「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

狩野川へ

5月29日 朝 畑の水やりなど用事を済ませマル・マルママと10時出発で狩野川へ 先回アマゴ釣りの帰りに寄った三島の「うなよし」に この時は店の前に順番待ちの行列でパスでしたが 今回はすんなり座れて「うな丼並」食べてきました 美味かった もう一軒有名な店があるとのことでまた次の楽しみにしておきます 
狩野川に着いたのは12時30分 ちょうどTOMOさんが上がっておられ久しぶりにお会いするのですが ブログを毎日見ているからでしょうかそんな感じもせず いきなり どうですか?なんて失礼をしました 
征龍竿・007・6号4本イカリで始めます すぐ小さいのが掛かりいけるかと思ったのですが次がなかなか掛からず1時間後に同サイズが その後 橋下流の瀬頭で4匹 4時に終了としました   寒かった
c0176183_20162292.jpg

上がってイロイロと話していると 昼にご一緒した方がfly-motoさんと紹介され何時もブログ見ていたのでビックリでした このときfly-tomoさんの話が出ましたが しかしTOMOさん・fly-motoさん・fly-tomoさんと私もtomo634pですので笑えます 友釣りですからね~ これからもよろしくお願いします
夜は 道の駅「いずのへそ」で泊 途中「湯の国会館」で温泉にユックリ浸かり体温めなんて 鮎釣りの季節とは思えないですが それくらいの気温でした 食事はバイキング(2時間・2500円)と伊豆高原ビール3種飲み放題(800円)で満腹に (最近は思ったよりも食べれなく・飲めなくなってきていてガッカリですが)

30日 朝5時に起きてしまったので 大見川にアマゴを釣りに行きました なかなかキンパクが取れなくて苦労しましたが(下流で取っていけば良かった)17・18cm(この2匹はシラメで海に下ってまた帰ってくるそうです)から22cm位のを計3匹でした 鮎解禁しているのでアマゴ釣りの人いないと思ったら結構釣り人多かったです ここで朝食 8時頃オトリ店に着 すでにTOMOさん・所長さん達は始めていました すぐ始めますがこの日も寒い 昨日よりも寒くてカッパ着ました
c0176183_21244431.jpg
 追いも悪く午前中5匹午後2匹で2時30分頃終わりにしました  征龍竿にもだいぶ慣れてきてイロイロな情報が感じられるようになって来ました 今度は地元の川が開いたらジクリとチューブラ・3本のソリッド使い比べて見たいと思います
c0176183_2140535.jpg

[PR]

by 634p | 2010-05-31 21:43 | 鮎釣り | Comments(4)

征龍竿 デビュー

5月23日日曜日  静水会の皆さん6人で興津川に 朝から雨で気合がイマイチ しかもところどころ止まって川を見ますが良くありません釣り人もまばら 上流部まで行って見ますが状況は同じ 解禁4日目で釣れる鮎は抜かれてしまった様です 承元寺の堰堤下に戻り川を見ると上流部より少し良い状態 雨は降っていますが風はさほどないので始めます すぐに小さいのが掛かりますが手元でポロリ 征龍竿デビューの一匹目はバラシでした 残念  次もすぐくると思いきや全然で下流に釣り下がります ここで入れにくいところでようやく15cm位のが掛かりオトリ継ぎ 他の人もなかなか釣れないようで下流にいた人も帰ってしまいました
堰堤のすぐ下に入り4匹釣ったところで皆さん寒くてブルブルしているので終了 征龍竿の使用感をとも思いますが  今回の釣行では感度良好・軽いのに先調子でヘナヘナしていない位で この先もっと大胆に使い込んで行かないとと思っております エキスパートモデルの名にプレッシャー感じています


先日 オイル缶で鮎の活かしを作りました 今日見た限りでは元気でしたが 何日位オトリに使える程度でいてくれるかが問題です 
c0176183_20434910.jpg

c0176183_20441114.jpg


畑の状態はだいぶ成長して良くなってきました
c0176183_2111777.jpg
手前からゴーヤ・ジャガイモ・キュウリ・トウモロコシ・サツマイモです 他にもブロッコリー・サヤエンドー・シシトウ・トマト・ミニトマト・大葉・スナックエンドウ・つるなしインゲンなどあります 収穫できるようになったらまた画像乗せます ゴーヤの棚の下で採り立ての野菜で一杯やりましょー
[PR]

by 634p | 2010-05-24 21:06 | 鮎釣り | Comments(2)

