「ほっ」と。キャンペーン

難しい~が 面白い

11月28日  日曜日

23日のカワハギ釣りで、悔しい思いが残りまたカワハギに挑戦です。
袖師の「海優丸」で三保沖の鯛場の20m~30mぐらいの所です。朝一、着低~底取り直し~タタキ~たるませ~聞き合わせで始めますがアタリ無し、陽が登り少し暖かくなった頃からアタリではじめますが、なかなか掛からないので、一番下の針を小さいのに交換してみます。するとようやく掛かりましたがバラシです。
前回、小さい針でバラシ連発で悔しい思いをしたのにまたやってしまいました。まあ実際はバラシの原因は良く解りませんが、小さい針はバレ易い様に感じます。

その後は、ベラ、トラギス、フグなどに惑わされます。釣り方を、着低~1m上げ~タタキ~誘い下げに変えるとカワハギのアタリが出るようになりますが、この日はなかなか掛かりません。8時頃ようやく一匹目がきますが、その後は、ポツ~ン・ポツ~ンで、イロイロ誘いを変えたり宙まで探りますが、風が強くウネリももあるので釣りにくかったです。三保沖は6時30分開始、11時30分終了ですがいつも終わり間際に食いが良くなってきます。協定で時間が決まっているので残念です。カワハギは常に立っての釣りなのでこれだけ揺れるとさすがに疲れました。 結局カワハギ20cm~24cmが8匹ですが型は良かったです。
難しいですが、カワハギ釣りはやっぱり面白いです。

by 634p | 2010-11-30 07:28 | カワハギ釣り | Comments(0)

カワハギ釣り

11月23日  火曜日    勤労感謝の日

昨日結構な雨が降りましたが、海はあまり影響受けません。港に着いたときは降っていましたが、6時の出船時は上がって北東の風が吹いていました。今日は、乗り合いの船(海神丸)でカワハギ釣りに、私も含め4名ですのでゆったりとした釣りが出来ました。が、21日のヤリイカに引き続きかなりの厳しさでした。
朝一、2匹連続のバラシで始まり、アタリも少なくイロイロと誘いも掛けますが、なかなか厳しく最初の一匹は8時頃、そのうち日が差して来て、ようやくつれ始めました。

(今日の私の最大26.5cm・・・・船中の最大は29cmでした)

10時頃は良い天気になり、
少し活性が出てきたのか連続で4匹きたのですが、後が続かずまたバラシも有り
数が伸びません。アタリを出せずにエサが全て取られている事もあり、確実にカワハギは居ます。イライラしてきて、エサ付けが雑になるとますます釣れません。今回はかなりミスもあり悔しさが残ったので、またリベンジに行きたくなっています。なんとかアタリを出せるようになって見たいものです。(アタリを出す誘いがあるのでは) 今回のバラシ多発は針が小さかったのかも知れません。次の挑戦が楽しみです

マサバは太郎丸船長が釣ったのを頂いてきたものです。このシメサバはもう最高の味でした。

by 634p | 2010-11-23 20:39 | 鮎釣り | Comments(6)

ヤリイカ釣り

11月21日  日曜日

鮎釣りも終わり、そろそろ「ビシマ釣り」に行きたいと思っていたのですが、今年はまだワラサが居るので仕立て専門の「第一太郎丸」予約が多くなかなか乗れません。 どうしようかと思案中にお誘いがあり、小川港「小林丸」で石花海のヤリイカ釣りに行って来ました。急に水温が上がったとのことで、棚が深かったです。210mから240m位でアタリも小さく、上げてくる途中でバレます。

(イカの足だけ付いてきた。)

私も、船に投入機があるので苦手なツノもなんとかなります。 ポツポツ乗り、バラシながら11匹やっと釣りました。(この日は、これでも多いほうでした。念のため^^)

数はイマイチでしたが、良い型も出て久しぶりのヤリイカ釣り、楽しめました。

by 634p | 2010-11-23 19:20 | 海釣り | Comments(0)

アオリイカ 美味い!

11月18日

昨日、届きました。TOMOさんの今季初物のアオリイカ、さっそく刺身・鮨にして頂きました。
 やっぱりイカの王様と言われるだけあり、美味いです!。

今日は、芋焼酎にしました。 美味い肴でまた呑みすぎました。いい気持ちになっています。
TOMOさん、ありがとうございました。今度は、私が美味いもの獲ってきます。楽しみにお待ちくださいね。

マルは、イカは食べれません。その代わりにいつもよりご馳走にしたのですが、何か物足りなそうです。

by 634p | 2010-11-18 20:57 | 美味いもの | Comments(2)

今年は これで終わります

11月14日 日曜日

藁科川 カインズ裏に9時30分着、河原に降りて行くと車の数がすごいです。とりあえず「木枯らしの森」付近まで見に行きますが、この時期とは思えないほどの釣り人です。しかし、川は砂と小砂利でアカもそれほどでは無いので、新間川の出合い上流付近で10時頃から始めます。一匹だけ残っていたオトリ掬ってきたのですが、赤くなっていたので、念のため一匹だけオトリ買って来ました。これは失敗でした。一匹目オスが来ます。白かったのでオトリにしますが次が来ません。そのうちに黒ずんできたのでまた養殖の登板、するとすぐメスが来てそれからはボチボチでなんとかオトリ回るようになりますが、釣れて来るメスも先週とはずいぶんと違います。もう一匹養殖のオトリもって来るべきでした。

