久々の海です

4月29日 昭和の日 水曜日 このところ海の状態があまり良くないとのことで ご無沙汰でしたが久々に石花海での出漁になりました ナギも良く最高の日和ですが水温が前日より2℃も下がっているとの事で 少し不安もありましたが 久々ですのでワクワクです
c0176183_19172750.jpg
(写真は鎌崎を回ったところの魚探とGPSプロッターです)魚の反応があります プロッターの白丸水色線が現在地と進んでいく方向です

航程2時間 石花海に着き6時開始です 
c0176183_19312961.jpg
今日は朝一大鯛狙いでフロロ5号10mで始めます 1・2投目は鯖 3投目にイサキの良形がその後も鯖多く時々イサキ・タカサゴ・メダイなど厭きない程度にきますが 今日は悔いの残る1投がりました おそらく真鯛だと思いますがイキナリ竿を絞り込アタリで少しやり取りしたところで切られてしまいました(メダイもよく引きますが最初のアタリが違います) 以前に3号で切られており今日は5号でやっていましたので 本当に悔しくもありなさけなく残念でした  
イサキ6匹・タカサゴ3匹・メダイ1匹・鯖多数の結果に ここのイサキは格別の味で刺身・鮨ネタには最高です またタカサゴも高級魚の名に恥じないものでした 
c0176183_2014828.jpg

[PR]

by 634p | 2009-04-29 20:05 | 海釣り | Comments(2)

体調快復には もう少し

4月19日 日曜日 何日かぶりのマルの散歩に まだいつものスピードでは無理でした 途中休み々でノンビリ写真撮りながらです 
c0176183_19391155.jpg

鮎ですが今日のはこの前のよりだいぶ小さかったですが数はすごかったです
c0176183_19395581.jpg

梅の実もこんなに大きくなっていました

午後からは少しだけいつもの川に 少し下流域のいつも鮎で入るところです テンカラで3匹きました形が良かったです
c0176183_19491114.jpg

CPLフィルターの効果はあったようですが 水面の反射は太陽光・カメラと水面の角度などで微妙に変わるようで 難しそうです
[PR]

by 634p | 2009-04-19 20:02 | 美味いもの | Comments(2)

今回は本当に参りました

4月18日 土曜日 水曜日の夜から急に熱が出て39度に下痢もひどくなり翌日病院に 腸炎との事で2日間寝ていましたが今回は辛かったです やっと今日熱だけ下がりました どうも毎夜の冷たい飲み物が悪かったようです これからは温かくしたものでいい飲み物探してみます 

先日カメラ クールピクスP90買ったのですが 鮎の写真撮る時水面の反射でイマイチなので 
PLフィルター付けてみようと思ったのですがレンズ側にネジが切ってなく 取り付けるにはアダプターは販売されておりませんので作るしかありません
レンズ径が43ミリ位なのでステップアップリングの43-52を 中間に塩ビパイプの40ミリを6ミリ巾に切り内側を削りレンズ先端にあまりきつくなく下に向けても落ちないようにあわせました (あまりキツイ状態で合わせると装着する時レンズを強く押すのでカメラがフリーズしてしまいます) 43-52ですと広角側で少しケラレがありますが気になるほどではありません (43-52以上のものは探したのですがどこも出していないようでした) フィルターはKenkoのワイドバンドサーキュラーPL・ワイド(W)を買いました
c0176183_21293432.jpg

c0176183_21295375.jpg
c0176183_2130295.jpg

色が変わっているところが作ったところです あと少しきれいにペーパ掛け色を塗れば完成です
私はカメラ知識が薄いのでこれで効果あるか心配ですが 明日からまた楽しみが増えました
何かご指摘などありましたら 是非お願いいたします
[PR]

by 634p | 2009-04-18 21:46 | 美味いもの | Comments(0)

テンカラⅢ

4月12日 日曜日 今日も行ってきました 完全に嵌っています 昨日釣り人いたところですが入ってみました エサつりで始めましたがアタリ少なく3匹に終わりました 
c0176183_1439955.jpg

少しワラビ取りをして その後少し下流に入りなおし テンカラでやってみましたがハヤ3匹 毛ばりの下からモコとでました アマゴならよかったのですが 自分の写真見るとなんか歳をとったなと感じます 頑張らないと 
c0176183_14393263.jpg

c0176183_14394781.jpg

良い景色のところでした  
[PR]

by 634p | 2009-04-12 14:48 | 渓流釣り | Comments(2)

