二人目の孫 誕生

9月28日 月曜日 今日17時10分 二人目の孫がうまれました 女の子で「美里」です                                                 宜しくお願いしますemoticon-0115-inlove.gif                                                 母子ともにとても元気で安心しました これからがますます楽しみです  
                       私も頑張って釣らねば

 
c0176183_22323944.jpg

[PR]

by 634p | 2009-09-28 22:39 | 美味いもの | Comments(8)

例会で狩野川です

9月27日 日曜日 例会で狩野川に行って来ました  まだ釣れないからとのアドバイスも聞かず 着くなり早々に着替えて皆上流に向います 年を取るとせっかちです でもその気持ちはなぜか嬉しい気もします
私は橋のカミでオトリ出すなりすぐ掛かり これはとも思いましたが オトリ替えて出すとすぐ根掛り ロープですのでなんとか取り除こうかと試みましたがダメでした 大きく場所替えで下の急瀬に入ります 瀬頭で止めて小さいのを3匹 徐々に釣り下がりますが なかなか掛かりません 流芯の際でようやく掛かりなんとなく掛かる場所が解ります それからは結構順調に釣れますが なぜか小さいです 初めての場所なので様子が解らないのでここでネバリます 結局15時まで釣り23匹でした 後でTOMOさんに聞くと流芯は小さいとの事 鮎釣りはホント難しいです    ほんの5~600m程歩いただけですが いたるところで鮎が見えます 私のやった瀬でも結構大きいと思われるものが見えました(釣れてくるのは小さかったけど) でも鮎の量も多いしまだまだ若いのでこれからだと感じました しかし場所の見極めは難しいです 一場所と言われますがこの時期
特にそのように感じます(朝一外すと苦労します) またじっくりと挑戦してみます 納竿なんてまだまだ先です
[PR]

by 634p | 2009-09-28 22:24 | 鮎釣り | Comments(0)

安倍川に行ってきました

9月22日  九頭竜川よりの帰りが遅かったので ゆっくりの朝です 色々と用事を済ませ 12時出発で安倍川・六番付近に 釣り人スゴイです でも私の好きそうないい瀬が空いていたので 始めます
c0176183_20455752.jpg

ここで1時間で8匹これはいけるぞと 思ったらその後全然掛からないいつものイヤーナ状況に 5時まで釣り13匹 型も良くまだ鮎もビンビンで引きも強く面白かったです
c0176183_20485173.jpg



9月23日 今日はUさんとJちゃんの三人でまた安倍川に 500m程上流の瀬に この川はトロ場はほとんどありません 朝からすぐ掛かり調子よさそうに感じましたが 釣れそうなところで釣れません 毎日攻められているようです 結局三人で50匹程でしたが 結構楽しめました 今回は私が全部もらってしまいました ありがとうございました 
c0176183_20543566.jpg

人相は悪いですが 人間はそれほどでもありません 左の人が「すけべなおじいさん」です
[PR]

by 634p | 2009-09-24 21:01 | 鮎釣り | Comments(0)

今期4度目の九頭竜川

9月20・21日 シルバーウィークで混雑は予想できましたが もう一度との思いで20日2時30分出発 高速は確実にお盆休みより混んでいましたが 豊田J付近での渋滞もなく「もりいし」7時30分頃到着 オトリもらい坂東島に 名人お二人とご一緒出来私としては最高の時間です 私はサギリの杭の下流より釣り下がります しかし釣れません 1時間ほどで上がり 長い休憩タイムに 2時30分頃「ひじき」さんも来て始めますが 私は3匹で5時に終了としました 超きびシー結果に 
c0176183_2021784.jpg


21日 朝からEGAOさんと 
c0176183_20213848.jpg
中島左岸・右岸に 午前中私はOであせりました しかもタモ流してしまい中島瀬尻からサギリまで左岸を追いかけてやっと回収してきました   昼食後 左岸側の浅いところですぐ掛かりますがBARE その後も掛からず 右岸に また2匹バラシです しかし対岸の人は座りながらポツポツ釣っています オトリへろへろでじっとしているとやっと掛かりました 4時です やっとの思いで流芯に入れますが
掛かりません 5時頃あきらめました 今年の九頭竜川はこれでと思っていたので チョット残念な気持ちもありますが 今回も色々なことがあり 私はすごく楽しかったです 帰りは思った通りの渋滞でした 17時50分中島出発 我が家に到着は翌1時でした 初めて北陸自動車道の渋滞35kmを経験しました
c0176183_20221243.jpg

(何を思っているのか?マル 少し黄色くなった芝の上でたそがれています)

今年はこれで九頭竜川釣行は終わりです 来年はもっと釣れるよう 頑張りますネ
[PR]

by 634p | 2009-09-24 20:35 | 鮎釣り | Comments(2)

