カテゴリ:野鳥( 332 )

2017年 9月  野鳥

9月18日  カワセミ・ノビタキ
藁科川に鮎釣りの予定でしたが夜の雨で濁ってしまいました。
午後から鳥撮りに出かけましたが強風が吹き鳥の出も悪かったです。これでは川が出来る状態でも竿は出せなかったでしょう。
昨日と同じ場所でカワセミのホバリングをMFで撮り直そうと考えていたのですが、異様に警戒心が強くチョット動くと飛ばれる状態でホバもなしでした。
ノビタキも良い所になかなか出てくれず、夕方光が落ちて来た頃に少しだけでした。
                                
                          ペンタックスK3 ボーグ71FL F-AF1.7 ACNo.3
                        ISO200 SS640 光が強すぎたんでしょうか?難しいですね。
                               昨日と同じカワセミ嬢だと思います。
                          
c0176183_09155729.jpg
c0176183_09163860.jpg
c0176183_09165322.jpg
c0176183_09171463.jpg
c0176183_09174906.jpg
c0176183_09172275.jpg
夜は居酒屋「すずキ」で第三月曜会でした。
私一人勝ち?^^^たまにはね。
c0176183_09261575.jpg



[PR]

by 634p | 2017-09-20 09:27 | 野鳥 | Comments(0)

2017年 9月  野鳥


9月17日  ピクサーアドべンチャー 
台風の進路から予定していた真鯛釣りは前日に中止が決定。なのでこの日はてっきり雨と強い風が吹くと思い込み鮎釣りも無理だろうと考えていると、Rから上二人を連れて清水までピクサーアドべンチャーを見にいかないとのお誘いに「お財布」として一緒にいってきました。
大好きなキャラクターがいっぱいで喜ぶかと思うと何故か怖いのだそうです。
c0176183_12322743.jpg
c0176183_12332232.jpg
午後2時頃から近くの川へ鳥撮りに行ってきました。カワセミと今年もやって来てくれたノビタキで楽しめました。

c0176183_11493389.jpg
c0176183_11495929.jpg
c0176183_11501474.jpg
今年初撮れのノビタキ

c0176183_12373547.jpg
c0176183_13080447.jpg

これは同じ枝にカワセミとノビタキがとまったところ
c0176183_11505269.jpg
カワセミのホバリング
c0176183_11511827.jpg
c0176183_11522478.jpg
c0176183_11513798.jpg
c0176183_12470731.jpg
c0176183_11525025.jpg
ペンタックスK3 ボーグ71FL F-AF1.7 ACNo.3 
ISO800 SS800  
                             もう少し明るいとSS上げられるのですが。



[PR]

by 634p | 2017-09-19 12:49 | 野鳥 | Comments(0)

2017年 9月  野鳥

9月15日 アオバトとイソヒヨドリ
3時頃からアオバト撮りに行って見ました。ハヤブサがいたので出は悪かったですがイソヒヨドリが撮れたのでOKです。
ハヤブサも撮れましたが良いのは一枚も有りませんでした。
c0176183_19304009.jpg

c0176183_19310140.jpg

c0176183_19313192.jpg
c0176183_19320192.jpg

c0176183_19345238.jpg





[PR]

by 634p | 2017-09-15 19:32 | 野鳥 | Comments(0)

2017年 9月  野鳥

9月13日  検診~蒲郡
今日は2ヶ月に一度の検診の日、最近は鮎釣りで川原を歩いているのが良いのか相変わらず尿酸値は高いもののその他の結果は良好でした。
帰りに丸子川沿いを見て歩くとカワセミとモズがいました。どちらも良いのは撮れませんでしたが、モズの甲高い声を聴くと秋だと感じますね。
c0176183_09131325.jpg
昼少し前に帰ると仕事上のトラブルで豊橋によって荷物を受け取り蒲郡に行ってくれとのことで急遽走ることに、2時少し過ぎに蒲郡到着で任務を果たし、帰りをどうしようかとナビに自宅を入れて走ると東名手前で一号線に出たのでそのまま下道を走り、途中に鳥がいるような場所が無いかとゆっくり走ってきました。
浜名バイパスで浜名湖から海を見ると高い波が打ち寄せています、台風の影響が出ているんでしょうか?。海岸は波しぶきで白くなっているので鳥撮りは難しい、そのまま150号にでて、御前崎に寄って見ますが5時半頃になってしまい雲が出て薄暗い中で待つとシギが一羽飛んできて護岸にとまったので少しだけ撮れました。

