2017年 8月 鮎釣り

8月5日~6日  おじ様たちの夏休み
もうこれで3年目になりますが最初はモトさんと二人で気田川泊りで二日間、次の年はモトさんとヒロリンが参戦して安倍川と気田川で二日間、今年はそのお二人と先週行った相模川でご一緒のダンさん、この時期は何時も北陸で大活躍のTOMOさんのお二人も参戦してくれ、嬉しい反面釣れるかと大プレッシャーで藁科川、安倍川と下見を兼ねオトリ獲りに走ります。一日目は夜の予定も有るので帰りの時間が読めることと掛かる鮎は小型が多いものの安定している藁科川に決定。朝7時スマートIC近くで集合して中流部の激戦区に入ります。皆さんシモに下がり始めていますが、私はTOMOさんの釣りを後ろについて見学させてもらいます。
c0176183_13481831.jpg
流石です狙うポイントに誘導すること2回目で良いアタリの背掛り、二匹目もカミに泳がせてすぐに、取り込みも丁寧で鮎の取扱もやさしい、その後も狙うポイントやハリ、ハリスなど解説しながら釣ってくれるので勉強になり、念願だった掛かり波まで教えて頂き私としては大収穫の一時でした。楽しみの釣りを後ろにべったりではいけないので私も10時30分から始めますが、この日は何時もより厳しい。普段なら掛かるような場所で掛かりません。
c0176183_13491765.jpg
しかし皆さん上手い人達なので厳しいながらも掛けてくれ昼休憩までに10匹ほど、午後からも同じ場所で皆さん15匹から22匹で4時30分終了で急いで帰り風呂に入り、ヒロリンが手配してくれた丸豊水産に向かいます。
c0176183_13493289.jpg
この日はヒロリンママとマルママも参加で7人で大宴会、生ビール2杯、?ホッピー3杯から日本酒をヒロリンが次から次に頼んでくれるので調子に乗って呑んでその頃から後のことは殆ど覚えておりません。

c0176183_14171141.jpg
                              ジジイになりました
c0176183_14003354.jpg
c0176183_14012131.jpg
c0176183_14011107.jpg
c0176183_14005959.jpg
(帰りのタクシーの事は後から聞かされました)でも凄く楽しかったのは覚えています。皆さん強い。

二日目は安倍川で8月3日に下見した場所に、濁りも取れ水も落ち着いた感じで見た目釣れそうでしたが、この日も超厳しい。何とか釣れてくれればと歩き回るもオトリが弱るだけ、ついにこの時が来ました。朝から2匹掛けているヒロリンにオトリ有るからと一匹拝借、ありがとうございました。それでも掛けれない私でお昼までに1匹。
c0176183_14013051.jpg
モトさんは金曜の夜から来ているのでお昼で帰られます。昼からも同じ場所で、強い瀬で連続で4匹、良いカタで楽しめましたがそれっきり。一段シモの瀬で連続で掛けますが強い引きで滝に落ちて身切れで、疲れからか気持ちも切れ少しダンさんの釣りを見ながら休憩。TOMOさんはもう一段シモの瀬まで下がり3時までに20匹を掛けてあがってきましたのでこの日は終了。皆さん遠路お疲れ様でした無事に帰られたようで安心しております。 
二日間釣れない所への案内で本当にすいませんでした。これに懲りずにまた呑みに来る積もりで来て頂ければ何時でも大歓迎です。


[PR]

by 634p | 2017-08-07 14:05 | 鮎釣り | Comments(6)

Commented by flymoto at 2017-08-07 14:53
マルパパさんこんにちは!
週末はすっかりお世話になりありがとうございました。
私一人でお邪魔するようになって、だんだん人が増えて来て釣りも静岡ナイトも楽しいですね〜〜

私は毎年飲みに行くのが楽しみなので釣りの方が気にしないでくださいね^^私のウ〜〜がへ〜〜過ぎです^^;
Commented by 634p at 2017-08-07 17:18
モトさん こんにちは
こちらこそ大変お世話になりました。藁科川はもう少し釣れると思ったんですが、すいませんでした。そうですねだんだん増えていくことは嬉しいことですので私は凄く楽しかったです。
またやりましょうね。
Commented by scott1091 at 2017-08-07 18:09
この週末は、ありがとうございました。m(_ _)m
人数が多いと、場所の選定には大変悩まれたでしょう。
条件は悪くなかったのに、釣れなかったのはアームの問題。
気になさらないでくださいませ!
初日は初めての場所、そして二日目は初めての川。
「黒皮の手帳」のように、「お勉強させて頂きます」であります。
ご一緒させて頂いた皆様にも御礼申し上げます。
Commented by 634p at 2017-08-08 08:36
scott1091さん  おはようございます
こちらこそお世話になりました。凄く楽しい二日間でした。
もう少し釣れればでしたが、上手くいかないモンですね。
これに懲りませんようまたのお越しをお待ちしております。
Commented by ひろりん at 2017-08-09 10:22 x
パパさん!オトリの件は弟子として内緒にしてましたが~(^^;
今年も楽しかったです!
また秋にでも「納竿の儀」として皆さんお誘いできればと。。。
昨年は10月末までやっていましたので😀
Commented by 634p at 2017-08-09 11:14
ひろりん さん  こんにちは
ははは、これからも困った時はひろりんのそばで釣りますのでよろしく。あそこ見るからに釣れそうだったのにオトリ頂いても掛かりませんでした。う~へ~です。
そうですねまたやりたいですよね、藁科なら11月まで充分できます。