「ほっ」と。キャンペーン

今季1回目の九頭竜川遠征 2日目

7月25日  日曜日
九頭竜川遠征2日目です。 昨晩はいい酒が飲めて、泊まりも涼しく、程よい疲れでグッスリでした。 ので4時起床、マルを起こして中島の芝生周りを散歩です。芝生の中は鮎釣りの人達のテントが、しかも見慣れたテントが沢山有ります。今日は飯島に7時集合、オトリを取りに行き現地着、すでに乾坤一擲さん着替え済みでやる気マンマンです。
c0176183_11502664.jpg

昨日は「急瀬ECO90」ですが、流れも強そうなので「がま引抜荒瀬」に、やはり三番瀬はかなりの流れで、私では釣れそうもないので、下流に下がり中州に渡ります。
c0176183_11545287.jpg

Egaoさんが、簡単に渡って行くのでその後についていきます。(写真ではたいした事ないように見えますが、私一人では渡らなかったと思います。)中州から右岸側に挿します最初は小さいのが、それをオトリにすると、
目印が一瞬フットなってズガガガ~~~~(うまく表現できませんが)最高のアタリで20cmが背掛りで、その後も気持ちの良いアタリでいいペースで来ました。 対岸に釣り人多くなりペースダウン、11時30分終了でちょうど20匹、型も昨日より良く面白かったです。
c0176183_1237037.jpg

私達は、1時30分帰りますが、乾坤一擲さん岩盤の瀬に行かれたようですが、どうだったでしょうか?
帰りの高速は、各ジャンクションで少し渋滞した程度で、快適に帰って着ました。                  18時5分到着でした。今回は皆さんに、マル共々本当にお世話になりました。うっとおしい事もあったでしょうが、どうかお許しください。ありがとうございました。
あのすばらしいアタリを思い出すと、また行きたくなってしまいます。
[PR]

by 634p | 2010-07-27 12:56 | 鮎釣り | Comments(4)

今季一回目の九頭竜川遠征

7月24日 土曜日
 仕事も何とかなりそうなので、急遽九頭竜川に遠征です。このところの好天で状態はかなり良くなってきているし、今年は鮎も多いとの情報で、ワクワクでマルママ・マルと12時30分出発です。  5時30分「もりいし」さんに到着。おばちゃん・おやじさん、年に何回もくる訳でもないのに、本当に良くしてくれて感謝です。 年券とオトリ購入して高橋ジャリの下流部に右岸から入ります。 ここは小さいヨと言われていましたが、体慣らしと小さくても釣れる感触が欲しくて、せっかくのアドバイス頂きながらもここにしてしまいました。川は昨年と変わっていません、石の色も際は良くなっています。釣れると思ったのですが、なかなか掛からず一匹目はいいカタでしたがバラシ、次ぎはチビで苦労しました。やはり小さいのも多く釣れますが、時々18cm位のまで掛かってきます。11時30分までやって32匹、結構楽しめました。
c0176183_17435422.jpg
お昼はTOMOさん・Egaoさん・乾坤一擲さんと合流して中島に、右岸側の流れからやりますが、流れがきつくて持ってきたオトリではダメですぐ左岸側に変わり、オトリ継ぎ、ここで7匹また右岸に行きますが、一匹釣れたのみで終了しました。計40匹 
c0176183_17505213.jpg

c0176183_17545440.jpg

 夜はTOMOさん・ヘルニアさんと「フナヤ」さんで待ち合わせして近くの焼肉屋に行きました。 大変に楽しい一日となり皆様に感謝するばかりです。 ありがとうございました。
[PR]

by 634p | 2010-07-26 17:57 | 鮎釣り | Comments(0)

SDカード生きていました

7月21日  
    やはりカメラはダメでしたが、SDカードが生きていましたので、先日の興津川の写真です。
     
c0176183_1954840.jpg
c0176183_1955654.jpg
c0176183_196877.jpg

興津川は、回復がホント早いです。
       
[PR]

by 634p | 2010-07-21 19:11 | 鮎釣り | Comments(2)

静水会 第4回目の大会

7月19日  月曜日(海の日)
 
 静水会の大会で 興津川に 承元寺堰堤下です  皆さんココが好きです  でもかなり攻められているとの予測は容易につきます 案の定で釣れそうに見えるところは厳しいです ココは岩盤が多くその切れ目で掛かりそうですが 全然でした 入れにくいところ狙いに切り替えなんとかオトリ継ぎ   ココで小さいのを入れ8匹 釣り下がり玉石の瀬に出会います 綺麗になっていていかにも釣れそうな感じですが極小ばかりでまた場所変更 今度は普段あまりやらないトロ場に なかなか掛かりませんが オトリ換わるとプチ入れ掛かりに しかもカタも良く黄色い綺麗な鮎ばかりで こちらも興奮気味でしたが オトリ換えふと見上げると狭い川幅の所に向かい側の土手を降りてきて始める人が 場所は少しずれているので別に良いのですが ガッカリです それでもポチポチ掛かり 午前中19匹 午後からは いつもの通りで集中力なしの6匹で 計25匹 今日は負けました しかも防水デジカメに水が入り(充電後バッテリー入れる時きちっと閉まっていなかった)ボツの様
したがって写真無しとなりました 
[PR]

by 634p | 2010-07-19 20:09 | 鮎釣り | Comments(0)

藁科川 今季の下流域は・・・・

7月18日 日曜日
今日は ノンビリとマルを連れて藁科川「金属団地」裏に入って見ました まだ濁りもあり水量も多いです でも昨日よりはかなり良くなっているし アカも残っているようなので釣れると判断して始めます 今日は釣り人もいます
c0176183_1925116.jpg