今期3度目の九頭竜川

9月12・13日 天気予報12日雨・13日曇りのち晴れで ちょっと厳しそうでしたが Tさんと二人で出掛けました 「もりいし」さんに5時着 遣ってみたかった飯島右岸に入ります 朝食後7時半頃から 釣り始めますが
雨も降っているし寒かったです 釣れる感じがないので 超高速移動になりますます釣れません(ジット待っていれば釣れるのに)目移りばかりしてしまいドツボに 途中オトリを換え出すとすぐ根掛り 少しあおると切れてしまいガッカリ 一旦車に戻りEgaoさんにTEL.今から出かけるところとの事で 途中寄って頂きありがとうございました Uさん・Nさんも雨なので敦賀で買い物して帰ると寄ってくれました(昨日の勝山釣れなかったそうです) Tさん帰ってこないので 残りのオトリ一匹もって再度挑戦します 三番瀬の泡の中で今度は掛かりますが バレ また移動で次は 痛恨のドンブリ オトリないので2時まで休憩して 再々度挑戦 また三番瀬より始めようやくここで5匹 大岩まで釣り下がり4匹 しかし最後は根掛りで切れ この日は最後までダメでした 悔しい結果に終わりましたが これでも結構面白いです(本当です) 写真撮るヒマなかったです と言うかその気になりませんでした  泊まりは中島の芝生横に 二人で痛飲 8時頃には寝てしまいました 

13日 今日は晴れると期待して 高橋砂利下流に しかし釣り始めるとまた雨が ウエット着ていなかったので 竿がブルブル震えて止まらないほど寒かったです ここで10匹釣りますがあまりに小さいので 坂東島(大野島?)に移動 するとTOMOさんの奥様が ここで「TOMO」さん「ひじき」さんと合流して
c0176183_21283748.jpg
 食事後始めます やはりここは面白いです
c0176183_21295719.jpg
 流されながらも3匹獲り 最後はカメラ構えた瞬間掛かり のされて高切れ
c0176183_21305871.jpg
 もう一度上流に戻り 再度流しますが 1匹で3時半頃風が強くなってきたので終了としました  
今回は釣れない釣行でしたが 私はこれでも充分面白かったです

今日いつもの病院に定期診断に行って来ましたが 血圧68の138 今までにない数値で看護士さんもビックリです これも九頭竜川効果ではと 私は勝手に思っています  これを口実にまた 行こう
[PR]

by 634p | 2009-09-14 21:43 | 鮎釣り | Comments(2)

大井川で例会

9月6か 日曜日  例会です 富士川の予定でしたが 状況が良くないとの事で  大井川の送水管下流に オトリ屋さんも順番待ち 途中のコンビにも鮎釣りらしき人でレジ混雑 皆さん考えることは同じです どこに行っても同じようなので ここで始めます 
c0176183_23103764.jpg


昨日の上流とは全然違い青藻もそれほどではなく 釣れそうです 朝一すぐ釣れますが小さいです でもこれならいけると思ったのが 大きな間違いでした その後釣れるのはダボばかり色々場所ばかり替える羽目に 結局人のケツばかりやる事になり最悪のパターンに 後から入った人がいままで自分が立っていたところで次々と掛ける 全く悔しい事に ここで意地になり流芯の釣れそうな場所で 私としては異常に粘りますが 他の人はポツポツ掛かりますが 私には全然です どうも釣れるスジが違っていたようです(流芯もかなり釣れそうでしたが) カリカリきて 大きく場所替えします ここで6匹掛けますが 3匹バレしかもバレたのは良型ばかり 時間ギリギリ4時まで頑張りましたが 今日は全くダメな一日でした 釣れないのでいムキになり写真も撮るの忘れていました 釣れそうだったので くやしい~~でした
[PR]

by 634p | 2009-09-07 23:12 | 鮎釣り | Comments(2)

大井川 川根温泉裏

9月5日 土曜日  女房の両親が温泉に行きたいとの事で 川根温泉に 私はモチロン鮎釣りの準備万端です 9時頃現地到着 オトリ屋さんの話では温泉前は釣れないとの事 川に下りてみるとなるほどです ハミアトなし青藻べったりです でもあまり時間もないのでここでやることに
c0176183_2021960.jpg

c0176183_2031074.jpg

予想に反して 掛かりますしかも良型 
c0176183_20172544.jpg
大井川小さいと聞いていたので 仕掛けそれなりにしていたので ここで換えればよかったのですが 次はいいアタリでしたがハリス止で切れ 次は獲れたのですが 次はまたハリス止め切れ ここでようやく仕掛け交換(遅いんだよネ~) 今度は万全ですが 仕掛け換えるととたんに釣れない ありえるパターンに 結局1時までやり 4匹(すべて同じ型) 夕方やれば釣れるかな~と思わせる 感じでしたが 残念でした
[PR]

by 634p | 2009-09-07 20:30 | 鮎釣り | Comments(0)