「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

これで来週から鮎に

5月30日 土曜日 Uさんと初めての仙俣川に テンカラ向きの開けた沢でした エルクヘアで始めます 良く出てくれるのですが 掛ける事ができず毛鉤替え沈めて小さいの3匹でした 
c0176183_20175584.jpg


5月31日 日曜日 午後から用事あるので4時30分出発5時40分開始でいつもの場所ですが 先行者がいました ここではチビ一匹 場所替えで湯の島上流に 崩野川との出会いより上流を釣りますが大岩と淵の連続でしかも木がかぶさり毛鉤ロスばかりでした(ここで大きいの出たのですが掛からず) 釣りにくいのでまた移動です
c0176183_2026917.jpg


少し下流に ここでもエルクヘアに良く出てくれるのですが掛かりません ここでも1匹
今日でテンカラ終わりにと思っていたのですが あれだけ出て掛けられないと悔しくて止められなくなりました
(合わせが遅いのか?アマゴがハリまでいっていないのか ハリまで咥えていれば少し遅れても掛かるのでは そうすると毛鉤が悪く食い込みが悪いのではとか色々考えています)
でも今度の日曜日は鮎の会の最初の大会がありますので そろそろ準備に掛かります
[PR]

by 634p | 2009-05-31 20:40 | 渓流釣り | Comments(3)

鮎 解禁していますが

5月23日~24日 土・日曜日 いろいろと忙しくて 急遽土曜日夕方出発で大井川に行って来ました 川根温泉道の駅で泊まり 長島ダム・接阻峡・畑薙第一ダムまで行き 帰りに明神川の下流の本流でテンカラやりましたが釣り人多くアタリなくすぐ止めました 井川ダムから富士見峠より静岡に途中またテンカラでチビ一匹でしたが今回初めてエルクヘアー使ってみましたが反応良かったです 鮎も始まり気になりますがもう少しテンカラをやります 次から次と発見があり面白いです 結構しつこいです


c0176183_891169.jpg

c0176183_2254910.jpg

c0176183_22362047.jpg

しかしすごいとこにすごいもの作ったものです もし無かったら今の大井川下流域はどんな流れなんかななんて思います
[PR]

by 634p | 2009-05-25 22:40 | キャンピングカー | Comments(2)

逆さ毛鉤

5月20日 逆さ毛鉤のつもりです 
c0176183_2125268.jpg

c0176183_2134985.jpg


なんとかパラシュートをまねてみましたがハックル少なかった 
c0176183_2145275.jpg

[PR]

by 634p | 2009-05-20 21:12 | 渓流釣り | Comments(2)

今日も毛鉤です

5月18日 今日も仕事から帰って毛鉤巻きました
c0176183_227213.jpg
c0176183_2273373.jpg
c0176183_2274768.jpg


 どうもワンパターンに しかもまだうまくハックル巻けません まだまだ練習ですが早く試して見たいです
もうすぐ鮎が始まるのに・海も良くなって来たとの事だし 忙しいです
[PR]

by 634p | 2009-05-18 22:16 | 渓流釣り | Comments(2)

ガッカリ

5月17日 日曜日 今日は朝から雨 9時ころ港祭りに このころはまだ小雨でしたがその後雨も風も強くなり
早々と帰って来ました 川に行こうか迷っていましたがますます悪くなり断念 毛鉤巻いたり・昼寝したり久々にユックリした一日でした 防水カメラ買って来ました これで水中画像取れると思うとワクワクしてきます
c0176183_20432536.jpg

今日巻いた毛鉤です
c0176183_20464547.jpg

なぜか青いビーズで付け少し沈めると釣れます いつもは少しだけハックル付けたのでやっていますが 毛鉤を浮かせた状態で釣れた時がないので 今回は白い羽付けて見ました 一度水面にガバッとでたのを釣って見たいものです 
[PR]

by 634p | 2009-05-17 21:06 | 渓流釣り | Comments(2)

小雨でのテンカラ

5月16日 土曜日  小雨は降っていましたが風がなく水量も落ち条件としては良かったです また同じ場所ですが 釣りは条件によりいろいろ変わりますので同じ場所が今は面白いです 昨日清水の釣具店で色々買ってきて毛鉤巻いたのでそれでやってみました 今日は5匹ですがその内2匹は22cm程ありいい手ごたえでした 鮎までのツナギ程度に考えていましたがこの釣りはいろんな面で面白いです 明日も行こう   雨か
[PR]

by 634p | 2009-05-16 19:21 | 渓流釣り | Comments(0)