                            これはオバシギなんでしょうか?
c0176183_09135286.jpg

c0176183_09134495.jpg
c0176183_09133527.jpg



[PR]

by 634p | 2017-09-14 09:14 | 野鳥 | Comments(0)

2017年 8月  野鳥

8月31日 アオバト
台風15号の影響で海は荒れていましたが沖にもテトラが入っているのでアオバトがとまるテトラには時々波が被さる程度です。
4時頃から良く出てくれましたが山の上に雲が出て光の良い時間はわずかでした。近くのテトラに止まってくれたのですが見逃しました。残念です。ハヤブサは昨日は出たようです。

                  ペンタックスK3 ボーグ71FL F-AF1.7 ACNo.3 三脚 画像上クリックで拡大
                    最近は軽くて手持ちでも撮れるので、このセットばかりになってしまいました。
                        
c0176183_09122307.jpg

c0176183_09125509.jpg
c0176183_09130434.jpg
c0176183_09131596.jpg
c0176183_09124692.jpg
c0176183_09133908.jpg






[PR]

by 634p | 2017-09-01 09:17 | 野鳥 | Comments(0)

2017年 8月  野鳥

8月27日   ソリハシシギ・ハクセキレイ
このところ鳥撮りに行けてません。この日も涼しくなるかと夕方5時から近くの川でカワセミが来ればと出かけました。
                             イソシギだと思ったらソリハシシギでした。
                ペンタックスK3 ボーグ71FL F-AF1.7 NO.3 三脚
c0176183_10570678.jpg

c0176183_11113184.jpg
c0176183_10563137.jpg
c0176183_10564614.jpg
c0176183_11103851.jpg
c0176183_11105307.jpg



[PR]

by 634p | 2017-08-29 11:13 | 野鳥 | Comments(0)

2017年 8月  野鳥



8月15日  丸子川の野鳥
久々に丸子川来て見ましたが鳥達の姿は少なくカワセミの姿も一度見ただけで撮れませんでした。カメラを持った人の姿もなく、一人で待つと何時も見かける鳥達が相手をしてくれました。

ペンタックスK3 ボーグ71FL AFアダプター1.7 ACクローズアップレンズ 画像上クリック、拡大で見てください。

                                 

                               アオサギ
c0176183_15304024.jpg
c0176183_15305669.jpg
セグロセキレイ

c0176183_15302859.jpg
c0176183_15300464.jpg
                               コチドリ
c0176183_15290868.jpg
                    コサギ  咥えている魚が?。これはなんだろう。アブラビレが見えるので鮎なんだろうが?
                         それにしては顔つきが違うような、この時期にしては黒いし。
c0176183_15285036.jpg
                            カイツブリ、番なのか親子なのか判りません。
c0176183_15314361.jpg
咥えているのはオイカワ
c0176183_15323205.jpg
これは鮎のオスみたいですが大きいですね。こんなのが居るなら遠くに行かなくてもね~。
c0176183_15312268.jpg
コヨシキリ、なかなか上のほうにとまりません。かなり待ってようやく出てきたらもう一羽近くにいました。
鳴き声は良く聞こえています。
c0176183_15334191.jpg
c0176183_15332259.jpg


c0176183_15331147.jpg

c0176183_16164518.jpg
c0176183_16171134.jpg
c0176183_16175625.jpg

他にはホシゴイ、カワラヒワ、ハクセキレイなど
                             今年はカワセミ少ないんでしょうか?。



[PR]

by 634p | 2017-08-18 15:36 | 野鳥 | Comments(0)

2017年 7月  野鳥と鮎釣り

7月22日  浮島~狩野川
1時頃からゴルフを見てたら寝れなくなり、4時30分出発で狩野川ですが、途中浮島に寄って鳥撮りです。
朝早いと色々な鳥が出てきます。サギのコロニーに着く前にケリ、カルガモ、キジとこの日は良くヒクイナの鳴き声が聞こえ2羽で出てきてくれました。
コロニーでは何時ものゴイサギ・ホシゴイ・コサギ・チュウサギなどですが、ここは割りと好きです。午後のほうが光は良いですが朝のほうが鳥は良く出てくれます。


