桜がきれいに咲き始めました 
c0176183_19462668.jpg

我が家のソメイヨシノまだまだです

マルの散歩コースの桜です
c0176183_1947217.jpg
c0176183_19471593.jpg

この川には鮎がたくさんのぼってきます 今日はさっそく鵜が5羽ほど待機していました
[PR]

by 634p | 2009-03-29 19:49 | 美味いもの | Comments(2)

三連チャンでアマゴ釣り

3月29日 久々で海にとも思ったのですが いつもお世話になっている船長の話ですと
今はあまり良くないとの事で 海は来月中頃より石花海のイサキのより再スタートとします 

 アマゴ釣りがしたかったのが本音で行き始めると試して見たいことばかりになります
と言うことでいつもホント良く釣るTさんと同行です(異常に良く釣ります)
c0176183_1881147.jpg

今日は安倍川梅が島の少し下流からですが私は釣らず後ろについて釣り方見て歩きました
スタートが遅かったので 残念ながら先行者いた様で釣れませんでしたが
流し方・ポイントなど参考になりました 少し濁りもあり釣れないので西河内川に移動
c0176183_18255510.jpg
 
入川地点に立派な民家あり地元の方もどうぞとの事で撮影させて貰いました
ここも先行者ありで一時間程釣りますがアタリなく 藁科川に移動します
昨日の場所よりも少し下流に入り3匹釣り終わりにしました 

釣りはやり始めると次から次と考える事がでて来て面白いです 今日も釣れはしたのですが
もう一つ納得いきません もう少し通ってみます やはり数釣らないと解りません
[PR]

by 634p | 2009-03-29 18:44 | 美味いもの | Comments(0)

懲りずにアマゴ釣り

3月28日 昨日と同じ場所にアマゴ釣りに行ってきました 今日は車を止め下流に1kmほど道を歩き下りました 程なくきますがバラシでした まだ余裕でしたが今日はその後いくら流してもアタリ全然出ません 
昨日の場所をまた釣り上がりますがダメでした 途中漁協の人と会い状況聞くがどこもダメ それと上流には何人か入ったとの事でここで切り上げ下流に移動しました 
c0176183_15231137.jpg
 
この写真より上流をかなりの距離釣りあがるがアタリなく 道に上がりトボトボと駐車地点まで来ると駐車場の草むしりをしている方と2時間ほど話し込んでしまいました
c0176183_15313463.jpg

お話ですと みんなに楽しんでもらおうとここに花を植えたり掃除しているのだが 花が咲くと切り取っていく人がいるそうです 止めましょうね 他にもイロイロ楽しい話をしていただき帰りには山菜のお土産まで頂きました ありがとうございました また行きますね 
c0176183_1691673.jpg

漁協の人の情報で さおしんで先週のアマゴ釣り大会の残りが釣れているというので               寄ってみますが釣り人がたくさん居たので止めました  


今日はどこも釣り人が多かったです それとすごく寒かった
残念な結果でしたが 楽しいこともありました
[PR]

by 634p | 2009-03-28 16:12 | 美味いもの | Comments(2)

アマゴ釣り

3月27日 午前中時間できたのでアマゴ釣りに行ったきました 藁科川にイクラでの餌釣りです
30年くらい前に良くバイク(TY125)で来たことがある沢の少し下流の本流より釣りあがりました
c0176183_2051186.jpg

1時間ほど釣りあがり3匹 支流にも入ってみますがアタリなく本流に戻り一匹追加で終わりにしました
c0176183_211148.jpg

やはり支流は釣り人が多いようでした
[PR]

by 634p | 2009-03-27 21:03 | 美味いもの | Comments(0)

イエスマン

3月22日 日曜日  休日しか釣りに行けない私には最近の天気サイクルはきついです 
夏までにどこかで変わって欲しいものです

 午後から 3月20日公開の『イエスマン "YES"は人生のパスワード』見に行って来ました
c0176183_1943995.jpg

ジム・キャリーとゾーイ・デシャネル(カワイかったです)

面白く考えさせるところもあり オススメです 私もイエスマンに・・・・・・・
[PR]

by 634p | 2009-03-22 19:22 | 美味いもの | Comments(2)

