「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

きゅうり

6月29日 火曜日 このところ毎朝キュウリが5~6本採れます 一時アブラムシが発生しましたが 丹念に取ったのと てんとう虫やカマキリが退治してくれたようで 良いのが出来る様になりました
c0176183_9263160.jpg

[PR]

by 634p | 2010-06-29 09:27 | 菜園 | Comments(0)

狩野川Ⅱ 

6月26日  藁科川も良くなって来ているようですが 狩野川にSGさん・Jちゃんの三人でお邪魔しました (前日SGさんは藁科川の支流黒又川で良い鮎釣ってきました)
川は澄みと言うか若干白っぽいと言う感じが残り 流芯はまだアカが付いていない状態でした まずはオトリ屋さん前から 二人は対岸に 釣れていたようですが小さいのが多いようでした 私は右岸よりすぐ小さいのが3匹 その後強い流れに入れていきますが 全然で一旦橋のすぐ上に移動 ココで4匹連続しかし流芯の向こう側でゴミに巻かれロスト また元に戻り3匹釣り徐々に釣り下りますがまたゴミに 対岸に誰もいなくなったので右岸側から流芯の向こうを釣ると掛かりだし連続で4匹 入れ掛かりだあ~と思ったら また根掛りでした これで午前中終わり(ク~~残念) 昼飯後は オーナーカンバン前・ノラ猫に転戦 合計26匹でした アカ付きがイマイチで流芯・波立ちの中では掛かりませんでした 瀬脇の弛みで遡上してきた小さいのにあそんでもらった感じでしたが それなりに楽しめました TOMOさんお世話になりました まだこれからですので今後もよろしくお願いします
c0176183_19183012.jpg
c0176183_19183948.jpg


 日曜日は 午後から日差しが出てきたので藁科川に オトリ取りに行き向いますが途中で濁りに気づきます 一応大原まで行って見ましたが できる状態ではありませんでした 黒又川も考えましたが 又の機会にと言うことで トボトボと引き返しました
[PR]

by 634p | 2010-06-27 19:32 | 鮎釣り | Comments(2)

今年初の安倍川

6月13日 安倍川本川が良くなっているとの情報で午後から行って来ました                    Jちゃん・SGさんは午前中より入っており 小さいけど釣れるヨとのこと 支度して分流に入ります すぐ掛かりその後もポツポツと掛かります 久々の安倍川で小型ですがその割りに強い引きを堪能しました  まだ全体にアカが付いているとは言えませんが このアタリは釣り場広いので 付き場を巧く探す事ができれば面白い釣りができそうです 夕方から雨から降って来ましたが この川は濁ると回復遅いのであまり降ると困りますが 藁科川は少し多めに降ったほうが良いような状況です  カメラ忘れた  13匹
[PR]

by 634p | 2010-06-13 19:17 | 鮎釣り | Comments(4)

藁科川 市元下流

6月12日 藁科川中流域に Jちゃん木・金でかなり釣った模様 特に金曜日はスゴイ人出だったようです予想どうり朝一は全く釣れません あまり釣れないので4本イカリからチラシに替えると すぐダボ しかも連荘でオトリへろへろ 今度はオモリ付けて引っ張るとやっと小さいのが掛かりました しかしオトリ替わっても前日相当攻め込まれたようで本川の釣れそうなところは全く反応なしです 後ろの細い流れに入れるとすぐ3連発も後が続かず  しかし流れもアカ付きも良いので11時まで粘ってしまいココで7匹 
c0176183_20405249.jpg

c0176183_20413222.jpg

午後からは「さおしん」前に移動 ここでも今日は釣れません しかし私のすぐ下の人は一時入れ掛かり 回りの人もポツポツですが釣れているのに 何故か私だけ2匹きただけでなにをやっても釣れません しかもオトリ・針を替えて放すとイキナリ大きなダボが飛び付いて仕掛けぐちゃぐちゃにします 鮎が掛かると途中でポチャリ  カッカきてガマンできなくなりなおさら釣れなく 全く泣きたくなるような状態でした 17時みんな帰ってしまい静かになってようやく掛かり18時まで粘り5匹で 計14匹で最低の一日でした ヘタです 今夜はゆっくり寝れそうにありません 
[PR]

by 634p | 2010-06-12 21:06 | 鮎釣り | Comments(0)

成長

6月9日 毎朝 畑を見るのが本当に楽しくなってきました キュウリ・ゴーヤ・トウモロコシ・トマト 毎日グングン大きくなります
c0176183_19182816.jpg
c0176183_19185797.jpg

今日はジャガイモ試し掘りして 塩茹でにして食べました 美味い! そのあとにサツマイモの苗植えたので秋が楽しみです 釣りも勿論ですが畑もまた違った面白さがあります 結果が出るのはこれからです

名前は解りませんが こんな怪しげな花も咲きました 
c0176183_19304519.jpg

[PR]

by 634p | 2010-06-09 19:32 | 菜園 | Comments(0)

静水会 第一回目の大会

6月6日 昨日に続き藁科川ですが 今日は静水会の第一回目の大会です 場所は当番になった人が決めますが このところ一回目は藁科川の鍵穴「いわなや」です ここも少し上流に長い瀬(長滝)があり藁科川の一級ポイントです そのわりに入る人が少ないのですが 名人・プロが多く毎日攻めているので 我々静水会にはチョット厳しい所でもありますが 「いわなや」さんは食事が美味いのと生ビールなどもあり飲めるので皆には好評です(私は運転手でつらいものがありますが) 7時頃から始めますがいきなり3連続バラシでつまずき やっと1時間後にオトリ継ぎ その後少しずつ場所を替え拾っていく程度で 思うように釣れず苦労しました しかし全体に型は良くこんなキレイナのも来ました
c0176183_5574289.jpg

結果は14時までで13匹でした 土曜日に続き瀬ばかりで釣りますが 納得できる状態で釣れたのは2・3匹で 他の鮎は「がらいか」掛かって来たものです このところ解りかけてきた掛かる時のイメージ通りにオトリ操作できず 悔しさが残る二日間でした 難しい~が 面白い
c0176183_6163986.jpg

c0176183_6192929.jpg

まだまだ皆さん元気です
[PR]

by 634p | 2010-06-08 06:21 | 鮎釣り | Comments(0)

今季初の藁科川

6月5日 今シーズン初の藁科川です  解禁後の評判は鮎は多いが小さいとの声が圧倒的なので 放流物が多いだろうと思われる 青の木「さおしん」前に入りました ココは駐車場も広く各種大会も開催されるので 普段から釣り人も多い 土手の上から見ても満員状態ですが 釣れている様子はありません
支度しながら見ていると 移動する人が多いので空いた所に入れてもらい始めます
かなり攻められているので ポツポツとですが釣れます 
c0176183_21523698.jpg

遡上物の小さいのも混じりますがオトリにならない程ではありません とにかく釣り人多いので 川の状態は良いし鮎は多いので同じ場所で粘った方が結果がいいように思いました 15時頃大粒の雨とカミナリが鳴ったので終了しました  21匹でした 入れ掛かりはないものの厭きない程度に釣れて楽しめました
c0176183_22105045.jpg
 
c0176183_2404350.jpg

[PR]

by 634p | 2010-06-06 02:43 | 鮎釣り | Comments(2)