大見川へアマゴ釣り

5月8日  土曜日   大見川の前回行った場所に5時着ですが先行者あり フライマンでした しばらく見ていましたが釣れないようでした 場所を換えてエサ釣りで始めます すぐ18cmが来ます 曇った状態で条件は良かったですが 何故か食いが悪く小さいのばかりが掛かってきます それでもアタリは頻繁でやはりココは魚影濃いです エサ採りの時も小さなアマゴがタモに入って来ます 11時まで釣れたのは28cm・23cm他15匹程でした 良くアタリはありますが釣れてこない 毎日攻められている状態だったのではと思いました 
c0176183_193982.jpg
 

5月9日 日曜日  午後からマルの散歩がてら藁科川の中流域に 水量もちょうど良くかなり良い状態です
このまま解禁ならと思わせる良い感じでした ただ見える鮎は小さかったですが
c0176183_19155489.jpg


鮎の準備もしなくてはと 海釣りの道具を整理しながら鮎の竿を出しました そろそろ針も巻かないと それと今年は釣りのスタイルも少し変えて もう少し繊細なところは繊細にと考えています
c0176183_1922496.jpg

[PR]

by 634p | 2010-05-09 19:29 | 渓流釣り | Comments(0)

鮎 解禁も間近に

5月8日 土曜日  鮎の解禁も間近になって来ました 興津川は5月20日(木曜日)・狩野川5月22日(土曜日)です 楽しみにしていた フナヤオリジナル 征龍竿90 早瀬Hi POWER EXPERT MODELが昨日届きました
c0176183_15145589.jpg

藁科川・狩野川で活躍してくれると思います
[PR]

by 634p | 2010-05-08 15:17 | 鮎釣り | Comments(0)

石花海

5月4日 みどりの日  
第一太郎丸で石花海へイサキ釣りに 朝一よりサバの猛攻で仕掛けがすぐダメになってしまいます タナまで仕掛けが落ちないことが何回も やっと10時頃サバがいなくなりイサキがポツポツと上がりはじめ 終了までに私8匹・船長11匹・他の人5・4・1匹でした この日は全体に食いが悪くメダイも3.5kが1匹ハチビキなどもアタラず前回に比べると苦戦でしたが イサキの型は良かったし中の卵も少し大きくなっていました 
c0176183_8374170.jpg


夜はお隣さんご家族と帰省中の亮介の7人で賑やかで楽しい酒が呑めました
c0176183_8463559.jpg

イサキ・アジの刺身・お隣さん特製手羽先・おにぎり・イカ一夜干・イサキのタマゴ塩焼き・シメサバ・など    今日はマルもイサキの刺身です
c0176183_8521628.jpg

[PR]

by 634p | 2010-05-05 08:58 | 海釣り | Comments(0)

藁科川

5月3日 月曜日 憲法記念日  10時出発で藁科川へまだ水量多くエサ釣りで エサ捕りしていると下流から釣り上がってくる人が 2匹釣ったとのこと20cm位でした ここでやめるからとエサまで貰ってしまいました
上流に釣り上がりますが今日は何故か全然アタリません その代わり鮎の姿があちらこちらに ハミアトもかなり大きなものまで 
c0176183_17254772.jpg

アマゴのあたりは全然ですが キンパクのエサに鮎が釣れて来ましたもう充分オトリになるサイズでした 勿論放流して来ました その後も鮎が帯になって上っていくのを何度も見ましたチョット小振りですが
c0176183_17305371.jpg

見にくいですが この帯は15m程あったと思います
もうすぐ解禁 竿も出来上がったたようで ますます楽しみになってきました

c0176183_17343195.jpg

[PR]

by 634p | 2010-05-03 17:37 | 渓流釣り | Comments(0)

やっといい陽気に

5月2日 日曜日  連休でどこに行っても渋滞しそうだしこれといって計画もないので 菜園の手入れとキュウリ・ゴーヤ・トマト・スイカなどの苗を買ってきて植えました
c0176183_181637.jpg

c0176183_1816368.jpg

c0176183_18245630.jpg

トウモロコシ・つるなしインゲン・スナックエンドウなどの種も蒔いたので ジャガイモの成長とあわせまた楽しみが増えました  
[PR]

by 634p | 2010-05-02 18:27 | 菜園 | Comments(0)