2017年 6月  鮎釣り

6月3日  気田川
朝3時30分出発で途中鳥撮りしながら12時少し前に気田川に到着。中道オトリ店の話では天然遡上は良く今年のは大きい、しかし渇水で解禁日も良くなかったとの事で入る場所が問題ですが時間も無いのでオトリ店の近くで。何時もの所は3人程、駐車前は砂に埋まって流れが変わっていました。
c0176183_1311122.jpg

少し上流に誰も居ないところを見つけ始めることにしますが本流の石色が悪いので分流の細い流れに入ります。際にキラッと小さいのが見えたのでまずはオトリ代えでそれを釣るとだんだんと大きくなって今年初めて鮎釣りらしくなりました。
c0176183_13114116.jpg

c0176183_1312746.jpg

そこで2時間で12匹、細い流れで差すところも少なくペースが落ちたので、植え込み前に車で移動、ここも流れが2本に分かれ砂で埋まってしまい流芯に石が有りません。際の小石のところで掛かりますが抜かれた後か小さい。ダム放水による増水が有れば掛かると思い期待して粘って見ましたがそれも無く強い風も治まることも無く5時で終わりにしました。17匹
遡上物も充分オトリになるサイズで鮎はよく見えたのでこれからが楽しみな気田川、後ろの山ではアカショウビンの鳴き声がしていました。
[PR]

by 634p | 2017-06-05 11:49 | 鮎釣り | Comments(0)