こんなのも釣れました。

午後からは、少し上流に歩きます。
すぐに小さいのが2匹きますが、浅くぺったりした流ればかりで苦手なので、元に戻ります。
また、ぼちぼち釣れはじめ3時頃までで17匹でした。先週よりもさらに、色付いた感じでアタリも弱く、オトリにして次がしばらくこないと黒くなってきます。この1週間で鮎の状態は大きく変わった感じがしました。
これで、今年の鮎釣り終わりにします。来シーズンも釣れてくれる様に、今日釣れた鮎は全部放流してきました。残念な気もしますが、来週からは海で楽しみます。今年はカワハギが好調ののようですが、とりあえずビシマ釣りに行ってみたいと思っています。

by 634p | 2010-11-14 19:53 | 鮎釣り | Comments(2)

嬉しかった

11月8・9日
8日  夜、お隣さんに夕食のご招待頂きました。マルママの誕生日です。?才・・・・。
元気でかわいい子供達との夕食は、楽しかったです。ご近所が、良くしてくれてホントにこんな良い事ありません。これからもズ~~ット、仲良くお願いしますネ。

マルの散歩用・これからの釣り用にと、温かいプレゼント頂きました。ありがとう、うれしかったです。

9日 いつもお世話になっている。「駿河鮨」さん 12月4日の「クサデカ」で駿河ロールのお披露目だそうです。18時30分放送です。マコッチャン頑張っています。

カメラ持って行かなかったので、酷い画質で、ごめんね。

by 634p | 2010-11-09 22:15 | 美味いもの | Comments(0)

今シーズンも終わりか? 狩野川へ

11月7日  日曜日

10月16・17日、会の皆さんと狩野川に来た時、お世話になった川吉さんの「ボス」                (ラブラドールレトリバー14歳♂50kg)が可愛かったので、話をするとマルママが見てみたいと言うので、マルと一緒に行って来ました。 犬が苦手との事で、マルとのツーショットは撮れませんでしたが、色々な特技を見せてくれました。

上 「大きなワン」と「小さなワン」が出来、これは小さなワン。
下 川吉さんの奥様の鮎の甘露煮、おいしかったです。

昼少し前、上流のオトリ店に行く途中で、TOMOさんの車発見、今日で今年の鮎釣りも終わりにすると聞いていたので、お会いすることが出来て本当に良かったです。今年は色々とお世話になり、ありがとうございました。また来シーズンもお邪魔しますが、よろしくお願いします。

お昼を、おとり店でTOMOさんと食べ、その時気になっていた龍星☆竿のこと色々と教えてもらい、次々とこの日の目的達成。最後の目的、狩野川の納めの釣りです。12時30分頃から始めます。この日は、消防のポンプ点検があり、場所が限られましたが、橋のすぐカミで良く釣れました。2時30分頃パッタリ釣れなくなり、3時に陽が陰り終わりにしました。小さいのばかり、12匹でした。

終わりにしようかな~。

by 634p | 2010-11-08 22:10 | 鮎釣り | Comments(2)

藁科川

11月6日 土曜日
一匹だけ掬い残した鮎がいたのでそれを持って藁科川(秀島)に、11時30分着。一匹だけで2週間前に釣った鮎で痩せていたので心配でしたが、狙ったところで一発でオトリサイズのメスが来てくれました。

次はオスの18cm、次はマルマルとしたメスが来て、10分ほどで3匹、今日は釣れるゾ~と、思ったのですがいつもと同じでパッタリ釣とれなくなり、下流に移動です。アカがまだ付ききっていませんので、どこに行ってもココだと言えるところはありませんでした。(下流で2匹) 鮎もこの日は見えなかったです。
釣り人は見える範囲で12~3人でした。
 まだこんなのが釣れてきます

結局、最初に入ったところが一番アカが良かったので、戻りココで4匹追加しましたが、2時30分頃から全然釣れなくなり、3時に陽が後ろの山に隠れると寒くなったので終わりにしました。 9匹

by 634p | 2010-11-07 21:00 | 鮎釣り | Comments(0)

快晴 でも風も水も冷たい

11月3日 水曜日 文化の日  藁科川
第二東名橋から見るとかなりのアカ飛び、水位も20cmほど高く少し白い感じが有る澄み。上流も考えましたが、カインズより入り、あちらこちら見ながら走ります。どこも際にアカが残る程度で厳しそう。

支度して上流の新間川の出合い付近まで歩き、始めます。先週釣ったオトリなので、心配でしたがすぐに小さいのが掛かり、その後は順調にかかりますが、オスのオトリでは掛かりが遅く、メスの小さいのに替えるとすぐに掛かってくる感じでした。ココで11匹、昼食に戻る時に本流の際で2匹、午後は車を止めた付近の残りアカで4匹釣り3時頃終わりにしました。17匹 釣り人もチラホラで、吹いてくる風も水も冷たく、釣れて来る鮎もオスは引き舟の中に入れておくと黒くなり、先週に比べるとかなり進んだ感じが強く、終わりを感じました。

まだ時間あれば、行きますけど。

by 634p | 2010-11-03 19:27 | 鮎釣り | Comments(4)