釣れました

5月10日 日曜日 昼少し前にいつもの場所にテンカラに1時間ほど釣り上がるも全然反応なし 水量多いのでだめかもと 上流に移動20分程で福養の滝に
c0176183_20461252.jpg

c0176183_20594056.jpg

滝の近くで降りられるところあったので1時間ほど 一度アマゴのアタリあるがバレ結構大きかった残念 途中高巻きしないと進めなくなり体力なく断念 午前中に入った少し下流に移動 ここで8回アタリあり6匹釣りました 形も良く自分で巻いた毛鉤で釣れたので今日は嬉しかったです カメラ(イクシー)水濡れでダメなので画像ありません

先日鮎の竿が届きました 「フナヤオリジナル 引抜急瀬90 ECO バージョン」です 伸ばして見ましたが 思っていた様な調子で良かったです 初期の地元の川では少し強いかもしれませんが 去年「引き抜き早瀬」折ってしまったので今年は最初からこれで行きます 
c0176183_21113382.jpg

楽しみです
[PR]

by 634p | 2009-05-10 21:14 | 渓流釣り | Comments(2)

グラン・トリノ

5月5日 昨日ホームセンターでいいもの見つけたので買ったきました
c0176183_2116966.jpg

家の照明が暗いのと老眼でよく見えないのでイライラしていましたがこれでバッチリ見えます レンズ(4倍)の枠の下に蛍光灯が付いていて本当に良く見えます これから鮎の準備もありますのでこれで楽になります 

夕方から グラン・トリノ見に行きました
c0176183_21221226.jpg

クリントイーストウッド渋くてカッコイイ 見に行く価値ありです


今日は朝から雨でマルの散歩にも困るような天気でした 朝から毛鉤巻くのですがうまく巻けずにカリカリして午後から釣りに行って来ました 3時間ほどテンカラやりましたがハヤ4匹でした 釣れそうな感じですが 全然アマゴの反応ありません(鮎のポイントとしてはすごくいいところでしたし鮎もよく見えました) 少し先週から水量多いのが原因だと思います 途中女の子が大きいのイクラで釣ったとのこと やはりエサのほうがなんてつい思ってしまいます 16時30分頃雨が強くなり帰って来ました 途中転んでカメラ(イクシー)濡れてしまい まだ回復しませんもしかしたらダメかも やはり防水カメラ欲しくなりますが ガマンです
[PR]

by 634p | 2009-05-06 21:49 | 美味いもの | Comments(1)

釣れました 

5月4日 昨日の帰り道 Uさんよりアジが釣れているので行こうとの連絡で 急遽用宗沖に4時出船しました さすが船長一発でアンカー入れ成功一投目よりオオアジがきます その後も真鯛.アマダイなど良く釣れままたアカエイ・鮫なども釣れ終始大笑いの楽しい釣が出来ました アジ・真鯛は刺身・鮨に オオアジ・アマダイは干物にまた楽しみが・・・ 酒は多すぎると血液検査でいろいろ出てきますので 控えめにといつも思うのですがうまくいきません

アカエイ食べると美味いそうですが チョットなという感じです 
c0176183_19271076.jpg

アジでかいです
c0176183_19272264.jpg

今日の釣果アジは20位きました
c0176183_19273676.jpg

[PR]

by 634p | 2009-05-04 19:34 | 海釣り | Comments(4)

自作毛鉤で

5月2日 いつもの所に午後から夕方までと思い行ってきました 
c0176183_2223922.jpg

朝釣られたようでアタリ全然なしです 少し上流に入り直しすぐアマゴが自分で巻いたゴミのような
毛鉤にきました 嬉しかったです その後釣り上がるとまた入ったばかりのような足跡が アタリはハヤばかりでどうも調子出ません 今日は暗くなるまでやって見ようと来たのですが あまり反応がないので17時30であきらめました 昨日も少し下流ですが同じ時間までやって見たのですが ハヤばかりでした自作の毛鉤にしてからハヤ(オイカワ・ウグイでなく体側に茶色いスジがある)が多くなったようで気になります やっぱり連休で釣り人多いようです


我が家のサクランボがだいぶ大きくなってきました
c0176183_22212251.jpg
 今年は花がダラダラ長く咲いたからか ミツバチが少なかったからか解りませんが昨年の半分以下の出来です その上鳥が来てみんな食べて行きます 
c0176183_22241412.jpg
例年ですと青いうちは食べないのですが 今年は鳥も食べるものが少ないのでしょうか
みんな楽しみにしているので残念です 

明日は海の予定でしたが中止になりました ガッカリ
テレビで高速の渋滞の情報を見ますと さして目的もないのに出かけるのは悪いような気もしますので何か面白いこと考えてすごします

頼んであった鮎の竿(フナヤ 引抜急瀬90 ECO バージョン)が出来たと連絡あり 来週には届く予定です だんだん解禁も近づきその準備もあるしやることはたくさんあります
[PR]

by 634p | 2009-05-02 22:39 | 渓流釣り | Comments(2)