「ほっ」と。キャンペーン

疲れ気味の週末

8月28日(土)・29日(日) 

28日
このところ何かと忙しい日が続き、少々疲れ気味ですが、オトリも前日SGさんが釣ってきたのもあるので、Jちゃんと、安倍川に行って来ました。このところの夕方奥で毎日のように、夕立があるとのことで、濁り少しあり、石も泥被り、流芯にはウスアカ、際の浅い部分にはアオ藻もという状況です。
c0176183_7342718.jpg

午前中は様子が解らず、石の見える所をやりますが、小さいのばかりでダメかと思ったのですが、午後からは、オモリで流芯を引くと良いのが掛かり、結構楽しめました。15匹、Jちゃん21匹でした。

29日
朝なかなか起きられず、10時30分出発で藁科川に、現地に着いた時にはSGさん、三平さん、りーちゃん、ヒロちゃんはもう昼休憩始めていました。
この日は、少し下流で市民大会をやっているので、スゴイ人出です。
トロ場に鮎が見えますが、掛かりそうにもないので、上流の瀬に入ります、先行者も多数でなかなか掛かりませんが、粘るとポツポツ掛かりだし3時までに12匹で、掛かり方も(前日気が付いたことがあり)納得のできるものでした。
c0176183_759389.jpg

c0176183_85592.jpg


夕方は、ご近所の方達とバーベキューで楽しみました。
[PR]

by 634p | 2010-08-31 08:06 | 鮎釣り | Comments(1)

疲れて帰ってくると・・・

8月27日  金曜日

 このところ忙しく、ストレス溜まってイライラして帰ってくると、嬉しいことが。
これです
c0176183_2047449.jpg

 みちのく岩手の銘酒 「あさ開・大吟醸 原酒」です。
岩手の実家に帰っていたミーさんに頂きました。
しかも、冷えていました。すぐ飲ませてもらいました。美味いです。
もったいないので、少しにしてまた明日チビチビといきます。
ありがとうございました。
[PR]

by 634p | 2010-08-27 20:56 | 美味いもの | Comments(0)

なんだか 掛かる気がしません

8月22日  日曜日

静水会の大会で藁科川の「さおしん」さん前に、いつものゴミ箱前より500m位下流です。
c0176183_21514335.jpg

いつもの場所だと面白みに欠けるので下流に行ってみました。
ガンガン瀬と左岸側を流れる合流点に入ります。いかにも釣れそうないい場所です。
でも、釣れません。時間が来ればとも思ったのですが、ガマンできずにゴミ箱前に移動です。
でも、この日もスゴイ人出です。なかなか思うポイントには入れません。
少し空いたところに、入れてもらいはじめるとすぐにイイ型が連続で6匹、掛からなくなったのでキョロキョロしていると、上流の鉄筋があるポイントが空いたので、移動でまたすぐ2匹掛かりますが、その後はバラシまたバラシで急にペースダウン。 すると、上流になやましい格好の女の子が、水浴び始めたので気になって(うれしくて)鮎は釣れません。
午前中は、そこそこでしたが、いつもの事で午後は全然でした。11匹に終わりました。
この会は、年寄りばかりですが、皆人生経験豊富で、一杯飲むと時々すごく良いこと言って(めったにありませんが)ビックリします。
釣れませんでしたが、すごく楽しい時間を過ごすことができました。

あまり釣れないので、今日、「アユ釣りがある日突然上手くなる」
c0176183_22381484.jpg
を注文しました。
この本、タイトルがスゴク良いので前から気になっていたのです。
[PR]

by 634p | 2010-08-23 22:42 | 鮎釣り | Comments(0)

今日は午後から

8月21日 土曜日
今日は、午後2時からのスタートです。いつものゴミ箱前に行ったら、いましたJちゃん、好きですね~ココが。
c0176183_19343240.jpg

しかし、土手から見ると、ドロかぶりであまり釣れそうにありません。しかも相変わらず人ばかり、やめようとしましたが、ここでやれと釣ったばかりのオトリ貰いはじめました。
c0176183_19335791.jpg

今日は、掛かりません。なにをやっても、5時まで頑張りましたが、3匹でした。Jちゃん23匹
明日も藁科川です。頑張ります。
[PR]

by 634p | 2010-08-21 19:38 | 鮎釣り | Comments(0)

