「ほっ」と。キャンペーン

狩野川は強いです

7月26日 日曜日 このところの雨で近辺の川はすべてダメ Tさんより連絡あり狩野川に バイパスより見ても藁科川・安倍川・興津川・富士川とすべて水量多く茶色かったです 狩野川に7時到着15cmほど高いとの事ですが濁りは全くなく良い状態で驚きです 始めるとすぐ小さいのが手前で釣れバラシもありますがポツポツ釣れるので流芯に入れていきますが いい流れでオトリもいい感じで入っているのですが掛かりません ここで掛かれば面白かったのですが 手前とかヨレばかりなので厭きてしまい 100mくらいの瀬に誰もいないのであちらこちらと目移りしてウロウロ動き回る悪い癖が 午後になれば流芯でも掛かるかなとも思ったのすが11時一旦切り上げ ここでは12匹  来る時に見た下流部がいい感じの流れだったので移動 ちょうど駐車スペースも有ったのでそこで昼食に ここは周りの川が出来ないからかかなりの人出でした
c0176183_1846894.jpg
 
私たちは誰もいない少し上流のオトリ店前に入ります
c0176183_18522033.jpg

水が高いので最高の流れで腰まで浸かっての釣りで ここでは10匹でしたが型も良く私としては面白い釣りが出来ました 狩野川は石も大きく水量もあり景色もいい 鮎も多い感じがします このまま釣り人少ないとホント最高です 帰りも渋滞もなく2時間ほどで帰って来ました  また行こう
[PR]

by 634p | 2009-07-27 19:13 | 鮎釣り | Comments(2)

河津川に 年寄りパワーはスゴイです

7月19・20日 会の遠征   郡上八幡の予定でしたが2年前九頭竜川の予定で苦い思いをしたので早めに予定変更して河津川に 前日ライブカメラで見ると5・6人の釣り人見え漁協も明日は出来るとの事で 14人でマイクロバスで出発しました 私は前日よりAUさんの自宅でご馳走になりもうベロベロ状態で気が付くと河津川に着いていました(Hさんスイマセン) 下を向くとウッとなるような状態でしたが 誰もいない場所に入ることが出来
c0176183_21172880.jpg
 朝一より天然遡上の小さいのが3匹連続で来ました もうこうなるとどこに入れても掛かる気がするので絶好調で次々掛かりますが 時々掛かるダボで針がクルクルになりオトリも弱るので止まってしまいます
結局午前中は23匹でした 12時に一旦集合との事でバスに戻りますが これがなければもっと釣れるのですが ここで呑んでしまいました 案の定午後からはバラシたり糸が切れたりで 掛かりますが全然数が増えません(反省) でも最近メタルライン・背針に変え(いまさらですが)色々と面白くなってきました バラシも今までにない位バラシますがこれも変えた効能だと思います 結局この日はオトリ込み32匹でした
c0176183_2133353.jpg
 結構な型も出て面白かったです 

次の日も河津川で大物大会をやりました この時期では大きなのはいませんが皆で出し合い 一番目方のある鮎を釣った人と二番目までの人に賞金です
c0176183_21403662.jpg

私はこの下の瀬に入りますが全然掛かりません 朝 宿でYUさんの持って来たウィスキーを4人で一本呑んでしまったのが悪かったのか根気もなく最悪でした 結局朝9時より14時までやり4匹小さいのばかりでダメでした 大物賞はAUさん(76才)この人 私と前々日より呑み続けこの日の朝もどこからともなく匂いをかぎつけ
一緒に呑んでいたのに良く歩きます かなり上流まで行き数も釣ってきました 帰りは河津より静岡まで5時間程かかりましたが バスの中でもSさんと到着までず~っと漫才で皆大笑いでした あのパワーはスゴイです この会正直うっとーしい時も多いですがもう20年も付き合っていますので 面白いです
[PR]

by 634p | 2009-07-22 22:00 | 鮎釣り | Comments(0)

のんびりと藁科川へ

7月12日 日曜日  いつもUさんが仕事場にオトリ置いてくれているので それを持って藁科川に 朝のんびり出かけると 駐車スペースはどこも満杯ですごい人出です 第二東名橋の上下・水見色出会い周辺・大原から福養橋まで8時半頃にはどこもたくさん入っていました さおしん前もすごい人ですがUさんとここで待ち合わせなので支度してしばらく様子見ていますが 攻められているのかなかなか竿が曲がりません
c0176183_22392458.jpg

