「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

天竜川

8月30日 今日は衆院選の投票日なので 7時に近くの公民館ですませ 天竜川に行きました 久々ですので楽しみですが 状況は良くないとの事です しかし台風もなんかまっすぐ向っているようなので ここで大雨が降ると終わってしまうと思い 出来る内にと言う思いもあり  焼津インターより向います 遠州豊田サービスエリアで降ります 750円でした(何で?1000円だと思ったのですが) 浜北大橋より上流に向いますが 釣り人がまばらです でも遠目にはいつもの天竜川でここに来るとワクワクしてきます
c0176183_20271251.jpg

ここまで来ると 前に見た車なので それと背中に「年がら年中天竜川」のシール すぐわかりました
c0176183_2030210.jpg

ゴンちゃんカワイイ マルのんびり 

目の前で2匹掛かるので 釣り始めますが 状況は思ったより厳しかったです 
c0176183_2046781.jpg
でも好きな流れだし中央の馬の背付近なら掛かるだろうと 甘く見ていました まあ 釣果はまた別の機会にということで・・・ ハハハ・フ~です でも掛かる人には掛かっていました 念の為  何よりも釣り場に横付けで のんびりでき 川に入り釣りができ  マルもゴンちゃんと遊べて川にも入り(内のはマルが遊べれば嬉しい様で) 最高でした カイ君・momoちゃん・ゴンちゃん皆さん 仲良くしていただき楽しかったです ありがとうございました 
また行けると嬉しいのですが
[PR]

by 634p | 2009-08-31 21:08 | 鮎釣り | Comments(2)

安倍川

8月29日 ちょっと疲れ気味で 朝のうちゆっくり用事など済ませて 11時頃出発で安倍川に 場所の選定に時間掛かり(竜星橋の下流500m) 1時30分スタート まだ少し濁りあり 手前はアカ腐れ・青藻がべったり 流芯から左岸側はアカまだ薄くこれからという変な感じ 帰りに良く見たら50m位上流より分流の流れ込みがありそこから下流の落ち込みまではそんな状態でした ここは4~5日前によく掛かりかなりの数を釣ったとの事でした
c0176183_1927282.jpg

朝よりかなりの人がここで竿出ししたようなので 少しはなれたアカが薄いポイントに 際には少しついているので際狙いで釣り下がると小さいのが5匹 
c0176183_2022538.jpg
オトリ取れたので車の前に戻り アカ付きと流芯の境目を釣ると少し大き目が6匹 4時30分までやり 11匹 
c0176183_2042628.jpg
この日は安倍川の花火なので帰り道の渋滞がイヤなので早めに帰りました
[PR]

by 634p | 2009-08-31 20:05 | 鮎釣り | Comments(0)

富士川

8月23日 例会で富士川・製紙裏に行って来ました このところのいい天気で水は澄み水量もほぼ平水位だと思います 久しぶりの富士川なのでワクワクです とりあえず空いている瀬のほぼ中央より始めます 大きな石の上部に青藻がついておりますが 下のほうは食んであると思います 連日かなりの釣り人が入れ替わり立ち代りで攻めており 釣り荒れている感じです
c0176183_21514240.jpg

朝一より釣れますが小さいです 3匹釣れたので流芯に入れていきますが 釣られているのかこの時期にしては全体に小ぶりです 長い瀬の中でも一番強い所なので 例年ならもう少し大きいのも出るはずなのですが午前中は15cmから24cmが12匹でした  午後の部は同じ場所は入られてしまい 下流のカーブのところまで下がって見ますが 左岸側からは竿の届くところはいい場所なく(右岸側からならいい場所がありました)元の場所の一段下で始めるとまたポツポツ掛かります 型も午前中より少し良くなり楽しめました 7匹
計19匹 
c0176183_22335641.jpg

c0176183_22232597.jpg

時々こんなのが流れてきます もう少し水量多いとこれも面白いかも   
今回は大型がでなかったですが 24cmが3匹 他も20cm位のが多く引きも強く楽しめました 9月になればもっと型も良くなると思いますので 大きな出水がなければ また行ってみようと思います
[PR]

by 634p | 2009-08-23 22:38 | 鮎釣り | Comments(2)

3日目の九頭竜川

8月15日 14日の日は完全に失敗したので もう一度挑戦とも思ったのですが やはり好きな坂東島の左岸に 行くと今までよりも奥まで車も入れるし きれいに草も刈ってあり快適なスペースを確保できました 
c0176183_2323427.jpg

九頭竜川の我が家という感じでした 駐車スペースの少し上流側より始めますが5連続のバラシと身切れで昨日のいやな感じがよぎります
針を7.5号から8号3本イカリに変えようやくおとり継ぎ 11時まで頑張りますが5匹でした 流れも強いので疲れて一旦休憩 
c0176183_23465390.jpg

11時30分よりまた上流に歩き 今度はチラシ9号で始めると時間なのか今度は良く掛かります 13時30分までやり14匹 型も20cmから22cmまでで取り立てて大きいのはいませんでしたが揃っていました 強い流れでいい当たりもあり強い引きも味わう事ができたので 19匹と数は出ませんでしたが 満足しました ちょっとした都合で早めに帰ることにしましたが もう少しやっていればと今になると思ってしまいます 
ここは石も大きいので釣り下がるのが難しかったです 何回も流されますが でもやはりここは面白かったです 
c0176183_081861.jpg
 
帰りは 大野より郡上に抜けるルートを選択 途中環状道路のジャンクションで少し渋滞した程度で良かったのですが 東名袋井インター降りたところで大渋滞に エコパスタジアムから菊川へさらに相良まで出て150号を帰って来ました 全809km良く走りました  
福井は九頭竜川が最高 それと米が美味い 移住したくなってきました
[PR]

by 634p | 2009-08-18 00:27 | 鮎釣り | Comments(2)

