「ほっ」と。キャンペーン

今日は良く歩きました

2月22日 今日は海は荒れると見て里山歩きに行ってきました 同行して頂いたのは元鉄砲打ちで鮎釣・タモ枠作り名人のUさんです さすがいろいろと参考になる事が多く楽しい山歩きとなりました 渓流釣もされるとの事で 私も解禁になったら連れて行ってもらう様お願いしました 山から見た海は10時頃風が強くなり
真っ白になりポイントに入れない状態でしたので なんかほっとしました今度の週末は海に行こうと思っています 
[PR]

by 634p | 2009-02-22 18:57 | Comments(0)

バレンタイインデー

2月14日 土曜日 今日の天候は異常にでした あったかいと言うより暑いという感じで 半袖で過ごせる陽気で2月とは思えない 私としては鮎釣りの支度でもと言うようなウキウキする
日でした(しかし風が強くどこにもいけません) でも今日は一番下の息子が帰静しましたので
頂きましたアオリイカを寿司・イカソウメン・げそカキアゲなどで久しぶりににぎやかな夕食となりました tomoさん いつもありがとうございます これからもよろしくお願いいたします 
c0176183_20524648.jpg

アオリカは何とも言えない甘みとネットリ感が有り絶妙な味わいです また気持ちよくなり
いつもより呑みすぎました 
また今日はバレンタインデーでご近所の方よりチョコレートを頂きました いまおいしく頂いておりますありがとうございました
c0176183_2116713.jpg

[PR]

by 634p | 2009-02-14 21:21 | Comments(2)

Uさん快気祝いの真鯛釣り 

2月7日 今日はUさんが体調良くなり久しぶりに行きたいと連絡あり M丸にて用宗沖に真鯛狙いで出船しました 用宗港より15分位のところでアンカー打ち掛かり釣りです 開始早々にUさんアマダイ800gとマダイ2.5kを一荷で釣り上げ大喜びでした その後も同じ位の真鯛上げ絶好調で口のほうもなめらかでした 
c0176183_14462988.jpg
c0176183_14464177.jpg

元気になり久しぶりの釣りで結果でて良かったです
潮がミヨシからトモに結構早いので私にはアタリなくダメかと思ったのですが 10時頃風が西から強くなり船が朝と逆になりチャンスかなと思ったら来ました700gですが その次のは結構引きましたが途中やけにあっさりハリス切れどうも飲み込まれていたようです 次の投入でまたきて1.6kでした バラシの後すぐですからかなり居るなと感じました ここで西の風がますます強くなり船が流されてしまい終了としました この時期やっぱり少し深い所のほうがいいようです これも2月末から3月はじめ頃までのようですが 
c0176183_14595321.jpg

[PR]

by 634p | 2009-02-07 15:23 | 海釣り | Comments(4)

生ガキ

2月6日 金曜日 今日は友達のTさんより 今日取ってきたばかりのカキをたくさん頂きました
 まず 生ガキで何もかけずに剥いてそのままで 次はレモンかけて頂きました もうたまりません 最高の味でした 次は鍋にこれもホント言うことなし ウマイ!
c0176183_20212531.jpg


c0176183_20223029.jpg

ごちそうさまでした
[PR]

by 634p | 2009-02-06 20:57 | Comments(0)

2月3日 火曜日  今日は仕事サボって里山歩きに行ってきました 楽しかったです
 まだ山菜は早いですが 他の収穫少しありましたので 夜孫が遊びに来ました かわいいです
c0176183_21414281.jpg

下の画像ではわかりにくですが 私のところは水が自噴していますので 鮎の季節は仲間が釣った鮎を活かしていきます 皆さんシーズンになりましたら是非ご利用ください
c0176183_21511521.jpg

[PR]

by 634p | 2009-02-03 22:02 | Comments(6)

久しぶりのカワハギ釣り

2月1日 日曜日 このところ週末の天気が悪くなかなか良い釣行が出来ません
 今日も一昨日の雨で濁りが入り水温も朝13.4℃でした 北東の風も11時頃まで強く
カワハギ釣りには厳しい条件でした 6時30分スタートでいつもの少しやわらかめの竿でやりますが ウネリと風でアタリ取り難く全然釣れません 10時頃竿を硬めのものに交換してようやく
掛けることが出来11時30分終了までにバラシもありましたが5匹で 不満は残りますが
カタが良かったので引きも強く楽しめました 今回はダメでしたがまだ当分いけるのではとの
感触はなんとなくあり また行って見たいと思っています
c0176183_19144629.jpg

その後久能沖にてアマダイ狙い船長1.6k・0.8k上げるもアタリ遠く2時30分切り上げてきました 冬の釣りは天候で大きく左右されますので 厳しいときもありますがこれは仕方ありません
 船にゆられて釣りの事だけしか考えない時間は最高です また行きます
c0176183_19191623.jpg

[PR]

by 634p | 2009-02-01 19:25 | カワハギ釣り | Comments(4)