本当なんでしょうね。画像上クリックで拡大します。
2017年 1月  野鳥_c0176183_14382341.jpg

2017年 1月  野鳥_c0176183_143925100.jpg
2017年 1月  野鳥_c0176183_14393566.jpg

2017年 1月  野鳥_c0176183_17254879.jpg

by 634p | 2017-01-17 14:39 | 野鳥 | Comments(0)