カテゴリ:海釣り( 99 )

2017年 5月 海釣り

5月21日  石花海のイサキ釣り
某社会長さんのお誘いでKさんと船長の4人で石花海です。天気最高、凪最高、釣果最低でした。魚探の反応は真っ赤に出てかなり浮いているし鯖も少なく絶好のチャンスと思いましたが喰わない、考えられないくらい喰わない。
オオアジ少しと船中4人でイサキ1匹。他にはキントキ、ウマヅラ、鯖でした。

往復4時間、カメラ構えていましたが鳥も少なく、いつもなら出てくれるトビウオも全く出ずでした。

夕食はお隣さんとでしたが石花海のイサキを出せない結果に申し訳なく、もう一度行って来るからと・・・。
今週末は狩野川解禁、撮りたい鳥も有るし、海も行きたいしで忙しいですね。

by 634p | 2017-05-22 18:16 | 海釣り | Comments(0)

2017年 3月  三保沖

3月18日  三保沖真鯛釣り
Sさんと第一太郎丸で三保沖鯛場での鯛狙いですが10時頃まで放流サイズの真鯛2匹で他は全くアタリなしで久能沖に転戦。ここでSさん執念の一発で真鯛1.2Kを釣ります。私は小さいアマダイ2匹で撃沈でした。
I丸船長から朝早く沖で釣った鯖とオオアジを貰ったのでなんとか琥太郎一家に新鮮な魚を食べさせることができましたが、このところ釣れない日が続きます。

by 634p | 2017-03-21 12:21 | 海釣り | Comments(0)

2017年 三保沖 カワハギ~久能沖アジ釣り

3月4日  カワハギ~アマダイ・アジ釣り
SさんDさんと三保沖のカワハギ釣り~久能沖のアマダイとアジ釣りです。
6時出船6時30分開始、鯛場でカワハギ釣りを始めますが水色悪い上に潮が動かず全員何も釣れないまま水門前に移動、ここでSさんが良形を釣りますが後が続かずで残念ながら他三人はボーズでした。

久能沖に戻りアマダイ・アジ狙いに変えますがここでも喰いはイマイチでポツポツ程度。私はアマダイ小~中が7匹30~40cmのアジが10匹、オニカサゴ1匹で皆さん同じような釣果でした。

このところ釣り運に見放されたような感じですね~。Dさん遠くから来てくれましたが残念な結果で申し訳有りません。4月中旬から石花海のイサキ五目が始まりますので面白い釣りが出来ると思いますので、これに懲りずにまた来て下さいね。
釣れなかったので帰りに清水港遊覧を。

変わった船が入っていました。「ナッチャンWorld」元はフェリー船だったようで今は防衛省が使用しているとの事ですが、あまり車を積めそうに見えませんしこの船どの様に動くんでしょう?。おそらく沈み込んで動くんでしょうがこの係留されている時の浮力は?(水面下にまだ何かあるのでしょうか)不思議でした。岸壁と比べて見ても大きいですし、マンタを思い浮かべました。

船の上から。

by 634p | 2017-03-06 10:44 | 海釣り | Comments(0)

2017年 2月 カワハギ釣り

2月25日   相良沖カワハギ釣り
25日土曜日 カワハギ釣り乗り合い募集と有ったので相良坂井港から福神丸で行ってきました。
6時、私と浜松から来た二人の三人での出船です。

家を出る時は無風で今日は良いと思ったんですが、港に付くと中止になってもと言うような風が吹いてました。

それでも朝のうち2時間ほどは良かったのですがだんだんと風が強くなり船が落ち着きません。カワハギは結構居るようでしたが小型が多いようで繊細な釣りが要求される状態であの船の状態では私の腕では手も足も出ない難しい日でした。12時終了で6匹で悔いが残ると言うか煮え切らない残念な思いで帰ってきました。

by 634p | 2017-02-27 12:48 | 海釣り | Comments(0)

2017年 2月 カワハギ釣り

2月4日   久比里 カワハギ釣り
前回が2014年2月22日だったので3年振りの久比里カワハギ釣りです。
そんな感じはしていなかったのですが本当に久しぶりの本場カワハギ釣りでワクワクで朝4時出発。
6時30分到着で船の前の駐車場は満杯で入れませんでした。2月なのにカワハギ人気は凄いです。
乗ったのは山下丸、夫婦橋から撮影。

この日は3隻出しでダンさんが場所取りしてくれたので一番奥の船の左舷舳2番目と3番目です。
写真を撮った時点ではそれ程でも有りませんが出船時は3隻とも満員、どの船も片舷12人ほど乗っていました。
良い形も混じり最大は28cm数は23匹と私としては好調でした。

夜はダンさん宅でモトさんと三人でカワハギパーティー、山下丸のお土産で生ワカメを貰ってきたのでカワハギ鍋でシャブシャブで食べたら美味かった~。刺身肝和えも何時もながら最高の味でした。