しらす漁解禁

3月21日 土曜日 今日はしらす漁の解禁です 港に活気があります でもあまり獲れなったそうです
c0176183_9432357.jpg

ちょっと大きめでした

じゃがいもを植えましたこれでまた楽しみが増えました これから5月連休頃までにキュウリ・ゴーヤ・ナス
トマトなど植えていきます
c0176183_9475959.jpg


3月22日 藁科川にアマゴ釣りに行って来ました またイクラでのエサ釣り 富沢の上流市元に入りましたが
全然アタリなし もう少し上流に移動しようと走ると前が見えなくなる程の雨でやむなく帰ってきました
残念また行きます今度はもっと上流に入ります
c0176183_9555493.jpg

[PR]

by 634p | 2009-03-22 09:56 | 美味いもの | Comments(2)

アマゴ釣り

3月20日  Tさんとアマゴ釣りに行って来ました 本流でのエサ(イクラ)釣です 安倍川の上流で一時間ほどやるもアタリなく興津川に移動 鮎で何度も入った場所です 私としては意外な場所で正直こんなところでと
思いましたが Tさんは18日にもここでたくさん釣ったとの事で次から次と釣って行きます
c0176183_20295761.jpg

私も自分なりにやってみますが釣れません 流すポイントが違っていました 流すスジなど教えてもらい
ここで5匹 上流に移動して4匹釣ることが出来ました 意外なポイントで釣れるのでいい経験になりました  テンカラもやってみましたが ハヤ2匹でした 時々出るのですが毛ばりがどこを流れているのか分からず
合わせることが出来ませんでした(出たのもアマゴではないかも) 
c0176183_20395648.jpg

一日あちらこちらと釣歩きすごく面白かった またいってみようと思っています 今度はテンカラで釣ってみたいです(新しい毛ばりも注文したので)
[PR]

by 634p | 2009-03-21 20:55 | 美味いもの | Comments(0)

100歳の誕生日

3月18日水曜日  お隣のおばあちゃん今日100歳の誕生日で気持ちばかりですがお祝いに 
最近はあまり表に出ないので久しぶりだったのですが お元気で私に以前より若くなった見たいとの
うれしいお言葉頂きましたて これはまだまだ長生きすると確信しました
c0176183_649478.jpg


サクランボの木にメジロが来ていたので撮影してみました
c0176183_651794.jpg

c0176183_654434.jpg

[PR]

by 634p | 2009-03-19 06:56 | 美味いもの | Comments(2)

海は荒れていました

3月14日 朝マルの散歩で港に 荒れていました堤防を波が洗っていました 
雨が上がるといつも風が吹き底荒れするので海は明日もダメかもです

c0176183_20554781.jpg


暇ですのでマルのシャンプーに近くのホームセンターに行って来ました 洗い場は広いし・タオル・大型ドライヤー・イロイロなブラシもあり便利です (45分 1000円です)
そこでジャガイモ(メイクイーン・男爵)の種芋買ったきました またヒマを見て植えます

午後からは カメラを見にKカメラに 最初はコンデジのペンタックスX70(3月末発売)いいなーと見ていたのですがほぼ同じ性能でニコンのクールピクスP90が3/13発売になり 店頭にあったので思わず買ってしまいました
c0176183_21111611.jpg

一眼レフも魅力ありましたがレンズ交換とレンズ携帯が面倒なのでこれにしました

夜は息子達が帰ってきましたので焼肉に ご近所のモラ○○○に ここは本当に
オススメです 特にテールスープ(塩味と醤油味)もちろん豚ホルモン・レバー最高です 
[PR]

by 634p | 2009-03-14 21:27 | 美味いもの | Comments(2)

テンカラ

3月14日 土曜日 昨日医者の帰りにM釣具でテンカラの竿・テーパーライン・毛ばり・年鑑札を買ってきました オヤジさんのアドバイスで7:3調子の竿・テーパーラインで始めてみます 
c0176183_8101673.jpg

仕事も鮎釣もPCもそうですが とりあえずやって見てイロイロ考えて行こうかと
今日振り込み練習にと考えていたのですがこの天気で止めました


我が家のサクランボが今年も咲きました 今年はなぜかミツバチが全然いませんので心配です
c0176183_8211156.jpg


先日ご近所のMさんより 初物 ワラビ・わさびの茎をいただきました ウマイ!
c0176183_8261761.jpg



 春です


 
[PR]

by 634p | 2009-03-14 08:29 | 美味いもの | Comments(4)