2日目の九頭竜川

8月14日 2日目 7時頃「もりいし」さんにオトリを取りに行き 昨日教えていただいた高橋砂利の下に ここは駐車スペースが広くどこにでも止められマルも遊べ良かったです
c0176183_22582756.jpg

まず分流を渡り 葦の向こう側よりはじめます すぐ3匹掛かり今日も釣れるかと思われたのですが この日はなぜかトラブル続きで良く掛かるのですが全然伸びません めげずに対岸に渡り9日の日に良く釣れたポイントに入りますがここでもすぐに掛かるのですが根掛りで持っていた仕掛け全部使い果たしてしまい 竿をたたんで車に戻りましたが この時3番目が入らなくなってしまいました
c0176183_22452041.jpg

この日はこんなことばかりやっていました 風が強いのもありましたが釣れない時はうまくいきません それでも気を取り直して 仕掛け作りまた出て行くとポツリポツリと掛かり夕方はいい感じでした 
c0176183_225247100.jpg

結局21匹でした ヘタです いい加減な仕掛け作りにガッカリの一日でした

竿の固着の直し方をUさんに教えてもらいました 
まず尻栓を付けたまま竿をたたみ固着部分の上に板をあてがい上からカナヅチでがツンで直りました
[PR]

by 634p | 2009-08-17 23:11 | 鮎釣り | Comments(0)

今期2度目の九頭竜川

8月13日 東名上り線が崩落の為まだ開通していないので ちょっと帰りの渋滞が心配でしたが  14日には開通するだろうし 何よりも九頭竜川の魅力に負け 朝10時30分出発しました 豊田付近で少し渋滞しただけで わりと順調に「もりいし」に15時30分到着 オトリ購入して放水口左岸分流で始めます
c0176183_2095834.jpg

雨も降り始めたので早めに切り上げ 福井市内に食事に行きました Egaoさん色々と正確な情報頂きいつも感謝しております ここでは1匹に終りました
[PR]

by 634p | 2009-08-17 20:24 | 鮎釣り | Comments(0)

今期初の九頭竜川に

8月8日9日 少し水位高いが九頭竜川独特の薄濁りで充分釣りになるとの嬉しい情報で Tさんと二人でいってきました 7日22時30分出発 早めに出てゆっくり休みながら行こうと思ったのですが 途中渋滞もあり二人ともせっかちなのでろくに休みもせず「もりいし」に4時に着きました まだ店も開いていないので1時間ほど仮眠 Tさんワクワクして寝れなくビデオ見ていたそうです 久しぶりにおやじさん・おばちゃんに会い 色々話し込んでいたのですが Tさんここでもう着替え始めて早くイカゼーです おばちゃんも大笑いですが こんなTさん私より年上ですがかわいくて面白いです 放水口の下流中州の左岸に入りますが水量多く少し下流に下がり 始めると入れたとたんにいいアタリで18cmが背掛りできたので イイゾ今日は相当釣れるぞと思ったのですが 周辺をさぐりますが全然反応なしでなかなか釣れません 対岸の中洲に渡った人達も全然釣れないのでどこかに行ってしまいます ここでガマンしますが13時までに7匹これではと思い移動します 谷口の右岸下流部に 完全逆光で釣りにくかったですが 18時までやり小型ながら16匹で終了としました 計23匹
c0176183_204015.jpg
c0176183_205375.jpg

天気良かったです     泊まりは放水口の芝生の公園で一杯呑み疲れていたので早めにグッスリでした


9日 5時に起き「もりいし」にオトリを取りに行き (もりいしさん また行きますね) 昨日の谷口に入ります パラパラと雨が降っていましたが 食事後7時頃から釣り始め10時に一旦上がり食事(ここまで21匹) いつもならここで呑んでしまうのですが Tさんすごく強いのですが釣りの時呑みません 私もビールだけにしていつもより早く釣りに 朝の場所は他の人がハイっていたので 対岸に渡り午前中誰もやっていない所に入ると釣れます ぐる~と一周して16時までやり25匹
c0176183_20375277.jpg
 計46匹でした 小型ながら私としては良く釣れ 色々と試すことが出来 面白かったです
土曜日は水も高かったせいか足が攣って大変でしたが 日曜日は体がなれたのか攣ることもなく良く歩けました(今日は筋肉痛でした しかも土日は何事もなかったのですが 仕事になると今日は五十肩がでて時々痛い) 

やはり九頭竜川は面白いです この13日頃行ってみようと思っていますが天気が心配です
[PR]

by 634p | 2009-08-10 21:03 | 鮎釣り | Comments(2)

雨ですが狩野川へ

8月2日 日曜日 近郊の川が出来ないのもありますが 出来ても狩野川へと決めていました 行く途中 7時30分頃から釣っている人 なにやら大会の様子の集まりやらで結構混んでいました オトリ店も会の例会らしく賑わっていました  雨は降っていましたがTOMOさんと中流域に入り2時間ほどやり5匹釣りますが 増水・濁り・ゴミで中止に 天気良ければと思うと残念ですがこればかりはどうにもなりません また挑戦します なんか狩野川釣り人増えそうな予感がしています    今日は写真撮るの忘れていました

昨日の日本平ホテル ビアガーデンの花火です
c0176183_18321233.jpg

c0176183_18322874.jpg

下手です こちらも残念でした
[PR]

by 634p | 2009-08-02 18:39 | 鮎釣り | Comments(0)