人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年 6月 鮎釣り

6月1日 藁科川 解禁
5月31日16時出発で藁科川の解禁です。今回はヒロリンも参戦、「さおしん」で待ち合わせて皆さんが居るところへ。蕎麦師匠のOさん駐車場近くで採ったハチコウを煮てくれていました。それを肴に鰹のタタキ、刺身、生しらす、ヒロリン持参のイノシシ肉を焼いてこの日は、プレモルで解禁の乾杯。
ヒロリン撮影
2017年 6月 鮎釣り_c0176183_10555926.jpg

翌日は4時30分起床。カッパを着るほどでもない雨降りですが5時頃から釣り開始、すぐに天然ビリが釣れそれをオトリにすると今度は25cmのニジマスが掛かりジャンプ2回、何とか獲りますがオトリがダメ。その後もポツリポツリですが天然遡上が掛かりますが小さいので思うポイントに入りません。ガマンの釣りで10時頃までにようやく8匹。前評判が良かったので皆さんがっかり。
放流の鮎は居るのか、追わないのか良く判りませんが、誰一人放流物を見ていません。藁科でも中流部で1級ポイントの富沢に放流100kgと有りましたがいかにも少ないように感じました。14時で終わりにして1匹追加の9匹。終わりのほうはあまりの小ささに気持ちが切れてしまいました。
解禁の楽しみは皆さんと集まって呑む事になっていくようで、それも楽しいのですがどうでしょう?。
ヒロリンは最初のポイントで粘り後半掛けていたので少し安心しましたが、せっかく来たくれたのに良い状態じゃなくてすいませんでした。これに懲りずにまた行きましょうね。
Commented by flymoto at 2017-06-02 16:58
みなさん楽しそうですね〜
近ければほんと宴会乱入したいです(笑)

今年はヒロリンやる気ですので鍛えてやってください。
Commented by 634p at 2017-06-02 17:33
楽しい人達ですがスケベ爺ばかりでヒロリンびっくりしたんでは、気楽な人達なのでヒロちゃんと呼んで大歓迎でしたよ。
今年も川原宴会か大仁辺りで一杯やりましょうね。もちろん静岡でも。ヒロリンすっかり鮎釣りスタイルできまってました。
Commented by ひろりん at 2017-06-03 22:42 x
お世話になりました~!
前夜祭では鮎釣ではなく、もっと!?為になるお話沢山聞けました(笑)
今シーズンも宜しくお願いします。
Commented by 634p at 2017-06-05 10:15
ひろりん  おつかれさまでした
面白い人達でしょ、私は長い付き合いになるので慣れていますがびっくりしたのでは、遊びと人付き合いの達人ですね。
私も見習って元気なジジイにならなくては。
最後まで粘ってよく釣りましたね、これからもご一緒お願いしますがあまり沢山釣らないようお願いします。
by 634p | 2017-06-02 11:22 | 鮎釣り | Comments(4)