カテゴリ:未分類( 40 )

2017年 10月

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by 634p | 2017-10-16 09:18

2017年 8月  野鳥

8月31日  イソヒヨドリ
3時頃からアオバト撮りです。アオバトは山の方で時々見えるのですがなかなか海まで出てきません。待つ間にイソヒヨドリが出てきてくれ、こちらにが本命になりました。

                        ペンタックスK3 ボーグ71FL F-AF1.7 AC.No.3 画像上クリックで拡大
c0176183_17574174.jpg
c0176183_17575379.jpg
c0176183_17580931.jpg
c0176183_17582037.jpg
c0176183_17583128.jpg
c0176183_17584038.jpg
c0176183_17585362.jpg
c0176183_17590506.jpg
c0176183_17591383.jpg
c0176183_17593791.jpg

[PR]

by 634p | 2017-08-31 18:02 | Comments(0)

2017年 6月  野鳥

6月24日    ヤマガラ・オオルリ
午前中仕事が入りどうしても抜けられず、翌日も夕方サッカー観戦の予定なので狩野川は断念して鳥撮りです。
雨が降ってから急に鳥の出が悪くなりましたが、涼しいのともしやとの期待感から待つことができます。
結局、お目当ては出ませんでしたがヤマガラ・キビタキ・オオルリ・ヒヨドリなどが時々来てくれるので、なんとか夕方まで。
画像上クリックで拡大できます。
c0176183_11401471.jpg



c0176183_11395797.jpg



c0176183_11394113.jpg



c0176183_11393039.jpg



c0176183_11390693.jpg



c0176183_11464145.jpg


c0176183_11404993.jpg

キビタキ

c0176183_11413579.jpg


c0176183_11411424.jpg





[PR]

by 634p | 2017-06-26 11:43 | Comments(0)

2017年 6月  野鳥





6月20日   オオルリ・ヤマガラ・キビタキ
c0176183_15515908.jpg
c0176183_15550618.jpg
c0176183_15544435.jpg
c0176183_15554659.jpg
c0176183_15561876.jpg
c0176183_15534609.jpg
c0176183_15530132.jpg
c0176183_15524419.jpg

c0176183_15521026.jpg
c0176183_15522248.jpg
c0176183_15510898.jpg
c0176183_15505725.jpg

 

[PR]

by 634p | 2017-06-22 12:01 | Comments(0)

2017年 6月  野鳥



6月16日  幼鳥
 キビタキ・ヒヨドリ・コジュケイの幼鳥。ペンタK3-Ⅱ ボーグ71FL 直焦点  手持ち  薄暗いので感度上げて。
c0176183_17155731.jpg

c0176183_17161083.jpg

c0176183_17165170.jpg

c0176183_17163887.jpg

c0176183_17171589.jpg

c0176183_17173744.jpg




[PR]

by 634p | 2017-06-16 17:23 | Comments(0)

2017年 鮎釣り






6月10日 気田川のアカショウビンと鮎
4時出発で気田川へまずはアカショウビンの撮影で先日中道さんに教えて頂いたポイントでようやく撮れました。

これは、6月9日に書いたもので両方の写真を載せる予定でしたが結果は、
「二兎追うもの一兎も得ず」の格言通り両方とも中途半端であえなく撃沈でした。^^

6月10日
まずはアカショウビンです。5時30分頃到着で薄暗い森の中に入って行きますが全く鳴き声もせず。更に奥に行くと大きな声でアカショウビンが鳴きました。凄く近いところで鳴くので動かずその辺りを丹念に探しますが見えません。おそらく反対側で見えないのではと思い少し動いたら飛ばれました。飛び去る姿は見えましたが撮影はできずで、その後も鳴き声がする方向を探しますがどんどん声は遠ざかるばかりでそれっきりでした。
諦め切れないまま鮎釣りを始めます。先週アカショウビンの鳴き声が良く聞こえた場所に決めますが、鮎を釣るにはチョット厳しいかなと思うような場所。切り替えて鮎に絞れば良いものをと後から悔やみます。釣れたのは天然のビリばかりで、しかも掛かりどころが悪くオトリが回りません。結果ビリ7匹で撃沈。
竿が折れそうな強風で釣り人も多いので1時頃終わりにしました。

