「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010年 初釣り

1月11日 初釣りに行って来ました 太郎丸の船長と2人でのんびり行こうと言う事になり ビシマで真鯛狙いです 棚取りが難しい釣りですが 今回は船長の指示もありようやく底が解る様になりました
c0176183_185339.jpg

釣り方は 底から20回くらい手繰ってアタリが無ければ底まで下ろしまた手繰るの繰り返しです 肝心のアタリですがコマセ鯛のような竿先を海面まで引き込むような明確なものはありません 手繰ってくる途中で少しモタレる感じがするだけで 船のゆれで感ずる重みと区別が付かないくらいです 手に何か感じたらとりあえず3回くらい強く手繰って様子を見るようにと言われ やってみるのですが昨年ワラサを釣った時のような明確なアタリが取れないままエサだけ取られるの繰り返しです 色々アドバイスしてもらいながら90m位までを探ります 終わり1時間前少しモタレたと感じたので3回ほど手繰ると重くなり グッグと下に力強い引きです 鯛です 途中でも何度か強い引き込みがありましたが 慎重にかわしてあげたのが この釣りで初めての真鯛2kgでした
c0176183_19311624.jpg

その後は食いがたったのか1.2k・1kの2匹を追加することが出来ました 
c0176183_19401682.jpg

この釣りは漁師の釣りで難しさも有りますが コマセを使わない本当の一本釣りで 釣れたのではなく釣った感じが有り 掛かった瞬間のあの重みはこたえられないものがあります 何の釣りも面白いですが 特別なものを感じました 
今回は終了後久能方面にアマダイ狙いに行き アマダイ2匹・アジ10匹・鯖など釣り大漁でした
初釣りでいい思いができ 船長に感謝の一日でした
[PR]

by 634p | 2010-01-12 19:52 | 海釣り | Comments(0)

帰静

1月8日 次男が正月休みで帰静しました 「しぞーか」の味を食べさせてやりたく 山芋づくしです 山芋は軽く洗って皮を残して すり鉢で良くアタリ 卵・酒を入れ良く混ぜます そのままマグロにかけて「やまかけ」・海苔に乗せて軽く揚げて「磯辺揚げ」・濃い目の味噌汁を混ぜ合わせて「とろろ汁」にします
c0176183_21584431.jpg

今日は「海つぼ」・友達の作った「チャシュー」・「かまぼこ」・「肉じゃが」など私の好きなものばかりで 飲み物は日本酒にしました このところ寒いので熱燗が最高です 
c0176183_2234776.jpg

山芋は静岡だけのもでは有りませんが 昔から丸子の「とろろ汁」は」有名ですので 私の周りの人達は皆さん大好物で その思い入れも並みのものではありません

c0176183_22111526.jpg

「とろろ汁」は薄めに作り(味噌汁は濃い目)ご飯にしみ込むくらいが美味いです(時間たつと濃い目になる)
刻み海苔・ねぎなど乗せて食べると もうたまりません

         「梅わかな鞠子の宿のとろろ汁」   芭蕉  
[PR]

by 634p | 2010-01-08 22:33 | Comments(2)

海つぼ

1月7日 近くの港で揚がる「海つぼ」を漁師さんから買ってきました が煮方知らないんでご近所の方に煮てもらいました 
c0176183_748522.jpg

 なんとも言えず 美味い 特にワタでしょうかイケマスヨ~  最近また獲れ出したようです
 ウレシイですね~ いまや高級品になってしまいましたが だんだん安くなってきたそうです 
  子供の頃よく食べた記憶があります 「しぞーか」のなつかしい味です
 
[PR]

by 634p | 2010-01-07 20:43 | Comments(0)

今年も宜しくお願いたします

1月3日 新年明けましておめでとうございます

本当に厳しい時代になりましたが 今年も楽しく遊べるよう 仕事・健康体力維持に頑張ります 
どうか宜しくお願い申し上げます

 さっそく元旦・2日の新年会の酒抜きに 近くの山へ歩きに行って来ました ご近所の方とですが       今日はガッチリ絞られました 足がガクガクで体力不足がモロに出てしまいました これからの渓流釣り・鮎釣りのために少し鍛えます・・・・・・ と思った次第です 


c0176183_16274888.jpg

[PR]

by 634p | 2010-01-03 16:30 | 美味いもの | Comments(2)