2017年 07月 31日 ( 1 )

2017年 7月  鮎釣り


7月29日 相模川

3時30分出発で相模川に行ってきました。5時30分頃大島団地南側のセブンイレブンに到着、東名高速~圏央道・相模原ICまでゆっくり走って2時間弱、時間的には狩野川と変わりません。Dさんと待ち合わせの6時までに続々と釣り人の車が来て買い物をして出て行くので相当な混雑が予想されます。現地着は7時頃、既に私としては入る場所は無いと思えるほどの釣り人ですがDさん何時もの感じとの事。Dさんのお知り合いも沢山いて気軽に声を掛けてくれます。水は薄にごりで膝上位で石がやっと見えるくらい、石は頭より少し大きめで敷き詰められていて砂の所はほとんど有りません。とりあえず川を切り対岸へ、私は駐車した所の前でDさんは30m程カミで竿を出しますが40分程掛からず後ろを振り返るとDさん2匹とVサイン、見ると岸近くに立ち手前を釣っているようなので習って3歩
バックするとようやく掛かりました。17cm程のオトリごろで背掛りなのでよく泳ぎ次もすぐに掛かり一安心。

motoさん撮影 



c0176183_10283354.jpg
 


周りの釣り人は殆どオモリを付けたベタ竿で九頭竜川見たいです。中には引いている人も居ましたが殆どの人が止めて待って居るようでしたのでそれの方が釣れるのかな~と思うも、水深は腰位で流れも速くないので何時もの背バリで大きめの石周りを探っていると良形が掛かるようになり午前中15匹。天然のチビもいましたが形は全体に良く入れ掛かりもあり楽しめました。昼は様子を見に来てくれたmotoさんと三人で楽しい食事。午後からは更に釣り人増え、空いている場所は絞込みの激流のみ、その一番強い流れに背バリで入れるとすぐに4匹連続で来ますが獲れたのは2匹のみ、(ハリを変えるべきでした。甘い)3時頃から急に暗くなり雨も激しくなり2匹追加して終了でした。今回は遠い所なので泊まる積もりで用意して来ましたが、この雨では明日は濁りが入りそう、天気も予報が良くないとの事で川原宴会もできそうに無いので帰りました。到着は8時少し前ですが高速だけなので渋滞も無く快適でした。Dさんmotoさんお世話になりありがとうございました。初めての川は何時も刺激的で楽しいです。またお誘いよろしくです。

  エキサイトブログ時々投稿方法変更するので良く判りません。


[PR]

by 634p | 2017-07-31 11:28 | 鮎釣り | Comments(2)