ダンさん色々お世話になりありがとうございました。モトさん鹿刺し美味かったですよ~。
もう少し近かったら毎週でも行きたくなる久比里カワハギ釣りでした。

by 634p | 2017-02-06 17:15 | 海釣り | Comments(4)

2017年 1月 海釣り

1月4日   初釣りはビシマ真鯛
今年の初釣りは第一太郎丸でビシマの真鯛釣りからです。
朝から全く潮が動かず苦戦と言うより一度もアタリなしで少し早めに切り上げ、アジ五目に行きます。
こちらでも潮は遅いものの動きは有り一投目からイシナギ5.5kが釣れ一安心。
次からは少し小型になったアジが入れ食い。2kの真鯛も来て天気にも恵まれ正月らしい釣りになりました。
これから2月~3月は魚の食いが悪くなっていきますが、4月末頃から石花海のイサキ釣りが始まり、5月には白石湖で牡蠣パーティー、6月からは鮎釣りと楽しみは尽きません。

by 634p | 2017-01-04 12:27 | 海釣り | Comments(0)

2016年 12月  海釣り

12月25日  三保沖カワハギ
今回もダンさん参戦でSさんとO船長の4人で三保沖のカワハギ釣りです。
スタートは6時30分、少し濁りが有り水温が前日より3℃低くなった為か朝一は食いが悪くトラギスすら釣れ無い状態でしたが、深場に移り日が昇り暖かくなってくると次第に食い始め26cmが最大でしたがマアマアの釣果でした。11時30分終了でアジ釣りに、このところサイズが落ちてきましたが食いは良く入れるとすぐに当たり1荷で上がってきます。ここでダンさん前回に引き続き真鯛1.5kを次はSさん6.5Kのイシナギを釣ります。

皆さん良く釣ります。私はアジの泳がせで一度ブリが食い付きましたがすっぽ抜けでしたので大物は今回無し
でした。でも天気も良くイロイロ釣れて皆さんと楽しい釣りが出来て良い日になりました。
今回釣れたのはカワハギ・ホウボウ・ショウサイフグ・イシナギ6.5k・真鯛1.5k・中アジ多数・クロムツ・アマダイなどでした。

by 634p | 2016-12-27 12:20 | 海釣り | Comments(0)

2016年12月 海釣り

12月17日~18日 尾鷲カワハギ釣り
昨年11月に続き2度目の尾鷲カワハギ釣りです。12時30分出発でariariさん宅3時、新東名経路は少し遠くなったように感じましたがどうなんでしょう?。
途中エサを買いながら(全く加工していないアサリ剥き身冷凍がありました)白石湖5時30分到着。すぐに出船でまだ暗いうちにアンカーを打ち東の空が赤くなる頃スタートです。

前回は暗いうちから喰ってきましたが今回は太陽が顔を出す頃から急にバリ喰いが始まりairiairさん掛けまくり、しかもこちらではマアマアの型と言われる26~29cmを次々に釣るので私は焦りまくりで手が冷たいのとアサリのぬるぬるで上手くエサが付けられず完全に出遅れました。それでも短い地合いの時に7匹釣ることができ大満足。潮が動かなくなり全く釣れない時間が来て移動しながら尾鷲の海を案内して貰いました。

本当に景色が抜群に綺麗、あちらこちらに磯釣り師が居てこれもこちらでは見られない風景でした。更に珍しい国の天然記念物に指定されている大池を見ることができました。
(三重県尾鷲市須賀利町の熊野灘に面した半島部にある海跡湖)
この大池・小池は車では行くことが出来ないため山の上のほうから歩いてくるか船で行くしかありません。ariariさんが船を砂浜に付けてくれたのでカメラを持って飛び降ります。すぐに木のてっぺんにノスリを発見、他にも鳥や鹿の鳴き声もしていました。ここには珍しい花や木、水草などがあるようで鹿の害を防ぐ為かネットで囲まれている所も何ヶ所か有りましたが、全く人の気配はせず海岸から50mの所にある森に囲まれた広い池は神秘的でもありました。
(こんな場所で一日中鳥撮りして居たらさぞかし楽しいだろうな)
3時頃乾坤一滴さんが到着の連絡が入り帰港。カワハギをariariさんが捌いてくれ、乾坤一滴さんが野菜などを仕入れに行ってくれ肝ポン酢で刺身を、アラを鍋で他にもアオリイカの刺身をごま油と塩でと短時間で凄いご馳走を作ってくれました。私は何も出来なくてスイマセン。