                                今年は良くキジが撮れます。
 ペンタックスK3 ボーグ71FL F-AF1.7 ACクローズアップレンズNo.3 
KenkoレンズフィルターMCプロテクター72mm 手持ち 
                  今回、レンズ保護の為フィルターを付けて見ましたが、画像に大きな変化は無いようです。
                   K3はK3-Ⅱと比べると出かたがチョット違うとなと思っていますがどうでしょうか?

c0176183_15023105.jpg

c0176183_15024816.jpg

c0176183_13501657.jpg


c0176183_15030360.jpg

c0176183_15032156.jpg

c0176183_15032935.jpg
c0176183_15035233.jpg

c0176183_15033757.jpg
ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)の卵、毒々しいピンクで目を引きます。




8時頃狩野川到着、オトリ店前はOさんMさんNさんの3人、橋カミが空いていたので
始めると程なくオトリサイズが掛かり順調かと思うもオトリは良く泳いでくれるも全く掛かりません。
泳ぐスピードをコントロールできず早いのも有りましたが普通なら掛かる泳ぎでポイントに入っても掛かりません。
やはりこの場所は名人達が何時も丹念に釣っているので難しい。待てません。
昼までに3匹であまりに厳しいので昼飯後も同じ場所に入ってみます。
すると20cm位のが3匹連続で来てオトリは確保、下流の栗林の瀬に行きますが先行者二人。
ここでも入れるとすぐに22cmが来ますがその後は沈黙。
一旦支流との合流点シモに下がって見ますがアオノロだらけ、一応探って見ますがなんとアマゴが2匹。
シモの瀬は二人いたのでまた元に戻り絞込み手前で待つと22cmが連続で来て4時終了。
この日は、寝ていないのも有りましたが一日挟んで5日連続の鮎釣りで疲れたのか?調子が悪くなり
泊まりの積もりで来ましたが止む無く帰ることに、翌日はめったに無い終日ゴロゴロで
だいぶ良くなりましたが、Dさんにはご迷惑をお掛けして本当に申し訳有りませんでした。
体調を整えてまた連絡させて頂きますのでよろしくお願いいたします。
c0176183_15063281.jpg
狩野川数は出ませんでしたが形は良くアタリも素晴らしかったです。















[PR]

by 634p | 2017-07-24 15:51 | 野鳥 | Comments(0)

2017年 7月  野鳥

7月9日  ヤマドリ
初撮れのヤマドリです。近すぎで同じような画像ばかりになってしまいました。次は違う機材で行って見ます。
ペンタックスk3-Ⅱ ボーグ71FL AFアダプター1.7 ACクローズアップレンズNO.3 手持ち 拡大できます。
c0176183_18181591.jpg

c0176183_18172783.jpg
キジと顔の違いを比べてみました。
c0176183_18173726.jpg
狩野川のキジ
c0176183_18174932.jpg
c0176183_18193819.jpg

光が当たるとオレンジ色に輝きます。

c0176183_18190685.jpg
c0176183_18205224.jpg
c0176183_18200782.jpg



[PR]

by 634p | 2017-07-11 08:31 | 野鳥 | Comments(0)

21017年 7月 野鳥


7月7日 イソヒヨドリ・スズメ
                 
 アオバトも出てくれますが今回は遠い所ばかりでイソヒヨドリにカメラが向いてしまいます。






ペンタックスK3-Ⅱ ボーグ71FL AFアダプター1.7 NO.3 画像上クリックで拡大します。

c0176183_13475985.jpg


c0176183_13473213.jpg

c0176183_13474550.jpg
c0176183_13470565.jpg

 

c0176183_13513546.jpg
スズメの親子でしょうか?でも近寄ると攻撃します。
c0176183_13482570.jpg
c0176183_13484826.jpg
c0176183_13481586.jpg



[PR]

by 634p | 2017-07-10 13:54 | 野鳥 | Comments(0)