10時頃から始め昼までに4匹
c0176183_2248148.jpg
 
c0176183_22485397.jpg

漁協の人に聞いても上流はほとんどつれていないとの事で カインズホーム裏に移動しました ここも釣り人いますが釣り場が広いので充分入るスペースは有ります Jちゃんも合流して3人でつり始めると小さいのが
良く掛かります夕方になると型も良くなり面白くなりましたが 昨日同様バレが多発ここで12匹でしたが同じくらい掛かってきました 後ろで見ていたKさんが針を見てもう少し大きい針のほうがハズレないのではとのアドバイス頂き7号に変えましたが同じでした なぜポロポロとバレてしまうのか全然解りません 掛かったのが全部取れるとは思っていませんが もう少しなんとかと・・・ あれが取れていればはいつも思うことですが
[PR]

by 634p | 2009-07-12 23:01 | 鮎釣り | Comments(2)

狩野川へ

7月11日 今年初めての狩野川に行って来ました まだ水位高いようですがいい感じの流れでした 
c0176183_21395669.jpg

朝一写真のところで始めますが極小サイズが良く掛かりますが良くハズレます サイズなかなか大きくならないまま昼に午前中は10匹ですが15・6は掛かりました 午後の部は上流の滝の落ち口に入ります ここは型も良くなりポイントに入れると良く掛かってきますが いいのが掛かると滝に持っていかれ付いていけず2回切られなかなか数が伸びません 3時頃オトリ店前に移動木がかぶさる深い流れに入れると良型が掛かりだし 
面白い釣ができました 4時過ぎTOMOさんも上がってきたので終了としました 
c0176183_22359.jpg

c0176183_2234897.jpg

きれいないい鮎でした 今日は良く掛かり良くハズレましたが今年一番の26匹でした
TOMOさんお世話になりました 我がホームにも是非お出かけください
[PR]

by 634p | 2009-07-12 22:12 | 鮎釣り | Comments(2)

例会です

7月5日 久しぶりに興津川・承元寺堰堤下流に例会で行って来ました 普段ほとんど興津川は入らないのと水量多くポイント解りにくく朝一浅いところで泳がすのですが全く反応なし 少し上流のTさんは4匹連続で掛けているので 見ているとあせるので大きく移動して上流の岩盤地帯に 分流にいいとこあったので入れるとすぐ2匹連続で来るが3匹目をバラスとこなくなり 反対側の本流に入れるとまたバラシここで4匹追加したが小型ばかりなので 水深のある強い流れのある場所に移動ここで良形3匹 なが~い昼飯の後は朝一入った
ところの周辺でポツポツと釣れ終わりに頃には 朝の浅いところで良くかかりました 18匹
c0176183_7544730.jpg

c0176183_7553639.jpg

[PR]

by 634p | 2009-07-06 07:57 | 鮎釣り | Comments(1)

ついでに車の修理も

7月4日 土曜日 バイクの整備も終わったので 前から気になっていた車の傷の塗装に挑戦してみました

修理前です写真で見るとそれ程でないですが結構行っていますしサビも出てきています 
c0176183_334537.jpg


下準備 ペーパーでサビとめくれている塗料などをきれいにして カラーカットでまわりまできれいにワックス・汚れなど取ります ホルツ補修用パテ厚付け用を塗り100#-600#-1000#のペーパーで水研ぎしました
c0176183_3415220.jpg


マスキングをしてまず下塗りにプラサフを5回程塗り乾いてから軽くペーパー掛けし いよいよ仕上げ塗りに 10回塗りで仕上げましたが 完全に失敗でした(残念) とりあえずは錆びなくなっているので良しとしました
c0176183_3491821.jpg


今回初めてで解らないことばかりでしたが 色々と気が付いた点があるので後日もう一度挑戦してみます  塗装は難しいですが次回はなんとかなる気がしています トヨタの見積もり9万円も解ります
[PR]

by 634p | 2009-07-05 04:05 | 美味いもの | Comments(2)

釣りに行きたかったけど

7月4日 土曜日 安倍川・藁科川・大井川みんなダメでなのであきらめて 東京にいる息子が乗らないのでと送ってきたバイク(スズキ ボルティー250cc)の調整をしました
c0176183_19361025.jpg

1年以上乗っていないようで バッテリー・プラグなど換えて見たのですがエンジンかからないので キャブレターの清掃をしました 
c0176183_19432794.jpg

フロートの動きが悪いのでキャブレタークリーナーを吹きガソリンで洗って取り付けるとやっとかかりました これで渓流釣りに行けば駐車場所に気を使わずにどこでも入れるので楽しみです
c0176183_19485867.jpg

今日気がついたのですが ナンバー 1091の一歩手前何かいい予感がしているのですが・・・ 
明日は興津川での例会で運転手です 7月19.20は会の遠征で長良川・郡上八幡奥美濃荘です  
初期はあきらめています 
[PR]

by 634p | 2009-07-04 20:04 | 美味いもの | Comments(0)