感激でした

11月23日  「第5回HBAジュニアカクテルコンペティション・キリンカップ&カクテルフェスティバル2009」の決勝が「横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ」で開催され 次男が出場するというので見に行って来ました
大会はショートカクテル部門とロングカクテル部門に分かれており 全国の地区大会を勝ち抜いてきた 各部門16名計32名で争われました 息子はショートカクテル部門に  私はもっと気楽なものかと考えていましたので 次々と会社の人達が挨拶に来てくれ意気込みを聞かされると 急に緊張して来て とにかく無事に終わってくれるようそればかり祈っていました 息子の演技が始まりドキドキは最高潮で4分間が長く感じられ 撮った写真もピンボケばかりでした
c0176183_20101083.jpg

c0176183_20231762.jpg

32名の演技が終り 懇親会と結果発表は5時から 途中1時間ほどのアキがあり キリンが各ブースごとに分かれ ビール・ウィスキー・焼酎など各製品の試飲が出来るように準備されており たくさん呑ませて頂きました   引き続きの懇親会も料理は美味いし酒は次から次でいい気持ちに そこに結果発表で息子が3位に入り テクニカル賞も頂き 期待はしていなかったのですが 本当に嬉しかったです
c0176183_21351718.jpg
 
会社の人達にもまたお客様にも祝福していただき 最高の一日でした
[PR]

by 634p | 2009-11-24 21:41 | 美味いもの | Comments(8)

メジ釣りたかった~

11月21日 土曜日 3時30分集合で 安倍川沖でタチ釣り その後メジ釣りに相ノ瀬予定で出船しました 
しかし 西の風強く安倍川沖でもかなりの揺れです 4時頃から始めますがタチは開始早々入れ食い状態ですが 全体に型が小さく明け方の一瞬に期待です やはりその時間は大きくなりますが 今日は4本指止まりでした
c0176183_19254790.jpg
c0176183_19225284.jpg


明け方と同時に風が弱くなり 沖に行けるかと思われましたが ウネリ強く このまままアジ・真鯛狙いに変更して 13時まで頑張りましたが 今日は喰い悪く貧果に終わりました それでも超高級魚白アマダイが釣れましたので
c0176183_19385259.jpg
 一夜干しにしました 明日が楽しみです
[PR]

by 634p | 2009-11-21 19:40 | 海釣り | Comments(2)

良く晴れていましたが・・・

11月15日 日曜日 昨日の雨も午前中であがり 今日は落ち着くと判断したのですが 大きな間違いでした 朝起きると快晴です風は少しありましたが 狩野川に向け出発しました 久能海岸まで来ると 駿河湾奥方面ベタナギ これは伊豆半島で避けているので 狩野川は良いかもと希望的判断でまっしぐらです
c0176183_1934298.jpg


大仁橋まで来ると 9時 もう4~5人の人が竿出しています 少し上流のポイントに着くと 水量多く濁り有ります 支障があるほどではないのですが 竿出せる風ではありません 少し休憩がてら時間潰しますが 全然収まりません 上流の様子を見にいきますが 途中釣り人の姿見えません オトリ店に着くと風が少し弱まったように感じたので始めます(鮎は結構見えました) 入れるとすぐ小さいのが掛かりますが 強風と落ち葉の流下で釣りになりません その後は昼食をはさみ14時30分まで釣りましたが 3匹 途中落ち葉で水中糸切れたり トラブル多くフロロに変えたのですが 遅かったです  勉強にになりました 
終盤と言うより最後のまた最後の釣り
落ち着いてジックリ釣って 来年の参考になればととの 思いでしたが残念でした
 
c0176183_19344860.jpg
 
[PR]

by 634p | 2009-11-15 19:36 | 鮎釣り | Comments(0)

 映画 沈まぬ太陽

11月14日 今日は朝から大荒れでした マルの散歩に海浜公園まで行きます たまたま小降りでしたが 海はスゴイ風でした 川も増水・山も雨では×もう行くところがありません 

久しぶりに映画でもと言うことで 山崎豊子原作 渡辺謙主演 「沈まぬ太陽」を見に行ってきました
c0176183_17242334.jpg

途中休憩もあり 3時間半の大作ですが 現在の日航の問題などもあり いろいろ考えさせれる面白い時間を感じさせないものでした 渋くてカッコイイ渡辺謙好きなので ラストサムライ・北の零年など見ましたが 今回が一番良かったです 

夕方マルの散歩に行くと暑いくらいの天気に 地元の川は茶色くなっていますのでダメですが 狩野川なら出来るカモ 納竿したのですが・・・・・・・ 行ってみよう
[PR]

by 634p | 2009-11-14 17:50 | 美味いもの | Comments(0)