でも釣れません 見た目釣れそうな場所に入れたのですが 昨日よりも渋いです 
c0176183_1936535.jpg

確実に昨日より良いのですが 回りの人も釣れません 30分後ようやく掛かりますが オトリ換わっても相変わらずです 私の見た目ではもっと釣れそうな感じがしたのですが 13時まで8匹に終りました もう少し水位落ちると釣れると思います 
c0176183_19493220.jpg

[PR]

by 634p | 2010-07-18 19:54 | 鮎釣り | Comments(0)

梅雨あけだ~ 

7月17日 土曜日 興津川が釣れているとの事で 皆さん承元寺へ 私は藁科川見ながらダメなら興津川へと出発 9時30分いつものゴミ箱前に 水量も多くかなり濁り残っていますが 際は泥アカ食んであるのが見えます もちろん誰もいませんが なんとかなるだろうと始めます
c0176183_1832573.jpg
c0176183_1832821.jpg
(先週の同じ場所)
c0176183_18394647.jpg
(対岸から)
 すぐ極小が オトリにするとまた同じサイズ
 変えて行きますが大きくなりません まあこんなもんだろうとネバリます 11時頃からオトリサイズがやっと掛かりだしましたが 4匹だけでした 結局11匹釣って2匹根掛りロストの9匹でした 
釣り人多いのもイヤですが 誰もいないとどこでも差せるのでポイント目移りして困ります  今日は濁りよりもそれが釣果に大きく影響したように思います(未熟) 明後日ごろが一番良いのではと 
帰り道(15時頃) 大原近辺は釣り人沢山見えました
[PR]

by 634p | 2010-07-17 18:46 | 鮎釣り | Comments(0)

長良川 五町の瀬で爆釣の予定だった

7月11日  日曜日
この週末は静水会の遠征で 長良川 郡上の予定でしたが ご近所で不幸があり 今年組長の私は突如行けない事に もうだいぶ前になりますが 村田満・伊藤稔さんが5町の瀬で釣るビデオを見て行って見たいと思っていたので 会員の皆にお願いしてこの場所にしてもらったのに また穂先これで針はどれにしようかなど準備万端で居ただけに 町内の年寄り衆になんとか行けるようお願いして見ましたが 一言「ダメ」で諦めました(泣~~) 田舎ですので如何し様もありません 
結局 金曜日の午後から降り始め夕方にはスゴイ降りで 藁科川も増水・濁り 土曜日は葬儀ですが梅雨が明けた様な天気で 今年初めてシャンシャン(クマゼミ)の鳴く声を聞きました 長良川も良い天気で暑かったそうですが 30cm高で釣果は余り良くなかったようです 
日曜日は 朝一選挙に行ってから藁科川・寺島発電所の付近に入りますがまだ濁りも・水位も高く釣り難いので(ここで3匹)
c0176183_1927963.jpg
c0176183_1911296.jpg
 青の木に移動 ココも流芯近くは底石が見えませんが 強い所に入れると良いカタがポツポツですが来ました 3時頃雨が強くなり終りとしました 12匹 計15匹でした 

今回は残念な事になりましたが勉強になったこともありました  また行く機会もあると思うのでそれまでの楽しみとしておきます(ク~~~~)  梅雨明けはまだなんでしょうかね~
[PR]

by 634p | 2010-07-11 19:30 | 鮎釣り | Comments(0)

興津川Ⅱ

7月4日 日曜日 
静水会の大会で興津川・茂野島に 7時到着 濁りがありますが オトリ店の話では10時頃から澄んでくるとのこと 一旦食事に行き9時頃から始めます 私は まだ濁りが取れないのでアカの状態を見ながら川の中を歩いて 500m位下流の瀬で釣りはじめます 
c0176183_2174070.jpg

澄み始めた頃から掛かりだし
c0176183_21151312.jpg
 めずらしく順調に釣れました 静岡2系を放流したとのことで いい所に当たりました 午前中22匹 午後からは駐車場の前で   全然集中できず2匹で 15時終了 計24匹でした 形も良く面白かったです
c0176183_21205869.jpg

今週末は長良川に会の遠征ですが 川の状態がチョット心配です みんな楽しみにしているので 降らないといいんですが
[PR]

by 634p | 2010-07-06 21:29 | 鮎釣り | Comments(0)

やっぱり雨でした

7月3日  土曜日
 
 午前中は用事が入り 現地(ゴミ箱前)到着11時50分 土手の上から見る限りですが どう見ても石が曇っている感じに見えましたが あえての選択でココに決めます
c0176183_204218.jpg

支度する頃から降り始め最後までず~~と降っていました 霧も出て気温も下がり寒い感じで 追いも良くありません 16時頃やっと釣れはじめ形も良くなってきましたが すぐ終わってしまい17時終了としました 全体に小さいですが 少し形の良いのには冷水病だと思うのですが? 鱗が剥げ落ちている(直径5ミリくらい)鮎も釣れて来ました  14匹 
 
c0176183_2020529.jpg




明日は 興津川ですが雨がどうでしょうかね~ 
晴れて暑くまぶしい日差しの中で 思いっきり立ち込んで 追い気の強いガツ~~ンとくる鮎を釣りたいものです
[PR]

by 634p | 2010-07-03 20:29 | 鮎釣り | Comments(0)

週末の天気

7月2日 金曜日 
  
c0176183_12453477.jpg

午前中は晴れて暑かったのに 今にも降りそうな雲行きです このところ週末になると天気が崩れる 誰か悪さをしているような気がします(誰だ) 昨日は藁科川でよく釣れたそうで(Jちゃん30位とのこと) 帰りに寄ってオトリおいてってくれたので 明日を楽しみにしているのですが 
日曜日は 静水会の大会で興津川に予定しています
[PR]

by 634p | 2010-07-02 12:55 | 鮎釣り | Comments(2)