今日はノンビリしました

8月15日  日曜日

 今日は久しぶりにゆっくりしました。午前中は、めったにしない(嫌いな)洗車です。ハイエースは購入後(3年前)初めてですので、丁寧にしましたが、他の車は適当にすませ水洗いだけで良しとしました。
午後から昼寝、夕方は仕事関係で青葉公園のキリンビヤガーデンに、息子達も久しぶりに集まりました。
生ビールは美味いですが、暑いです。夜店もたくさん出ていて、子供・孫達は楽しめたようです。
c0176183_2153182.jpg

c0176183_21542997.jpg

ビールだけは、きついですがチケット先に買っていますので、残るともったいないので、頑張って飲みました。かなり酔いました。
c0176183_21574820.jpg

相変わらずの馬鹿です。
[PR]

by 634p | 2010-08-15 22:03 | 美味いもの | Comments(0)

また 藁科川です

8月14日 土曜日

近くて綺麗な鮎が釣れるので、昨日行ってるのに、またゴミ箱前に。今日は遅い出なので釣り人で一杯です。
入る所ないので、一番上の瀬肩からココで時間つぶせば、皆さん移動するだろうと思ったのですが、ガンとして動きません。しかし、ココですぐ3匹掛り調子良いと思ったのですが、この後根掛りの連続と掛かってもゴミに巻かれと、全然増えません。(後で地元の人に聞いたら鉄筋が出ているようです)昨日より水も落ち、澄んできているので条件は良いです。
c0176183_19311155.jpg

皆さんなかなか移動しないので、右岸側に渡り昨日のスジを釣りますが、反応悪くポツポツでした。
c0176183_1935680.jpg

今日は、トラブル多くかなりカッカしましたが、こんな日もあります。
おまけに、3時頃からカミナリと強い雨に、ネバリますが最後はアユカケを釣って終わりました。 14匹+1匹
c0176183_19382319.jpg

今日は、ダメでしたが藁科川の鮎大きくなってきました。 
[PR]

by 634p | 2010-08-14 19:43 | 鮎釣り | Comments(6)

久しぶりの藁科川

8月13日  金曜日

昨日だいぶ降ったので、どうかなと思ったのですが、濁りはありますがアカは残っているようで、かなりの人出です。 今回はJちゃんと二人ですので、何時も同じところだと厭きてしまうので、少し下流の金属団地裏に入りました。
c0176183_18462044.jpg
8時頃から始めますが、小さいのが4つ掛かったのみで、結局いつものゴミ箱前に移動です。
やはり、ココは鮎がいます。
c0176183_18463673.jpg

水量かなり多いですが、流芯でもかかります。九頭竜川の影響か強いところばかりに、目がいってしまいます。
c0176183_18522462.jpg
天気もあまり良くなく、水温も低いので,追いが良くありませんが、ポツポツ掛り14匹 合計18匹でした。

帰る頃は、水もだいぶ落ち、濁りも取れてきました。明日は、いい条件になるでしょう。
[PR]

by 634p | 2010-08-13 18:54 | 鮎釣り | Comments(0)

九頭竜川Ⅱ

8月6・7・8日  金・土・日曜日

 6日、1時30分出発で九頭竜川に行って来ました。今回は初めて一人ですので、少し緊張気味の出発です。食料はインスタントとレトルトばかりですが、沢山積み込みアルコールも充分過ぎるほどですので、九頭竜川での釣りを思うと、ワクワクしていたのも正直な気持ちで、いつまでもこんな気持ちでいたいな~なんて思った次第であります。「もりいし」さんに着くと、TOMOさん・乾坤一擲さん・今回初めてお会いするWARAさんがすでに、準備OKの状態、すぐに中島に、金曜日とあって釣り人も少なく、朝は入れ掛かりで調子良かったのですが、あまりにスペース有ったので、判断間違えました。今回は、このようなことが、後2日間も何度かあり、勉強させられました。午後からは、Egaoさんが合流、一日目にして本当に楽しい釣りができました。この日は34匹でした。(正確には覚えていませんが) 夕方、釣りが終わると同時に、かなり強い雨になり車中泊での食事もままならないので、TOMOさん・乾坤一擲さんと焼肉に、楽しい&参考になるイロイロな話ができ、また美味い酒が呑めました。   