カワハギⅡ

11月8日 カワハギ釣りは10時30分で終了としました (三保沖 鯛場は6時30分より11時30分までなのでもう少しやりたかったのですが)
c0176183_2049595.jpg
 久能沖で真鯛・アジが釣れているとの情報もあったので走ります が地合いは終わっていたようです 小型の鯖・丸ソーダが邪魔をして思うように釣れません それでもカイワリ・大鯖・イトヨリなどポツポツ釣れるので飽きる事はありません
c0176183_20514412.jpg
 
これは「タイノエ」 大きいほうが♀(だと思うのですが)決まって前に小さい♂は後ろにへばりついています カイワリうっとうしくないのかと(5匹釣りましたが全部に入っていました) しかし体の大きさ見ても♂が気の毒に思われて・・・・ 

 
 天気・ナギも良く 色々釣れて面白い一日でした 今日は久能沖でエチゼンクラゲを見ました なんでこんなところいるのかと 船長も始めて見たそうです 

帰ってから久々にしめ鯖・鮨など作り ウィスキーを
c0176183_2171820.jpg

 
海釣りは美味い物が食べられます 
 
[PR]

by 634p | 2009-11-09 21:13 | カワハギ釣り | Comments(0)

今期初のカワハギ釣り

11月8日 三保沖にカワハギ釣りにいってきました 天気も良く暖かく凪ぎのカワハギ日和です
c0176183_20324756.jpg

伊豆の山からの日の出です

 今日はU・S・Mさんと私の4名ですので船長も竿を出します 私はアミダクジで釣り座は船長の反対側ですので久しぶりにカワハギ勝負です 遊びですので私に付き合ってくれます(と言うかかなりムキになっているようですが) 開始早々に船長2匹連続してプレッシャーかけてやったとかいっていましたが 私 すぐ追いつきその後5対5に ココからお互い釣れなくなりトラギス・ショウサイフグ・ベラばかりに 結局10時30分頃まで一進一退で船長8匹私7匹で終了 負けました(私の方が型は良かったと思っていますが) 

今日は天気の割りに全体に渋いようで他の船も釣れないようでしたが Sさん9匹Uさん4匹Mさん3匹でした でも全体に型が良く皆さんスゴク楽しそうでした  
c0176183_2101910.jpg

c0176183_216567.jpg


鮎釣りも色々と難しいですが カワハギも充分難解です 釣れ出すと次々きますが パタッと止まりいなくなったかと思うと 隣にきたり 海の底で何者かが操作しているのかと思うくらいです まあ次から次に釣れても面白くないので これでいいのですが 誘ったら反応してくれると何かつかめると思うのですが 
[PR]

by 634p | 2009-11-08 21:16 | カワハギ釣り | Comments(0)

残念ですが 今年最後の鮎釣りです

11月7日  一日いい天気で暑いくらいでした 最後は地元の川でと藁科川の下流部 水見色川出会い上流で9時頃から始めます 一匹掛けますが後が続かず 新間川の出会い付近に移動します 
c0176183_1805947.jpg

釣り人多く思う場所に入れませんが なんとか小さいのを掛けるとまたすぐ次が 
c0176183_18131394.jpg

ポツポツですが 厭きない程度に来ます 夕方4時30分薄暗くなってきたので 残念ながら 納竿です
計12匹 終盤の釣りは面白いです   また来年もたくさん遡上してくることを願い 今回は釣った鮎は放流してきました  

今年鮎釣りでお世話になりました皆様 来年もお付き合いの程宜しく御願いいたします
 
[PR]

by 634p | 2009-11-07 18:27 | 鮎釣り | Comments(0)

鮎釣りは面白い

10月31日・11月1日   途中ブランクはありましたが 三十年以上やってきた友釣り  前から面白い釣りだと思っていましたが 今年は終盤になってすごく楽しんでいます 今まで誰に教えてもらうこともなく 自己流で楽しんできましたが 狩野川でtomoさんと同行させて貰い友釣りが俄然面白くなりました 今までだと多くても2~3日程度だた狩野川が 今年は2回の泊まりも含め9日の釣行でした もう週末になると行ってみたい気持ちがウズウズして何故か20年以上前の気持ちになっていました 狩野川の川相もありますが 何よりもコンスタントにスゴイ釣果を出すtomoさんに興味津々でした 同行する度に遠くから見たり質問したりでしたが 教えて貰っても実践するのは容易でないのは実感しました しかし それがまた楽しくもありました 
c0176183_20122460.jpg
    
今度の釣行でも私には得ることばかりでした 今年の友釣りは終わりにしようと思っていますが なんか残念です もう少しやりたい・試してみたいなんて思いますが 寒くなってきました また来年もありますのでここらで終わりにします この週末は特にお世話になり感謝しております  ありがとうございました 
c0176183_2032882.jpg
c0176183_20322432.jpg


11月8日はカワハギの地獄にドップリつかりに行ってきます
これはこれで色々難しいので また悩みます カリカリして楽しんできます
[PR]

by 634p | 2009-11-02 20:40 | 鮎釣り | Comments(4)