今回は焼酎のお湯割りでスタート。ワインも乾坤一滴さんが用意してくれましたが私は前日から全く寝ていないので早々にダウン、何を言い出すか判らないので早めに寝かせて貰いました。乾坤一滴さんはまだまだ飲み足りないようでお付き合いできませんでこちらもスイマセンでした。
翌朝は5時30分起床ですが私は車の中で寝る準備をしたようですが布団に寄り掛かったまま4時までぐっすりでした。でも十分寝たので元気いっぱいで5時30分出船で昨日のポイントへ朝一食いが立ったけれどそれほどでもなく10時頃終了。帰りにラーメンを食べて岐路に、今回は奥様と可愛いお嬢さんにも会うことが出来、最高に楽しい尾鷲・白石湖でした。何時もお世話になるばかりですが、また来年牡蠣のシーズンを楽しみにしておりますのでまた「のんんだくれ会」集まりましょうね。
クロサギ

アオサギ

帰ってからの夕食も昨日と同じメニューです。更に鮒寿司これは美味い。

最後に尾鷲のカワハギ釣りについて、何時もは流し釣りですがこちらではアンカーでのかかり釣りで狙います。食いが立っている時は流し釣りと変わりませんが、潮がゆるくなって食いが落ちてくるととたんに難しく繊細な釣りが要求されるように感じました。もちろん流し釣りでもその傾向はありますが、カワハギが流し釣りよりさらにスレて来るのが早いようでツルテンが何度も、ハリを小さくしたりエサの付け方を変えたり色々試して見ましたが難しかったです。ariariさんはその時間帯でも掛けてましたのでさすがの釣り師でした。

by 634p | 2016-12-19 16:04 | 海釣り | Comments(4)

2016年 12月  海釣り

12月4日    三保沖のビシマ釣り
今季初ビシマ釣りです。ビシマ釣りは真鯛を専門に狙う和歌山の漁師が新しい漁場を求めて東上し千葉県で
定着したようですが清水にも寄って釣り方を伝授して行ったそうです。数年前までは三保沖でも数多くの船がビシマで真鯛を狙っていたようですが今では魚も少なくなったからなのかこの日ビシマ釣りは私たちだけでした。千葉方面のビシマ釣りは30~50mをパラシュートアンカーでエンジンを止めてのぶん流しで釣るようですが、こちらでは115m~75m位を操船しながら流す繰り返しで狙います。明確なアタリは出ませんが僅かな変化を捉えて合わせを繰れ掛かった時の感触と手釣りでの魚とのやり取りは堪りません。

ビシマ仕掛け。絡ませると船の上ではまず直りません。

船長が打った私専用の10号玉、良く釣れます。船長は6号玉、私では棚が取れません。
餌付けが難しく親針がエビの足の付け根の真ん中から出るようにさします。
この時はチョッとずれました。頭の殻がズレて浮き上がったり全体が針から外れかかり丸くなったりでは喰ってきません。

この日は一投目から1.5k真鯛が次は5kワラサと好調で船長も2k真鯛を3連荘。

11時までやって二人で真鯛7、ワラサ1、オニカサゴ2、ハタ1と好漁でした。
(高級魚ではありますがオニカサゴを2匹も釣るようではまだまだですね。しかし食べたら最高。まずは刺身で次は骨と頭でだしを取りしゃぶしゃぶに胃袋は湯がいて少しコリコリ感が残るくらいで、最後は鮨にして美味かった~。)
昼からはコマセのアジ釣りに転戦、少し小さめながらアジも順調で入れ喰い、また9kのブリ、アマダイなどもきて大漁、何時もながらO船長との釣りは本当に楽しい時間です。ありがとうございました。

by 634p | 2016-12-07 08:45 | 海釣り | Comments(0)

2016年 11月  海釣り

11月12日  カワハギ釣りとリベンジの鰤
今回は遠くからDさんが来てくれ、Sさんと船長の4人でカワハギ釣りです。前回と違い食いが悪く渋い三保沖でしたが流石Dさん朝から連続で良形をあげ一人絶好調でした。中盤からSさん猛烈に追い上げ8匹でトップに立ち11時30分終了。私は6匹でカワハギ釣りはもうやめようかと思案中です。
写真はボカシではありません。レンズに汚れが、スイマセン。

午後からは私としては前回のリベンジのブリ釣りに。すぐにアジが食い付き少し待つとグングン下に引きブリが掛かります。皆さんには申し訳なかったですが、20分程掛け上がってきたのは12kのまん丸ブリでリベンジ果たしました。

その後はSさん2.5kの真鯛、O船長も2K真鯛、Dさん何と6Kの真鯛を上げ皆さんニコニコでした。

Dさん入れ込んでも、もうこんな鯛は釣れませんよ。

その後も良く食い、Sさんブリまで追加、この人良く釣ります。次回は負けませんけどね。
夜はDさんがカワハギを料理してくれ、肝和え、沖で貰ったヤリイカの刺身、生シラス、カキフライなど尿酸値グングン上がりそうなものばかりですが美味いビールが飲めました。また来てくださいね。
Dさんの釣った真鯛、大きい割りにこの時期だからでしょうか綺麗でした。

by 634p | 2016-11-15 12:45 | 海釣り | Comments(0)