カテゴリ:美味いもの( 63 )

2017年 5月 

 ハチコウ
今年は遅れていた新茶とハチコウが今日届きました。 
ハチコウ、美味いですよ~。
c0176183_11534394.jpg


5月23日
[PR]

by 634p | 2017-05-23 11:54 | 美味いもの | Comments(0)

2017年 4月  尾鷲

4月29日30日  尾鷲 まぼろしの渡利牡蠣
昨年に続き2回目の白石湖・渡利牡蠣での「のんべい会」に行って来ました。
前回新東名で少し遠く感じたので今回は焼津ICから東名で、経路は東名高速道路焼津IC~豊田JCTで伊勢湾岸自動車道~四日市JCTで東名阪自動車道~伊勢関JCTで伊勢自動車道~勢和多気JCTで気勢自動車道の海山ICで白石湖です。
途中ariariさん宅で5時50分合流、近くの畑でキジを発見。車から降りD500・80-400手持ちで。
c0176183_1125116.jpg

7時30分頃白石湖到着、すぐにボートで熊野灘方面に出発。イサキとヒラスズキ狙いでしたがイサキの反応は無くヒラスズキ狙いに、サラシの出ているポイントでariariさんが一投目から掛けます。しかも85cmの大型を連発、さすがの釣り師です。その後もポイントごとで良く掛けますが、私の撮影用に遊ばせてくれているのでバレも多数、すいませんでした。クリックで拡大します。
c0176183_12563938.jpg

c0176183_12495623.jpg

c0176183_13562491.jpg

c0176183_12562280.jpg


途中で私も投げさせて貰いますが、普段スピニングリールを持つことが無いのでポイントに上手く投げれませんでしたが、ariariさんの操船で3本獲れました。なかなか釣れないと言われるヒラスズキが初めてで釣れるなんて、私の腕ではありません。ありがとうございました。
これがヒラスズキ、体高があり精悍な顔をしてます。
c0176183_12572621.jpg

アマツバメ、磯の地続きで無い断崖付近に群れていました。
c0176183_1382351.jpg

帰りに牡蠣を獲って乾坤一擲さんと合流すぐに牡蠣を剥いてariariシェフの料理で飲み始めます。
c0176183_1395694.jpg

とちゅうから名古屋のHさんも交えて楽しい飲み会でよく飲みました。(Hさん来年もやりましょうね。)
ここの牡蠣は美味いですね。生、フライ、しゃぶしゃぶ(これはかなりイケマス)など他にもトラフグの刺身、から揚げなどもでて豪華な宴会でした。帰りには乾坤一擲さんが丹精込めて作った高級食材、本物(ゲンゴロウ鮒のも有るそうです)琵琶湖、固有種「にごろ鮒」の「鮒寿司」を頂き、至れり尽せりの尾鷲、楽しかったです。次は九頭竜川ですね、これも今から楽しみです。皆様ありがとうございました。
[PR]

by 634p | 2017-05-02 13:21 | 美味いもの | Comments(4)

2016年 5月 

5月21日~22日       白石湖の牡蠣
ariairiさんがボートを置いている白石湖(三重県北牟婁郡紀北町相賀:みえけんきたむろぐんきほくちょうあいが)
に乾坤一擲さんとariariさん宅で待ち合わせて行ってきました。白石湖は汽水湖で幻の牡蠣といわれる「渡利かき」が獲れる所で黒鯛、チヌの「かかり釣り」で年無しの50cmオーバーが出ることでも有名です。
c0176183_13183639.jpg

c0176183_13185376.jpg

5月21日朝4時出発。途中、御前崎で鳥撮りをと下道を走りますが満潮・逆光で諦め、福田の田んぼでゴイサギを撮り、浜松ICから東名高速道~伊勢湾岸自動車道~東名阪自動車道~伊勢自動車道~紀勢自動車道・海山ICで降り白石湖に到着10時頃。すぐに牡蠣を獲りにariariさんがボートを出してくれます。
c0176183_11253118.jpg

すぐに剥いてチュルッと、美味いですね。岩牡蠣も何個かありそれも生で、これは時期的にはちょっと早いものの良い味してました。
c0176183_1318845.jpg

12時頃始まった呑んべいの牡蠣パーティーはまずは生牡蠣・ビールで乾杯。次は牡蠣シャブ~牡蠣フライにここからは白ワイン・日本酒で。
c0176183_13412883.jpg
生も美味いですがシャブシャブ(少し長く湯がく感じで)をポン酢・もみじおろしもウ~ンと唸らせるほど、次のフライはariariさんが少しづつ良いタイミングで揚げてくれるので最高の味でした。20時頃私はダウン。お酒に強いお二人はまだそこからかなり呑んだようです。先にダウンでスイマセンでした。
イソヒヨドリ 夕方薄暗い中2羽で鳴いていました、幼鳥か?
c0176183_13193035.jpg