6月11日 
この日は、石花海でイサキ釣りの予定でしたが前日からの強風の為中止となり、どうしようか迷いましたがまた気田川に決定。この日は山の中を走りながら前回、アカショウビンが見れた場所で待機しますが全く鳴き声もせずで、そのまま気田川に向かいます。
昨日の場所で待つとまた鳴き声が聞こえますが近くに来ることはありませんでした。昨日のことが有るので鮎釣りに切り替え場所探しに走り回るも、この日も釣り人多く
ここぞと言う場所には必ず入ってます。ようやく誰も居ない場所を見つけ車を回して、着替えをしてさてと思ったら一人入って居ました。それではと一段下の瀬で始めるとすぐにオトリサイズが掛かり3匹目までは順調。4匹目をタモの手前でバラすとここから掛けても掛けてもバラシの6連続、ハリを3種類持っていたのでバレが少ないだろうと思われるハリに交換してもまたバレ、タモを打ち付けたくなるような展開にカッカしてきます。都合逆バリが外れるケラレも含めると10以上有ったのでは。原因は判らないし穂先はチューブラのみ、背バリからオモリに変えたらようやく3匹連続で獲れここで7匹、昼飯を食べていると二人上流に入ったので場所移動。車から見ると良い瀬ですが誰も居ないので始めますが掛かりません。ようやく掛かったのが20cmほどの成魚放流のような鮎、次はビリとどうも抜かれているようでしたがポツポツですが掛かると知らないうちに4人が並んで居ました。釣れて居ないのに、しかもここでもバラシばかりで4時までに6匹。まだ陽は高いのでもう少しと場所変え。
ここは鮎がキラキラと見えますがここでも掛けれず1匹追加で最後はまたバレ。5時の本日終了を告げるような音楽が鳴ったので止む無く終了。くやしい、あのバレは何だろう、ハリスかな~、穂先か、釣り方かと考えても私には判らないのでただビールを呑み過ぎる、と言う二日間でした。 愚痴を書きました。
                          
                           ペンタックスK3-Ⅱ ボーグ71FL 直焦点 
                        6月9日撮影、我が家の前で営巣、まだ雛の姿は見えません。
                          
c0176183_17084056.jpg






[PR]

by 634p | 2017-06-12 10:08 | Comments(2)

2016年 4月・5月 野鳥

4月30日~5月5日   野鳥撮りの連休①
4月30日
キビタキ
撮り易そうな場所を見つけたので待つとすぐにキビタキが来て一旦居なくなるもののすぐに帰ってくるの繰り返しで良く撮らせてくれました。綺麗な特徴のある鳴声で姿とともにかわいい鳥です。
c0176183_16112081.jpg

c0176183_16113780.jpg


c0176183_11102836.jpg

オオルリ 鳴き声も姿も美しいんですが木の高いところに居るので難しいですね。
c0176183_16152767.jpg

c0176183_1615503.jpg

c0176183_16161439.jpg

オオルリのメスでしょうか?似ているのが多いのでややっこしい。
c0176183_16374293.jpg

ウグイスが目の前で。
c0176183_1618844.jpg

c0176183_16184145.jpg

c0176183_1619023.jpg

クロツグミじゃ?これではね~。
c0176183_16204092.jpg

[PR]

by 634p | 2016-05-10 20:11 | Comments(0)

2016年 4月  野鳥

4月3日 アカゲラが・・・・
朝出かける時は降っていなかったのに、現地に着き歩き出すと振り出し傘をだすほどに、休憩所に着く頃には本降りになり風も吹き出し寒くなってきますが、止むだろうとカメラを出してジット待ちます。キジバトも雨宿り。
c0176183_2046011.jpg

(拡大出来ます)
c0176183_20462267.jpg

カワセミの鳴き声がしたので双眼鏡で探すと一羽が葦にチョット手前の木にもう一羽、暗くて遠いので証拠写真程度ですが暇なので嬉しい。そのうちオオジュリンの群れが回ってきて俄然面白くなります。何羽かいたうちの一羽に足環がはめられてました。生態調査でしょうか?
c0176183_9242369.jpg

ベニマシコの鳴き声がしてチラッと姿を見ますが撮るにはいたらずでその後もしばらく待ちますが来る事は有りませんでした。ならばガビチョウでもと先日のポイントへ、鳴き声がして探すと前回と同じような所に居ました。
c0176183_15391720.jpg