テンカラⅡ

4月11日 土曜日 懲りずにまた行って来ました 今日もテンカラではじめました すぐに一匹きて調子いいと思ったらその後が全然きませんでした 次の橋まで釣あがると車が止まっていて上流に入った様子なので そこから
エサ釣りで同じところを釣り下がってみました  アマゴいるのか確認のためです やり始めると出そうなところでは次々と 掛かってきます 元の場所までの間でリリースサイズも含めて18匹きました 毛ばりの流し方が悪いのか 流すポイントが違っているのか 時間が合っていないのか解りませんがとにかく魚は居たのに
釣ることが出来なかったということです 残念
c0176183_17495642.jpg

昼に帰ってきて お隣のご家族とマイホームセンターにカレーセットをもらいに(アンケートに答えるとにんじん・じゃがいも・たまねぎ・カレールーなどを貰えます)それからSトヨタへ新型車の試乗に(モチロン買えませんが)
c0176183_182495.jpg

それから印刷機の展示会に (これもモチロン買えません)
c0176183_1824428.jpg

来場者も出品も少なく 業者もどことなく元気がなく今の状態を良く表している展示会で
非常に考えさせられるものでした
[PR]

by 634p | 2009-04-11 18:18 | 渓流釣り | Comments(0)

テンカラ

4月5日 今日も藁科川です 朝風もなく気温も上がってきているのでテンカラで始めました           半信半疑で釣っているので釣れません もうエサにしようかな~と思っているときピックアップで         マグレできました  初めて釣れたので嬉しくもありますが 釣れちゃったという感じで納得は出来ませんが釣れるのが確認できた大きな一匹でした(うれしい~~) もうやるき満々で振り込むとなんか変化を感じ合わせると水中でクネクネしてバレました 針がかりしているのでいくら流してもきませんでした 次の場所でも同じ状態のバレがあり
なぜバレるのか解らずとりあえず毛ばり変えてみました 少し釣りあがるとふっと糸が止まり合わせると来ました今度はガッチリ咥えてくれました 一人で思わず笑ってしまいました(久々に嬉しい一匹です)
c0176183_19292382.jpg

その後は日が高くなってきたのか原因は解りませんがアタリなくなり                         一度車まで帰りエサ釣りに変えて同じところを釣り上がって見ました 結構釣れて来るので複雑な気持ちですが今日は活性が高いのか良く釣れました 10匹で終わりにしましたがエサでも大きなのを2匹バラしたのでまた行きたいです

帰るといつもお世話になっている船長がでワラサが釣れたのでと持ってきてくれたので              遠慮なく頂きました5K位の立派な物でした 今刺身と鮨にしていただいております(最高に美味い) ありがとうございました
c0176183_19425121.jpg

[PR]

by 634p | 2009-04-10 19:50 | 渓流釣り | Comments(0)

鮎 今年も元気にのぼってきました

4月5日 今日もアマゴ釣りに藁科川に行って来ました いつもの場所ですが4人で行ったので        歩く範囲は限られてしまいましたが かえってじっくり流す事が出来釣果は良かったです             ワラビ・フキなど取りながらノンビリとした釣行で楽しかったです 10匹でした 
c0176183_72332100.jpg


帰ってからマルの散歩に いつものコースで鮎があまりにもキラキラしていたので撮ってきました
c0176183_72157100.jpg

c0176183_7235712.jpg

解禁が待ち遠しいですネ~
[PR]

by 634p | 2009-04-06 07:32 | 美味いもの | Comments(2)

お花見

4月4日 お花見と言うかご近所の皆さんとバーベキューです 桜もちょうど良い程度に咲いてくれ天気も良くといいたい所ですが 途中より降り出し急遽シートを張る事に でもかえって子供たちはうれしそうでした
みんなで準備して楽しい時を過ごせました ご近所と仲良くできることは本当にありがたいことです
c0176183_18282132.jpg

c0176183_18283489.jpg

c0176183_1829579.jpg

みなさん またやりましょうね
[PR]

by 634p | 2009-04-04 18:31 | 美味いもの | Comments(0)

アマゴ釣り

4月3日 今日はUさんとアマゴ釣りに行ってきました 明日は花見なのでヨモギ・フキなど取りながらの釣りとなりました エサとテンカラの両方でしたがエサのみの釣果で6匹でした 
今日はだいぶ暖かくなり浅い瀬できましたのでテンカラでもと思うのですが 全然でした             でもテーパーラインですがだいぶ感じつかめて来ました
イロイロ調べて課題持って行きましたので面白かったです 今度はレベルラインでやってみようと思っています やはり風は大敵ですね 影響受けないのはレベルラインとありましたので試して見ます なんとか一匹釣らないと感じつかめません また明日朝だけ行って来ます(エサはやめないとダメかも)
c0176183_19391559.jpg

このようなところは結構ありますがどこも反応全然ありません
[PR]

by 634p | 2009-04-03 19:49 | 美味いもの | Comments(0)