5月22日
4時頃起きて白石湖を一周してみます。静かで綺麗な水を湛えた白石湖良い所です。
キアシシギが居たので撮るもまだ薄暗くノイズ・ボケばかりでボツ、他にはイソヒヨドリがあちらこちらで良い声で鳴いていました。(冬はオシドリが来るそうです)6時頃から9時30分までキス釣りに、ピンギス~23cmが入れ食い状態。3人で110匹メゴチも20匹程で大漁でした。
c0176183_1342157.jpg

ariariさん宅でキスをさばいて貰い1時30分帰路に、高速道はサミットの関係で警戒する車が沢山走っていましたが渋滞することもなく順調で自宅まで2時間20分ほどで着きました。フォレスター、往復702.6km給油無しで走れました。12.7/ℓ
夜は息子夫婦と孫が来たので、牡蠣・キス自慢でまたこってり呑みました。
ariariさん乾坤一擲さん大変お世話になりました。ありがとうございます。
次は九頭竜川ですね。沢山釣れないので沢山呑みましょう。楽しみにしてます。
[PR]

by 634p | 2016-05-23 10:02 | 美味いもの | Comments(4)

2015年5月 生牡蠣

5月24日 日曜日  美味しいものイッパイでシアワセ
ariariさんから生牡蠣、平鈴木、ソラマメなど沢山いただきました。素人料理ですがイロイロ挑戦してみました。どれも子供・孫達に大好評。すぐに平らげてしまいみんな大喜びでした。ありがとうございました。

生牡蠣 いただいたレモンを絞って。順位は付け難いところですが、私はこれが一番かな。
c0176183_2241742.jpg

平鈴木のお刺身
c0176183_2243891.jpg

平鈴木のアラ煮
c0176183_2245781.jpg

牡蠣フライ
c0176183_2252795.jpg

蒸牡蠣
c0176183_2254899.jpg

そらまめ
c0176183_22607.jpg

どれもホント美味しい、ビールも一段と旨い。
[PR]

by 634p | 2015-05-25 22:13 | 美味いもの | Comments(2)

2015年2月 蕎麦打ち 2

2月11日 2回目の蕎麦打ち
c0176183_23135197.jpg

師匠Oさん
c0176183_231503.jpg

一番弟子Uさん 
c0176183_23263166.jpg

Uさんは800gで二番弟子の私はまだ500gで 一応手順だけは、なんとか。
打っている時の蕎麦の香りはなんとも言いがたいものがあります。

昼は打ち立ての蕎麦、美味い。

午後はまた鳥撮りに近くの川に。
c0176183_23354451.jpg

イソヒヨドリ
c0176183_2336238.jpg

イソシギ
c0176183_23364245.jpg

百舌鳥
c0176183_2337728.jpg
c0176183_23372061.jpg
c0176183_233732100.jpg

[PR]

by 634p | 2015-02-14 23:42 | 美味いもの | Comments(0)

2015年1月

1月17日 蕎麦打ち
Oさんに蕎麦打ちを教えてもらいました。蕎麦粉8:中力粉2の二八蕎麦  500g 5人分 
c0176183_19411243.jpg

c0176183_19485690.jpg

手順は、水250gを広げた粉に回し掛け両手でかき回し米粒大に、残した水を足し塊を大きくしていき棒練~菊練で円錐形に、上から押さえて鏡餅状にしてから30cm程の円に、捏ね棒で60cmに伸ばし、最後は四角で厚み1.2ミリにしたものに打ち粉をまぶし2つ折+巻き三つ折にして包丁で1.2ミリ巾に切り1人分ずつラップで包みます。
c0176183_19414737.jpg

c0176183_1942241.jpg

不器用な私にはかなり難しい作業で、これからの楽しみが増えました。
事あるごとにOさん宅通いになりそうです。

夜は、琥太郎一家も東京から来て、家族12人全員集合で大宴会でした。蕎麦美味かった。
[PR]

by 634p | 2015-01-20 20:28 | 美味いもの | Comments(2)

2014

12月26日
イノシシの超大物と自然薯が獲れたので鍋、焼肉、やまかけ・手打ち蕎麦で再度の忘年会。何時もながらの元気な年寄り衆には驚かされるばかりです。
c0176183_1204120.jpg

c0176183_1205628.jpg

c0176183_121640.jpg

c0176183_1211952.jpg


12月28日 タコ釣り
c0176183_12313685.jpg

c0176183_20124552.jpg


我が家の忘年会、しゃぶ禅の食べ飲み放題で孫達と。
c0176183_2012325.jpg


12月30日 太郎丸で今年最後の釣り。暖かな日でしたが途中から風が強くなり無念の鯛場撤収でした。Sさんがイナダと真鯛・SNさん石鯛・Uさんイトヨリ・カサゴ・私真鯛でした。
c0176183_13194091.jpg

c0176183_13195892.jpg

[PR]

by 634p | 2015-01-01 23:12 | 美味いもの | Comments(0)

2014  鮎一夜干し

11月14日   鮎一夜干し
昨日、風が強く気温も下がっていたので鮎の一夜干しを作ってみました。
c0176183_14143522.jpg

c0176183_14144834.jpg

昼に食べると美味しい。
[PR]

by 634p | 2014-11-14 14:18 | 美味いもの | Comments(2)

2014  秋  じゃがいも とうや

10月24日  秋の味覚
北海道ニセコからジャガイモ「とうや」頂きました。これは美味い
c0176183_12434190.jpg

c0176183_12441597.jpg


秋刀魚もシークワーサー絞って美味い
c0176183_12454427.jpg

[PR]

by 634p | 2014-10-24 12:48 | 美味いもの | Comments(0)

初物

5月21日
SGさん毎年採ってきてくれます。「ハチコウ」これも美味い。 
c0176183_1882173.jpg

ハチコウが出始めると鮎の解禁ですね~。興津川下流部は厳しかったようです。
[PR]

by 634p | 2014-05-21 18:10 | 美味いもの | Comments(0)