枝取り修正
c0176183_2083635.jpg

すぐに藪の中に入ってどこかに行ってしまいましたが、ここでお会いした人と色々な話をしながら待ちます。しばらくして二羽で道路付近を飛ぶのが見えたので少し待つと目の前の薮の中に二羽で居ました。まさに画眉鳥ですね。(拡大出来ます)
c0176183_21482061.jpg

同じ場所でウグイスを撮りながらさらにガビチョウを待つと、止まり方がチョット違う鳥が、ヒヨドリかと思うも幹にばかり止まるのでもしやとカメラで確認するとアカゲラでした。
5分程は居てくれたので落ち着いて撮ったつもりでしたが力が入っていたんですね全滅でした。
未熟ですね、ガッカリ・・・。また挑戦できるチャンスがあれば嬉しいのですが。
初撮れ(拡大出来ます)
c0176183_2123507.jpg

c0176183_15593839.jpg

ベニシジミ
c0176183_11445849.jpg



また帰りがけに田んぼでケリを待つとすぐにキィーと鳴いて飛んできてくれました。他にもカワラヒワ・シメなど
来ました。
c0176183_9274977.jpg

c0176183_9285297.jpg

[PR]

by 634p | 2016-04-04 21:26 | Comments(0)

2016年 2月  EyeSiht Ver.3

2月11日  EyeSiht Ver.3は優秀
公園で鳥撮り。駐車場に着くとすぐにシロハラが枯葉をどけてエサ探ししてました。
c0176183_12322694.jpg

c0176183_14462486.jpg

c0176183_14464542.jpg

ルリビタキ・ジョウビタキ、モズ、メジロ,コゲラ、カワラヒワなど撮り山を登り一周してみますが、上に行くほど鳥の姿は無く、遊水地を目指して移動しましたが、急遽アイサイトを高速で試してみようと新東名新静岡インターへ。
富士 岩本山公園 梅園から
c0176183_1233598.jpg


本線に入りクルーズコントロールとレーンキープスイッチをON。SET/-でクルーズコントロールをセット。
set/+で設定速度(最高114km)、車間距離(3段階)の設定をします。 何となく怖いのでまずは走行車線を走り速度を上げていくと前の車を認識、ピィと音がして表示が緑に変わり前の車の速度に合わせ車間距離を保ちます。前の車が遅いので車線を変え追い抜き(緑表示は白くなる)、速度を上げると前を走る違う車を認識し、また緑表示になりその車に合わせて走ります。レーンキープONにしてあるので試してみましたが、少しハンドルが重くなりラインに近づくとピィピィと音が鳴り自動で元に戻します。そのままにしておくと反対車線に近づいていきまたピィピィとなり調整しますが何もしないと蛇行運転になるようです。ブレーキペダルを踏むとクルーズコントロールは解除になります。
c0176183_12325785.jpg

他にもプリクラッシュブレーキ・AT誤発進・誤後進抑制制御がありますが試せませんので、これは信頼することにします。(これらの機能は常にON)
他の機能では駐車場から出る時走ってくる車を認識してピィーの音で知らせてくれたり、走行中バックミラーに後続車が近づいてくると右隅がオレンジ色に点灯するSRVDは注意力が落ちている私には便利な機能です。
以前にもオートクルーズ機能がある車にも乗りましたが一度も使うことなく、今回も少し不安もありましたが、
EyeSiht Ver.3は思っていたよりも数倍優秀でこれから釣りシーズン、狩野川へ九頭竜川にと行くのが楽しくなりそうです。
[PR]

by 634p | 2016-02-12 12:36 | Comments(0)

2016年 2月 野鳥

2月5日  ヒヨドリ
いつもヒィーヒィーと大きな声で鳴きメジロを追っ払って悪役のようなヒヨドリ、凄い敏感でチョットでも動くとすぐに飛んでしまうので隠れて撮ってます。
でも結構カワイイし羽根もキレイ。

ボーグ89ED+クローズアップレンズNo.4(615mm) 
c0176183_17282234.jpg


ボーグ89ED+クローズアップレンズNo.4 
c0176183_17283562.jpg


ボーグ89EDのみ(900mm) 
c0176183_11571532.jpg


ボーグ89ED+クローズアップレンズNo.4  この目なんとも言えませんね。
 
c0176183_17285051.jpg

ボーグ89ED+クローズアップレンズNo.4 
c0176183_1729661.jpg

[PR]

by 634p | 2016-02-08 14:35 | Comments(0)