2日目 土曜日

この日は飯島に、先々週に比べるとかなり水量落ちているのが、土手の上からでも解ります。ココで判断すれば良いのに、この前釣れたので、また同じ場所にはいるものの全く掛かりません。
c0176183_20513872.jpg

水が落ち、鮎の付き場が変わったのもあると思いますが、石の色はそんなに悪くないので、手前狙い換えると、ポツポツ掛かりだしますが、全体に小さい。しかしなかなか離れられず、二流し目に入りますが、おざなりでした。                                                              それを、上流でシッカリ見ているOOOOさんが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いました。私が小さいのをさらった後、イイ型を狙い撃ちで、釣ったOOOOさんが、この日は、夕方に超入れ掛かりが、私の周りでありました。それにも、参加できずクヤシイ思いで18時までやりました。読みが超甘な私でした。もう少し通わないと解らない事が多いです。今回の釣行の最大の収穫の日でもありましたが・・・・・・・・・・クヤシイ~です。
この日は、29匹
c0176183_21154388.jpg
 


3日目 日曜日

中島に入ります。落ち込みの手前が、空いていたので始めるとすぐに入れ掛かりに、しかも型がイイのですが、ここでも4連続バラシ・根掛かりなどトラブルあり、下手な所がアリアリ、時間もないのですぐに場所移動のセッカチさが出てきます。下の荒瀬に入りポツポツ掛けますが、連続するほどではありません。しかし水の厚い所は、型が良く流れとあいまって引きも強いので結構楽しめました。11時30分終了 19匹
c0176183_21284049.jpg


13時5分出発で帰途に、帰りも少し渋滞がありましたが、概ね順調で無事に帰って来ました。
今回、は状況判断・道具・仕掛けなど反省する点が多くありました。
しかし、イロイロなことを含め、大変楽しく遊ぶことができ、一人で行けたのも皆様のお陰です。本当に感謝です。 また、機会ありましたら、是非ともご一緒できますこと、楽しみに現実に戻ります。ありがとうございました。
[PR]

by 634p | 2010-08-09 21:47 | 鮎釣り | Comments(4)

防水デジカメ

8月3日   火曜日
 
 先日、防水デジカメに水が入り、イロイロやりましたが(最後は電子レンジにも入れてみました)、結局復活せず、新のを買いました。 前のと全く同じものを、ですので、バッテリーも前のが生きているので2つに、PCの設定もそのまま、接続コードも2本に、使い方も、新たに覚えることなく、いいことばかりです。 
また、川で活躍してくれると思います。
c0176183_2094586.jpg

[PR]

by 634p | 2010-08-03 20:20 | 美味いもの | Comments(0)

興津川Ⅳ

8月1日  日曜日

 またまた興津川です、今年は週末、川が良くないことが多いです。この川は回が早いので混むのは覚悟のうえで、昨日から釣れているとの事でJちゃんと二人で、承元寺堰堤の下流に入りました。
c0176183_20584382.jpg

まだ、濁り少しあり、水位もかなり高いです。アカも流芯は流れているようで、岩盤の切れ目とかよれた所に残っている感じです。少し深い所は底石見えないので、釣れる所を探すのに苦労する感じです。
c0176183_2192085.jpg

それでも、1匹・2匹と釣れてくると、だんだんと解ってきます。同じようなところを探して、行ったりきたりで、午前中は17匹、Jちゃん15匹でした。
c0176183_21131769.jpg

午前中の釣果

午後は、堰堤の少し下の人達が帰ったので、そこからスタート。しかし、掛かりません、誰もいないので、川の真ん中に立って、何本もあるスジを探りながら、釣り下がりようやく5匹、少し下流に下がり、4匹追加で終わりました。いつもの事ですが、何故か午後はペースダウンです。同じようにやっているつもりなのですが、結局Jちゃん、午後14匹追加で29匹、私26匹でした。 何時も一緒に行くと同じような釣果なので、意識して良い感じです。これも友釣りの面白さでは。
[PR]

by 634p | 2010-08-02 21:29 | 鮎釣り | Comments(2)