「ほっ」と。キャンペーン

ブリ?  ワラサでした。

2月27日  日曜日
連日でブリ級(8K)が上がっているとの事で、三保の第一太郎丸でビシマ釣りに行って来ました。今日は鎌崎を回った時はベタ凪ぎでした。しかも、あちらこちらで何か解りませんが魚がハネます。鳥も狙って時々突っ込みます。釣れる予感がしてワクワクします。
6時30分まで待って、ビシマを入れ手繰ってくると、すぐアタリでアワセをくれますが空振り、一度上げてエサを付け替え入れなおし、手繰ってくると重くなりまたアタリです。アワセをくれるも掛からず、一旦少し下げて、倍速で手繰ると掛かりました。底でグイグイ引くのでワラサだと思いましたが、途中からスイスイ上がってきて、この釣りでは初めてのメイゴの大型でした(72cm・3.8K)。その後も800g真鯛を釣り、もう一度掛けるも途中バラシ、次はワラサと思われる強烈な引きが有り痛恨のハリス切れで当たっていた玉も取られてしまいました。(歯型が付いた玉は良く釣れるそうです。残念) 今日は10時で終わりにしましたが、船長4.8kワラサ・3k真鯛を上げました。 この釣りは、アタリははっきり出ませんが、掛かった瞬間とそれからのやり取りは本当に楽しめます。 面白かった、また行ってみよう。
c0176183_2053664.jpg

c0176183_20531538.jpg



c0176183_20572147.jpg

先日買ったクラフトロボで作ってみました。
[PR]

by 634p | 2011-02-27 21:00 | 海釣り | Comments(2)

真鯛釣りに

2月19日
袖師の「天和丸」で真鯛釣りに行って来ました。
開始6時30分の一投目から800gの真鯛が来て、幸先は良かったのですが、その後はアタリ無く、9時30分頃、エンジントラブルで終了となりました。残念な結果に終わりましたが、この船長の腕は確かだと聞いており、胴の間に座ったので、コマセの出し方、誘い方など色々と教えてもらいました。このところコマセ真鯛はやっていなかったので、長いハリスに苦労しましたが、参考になりました。同船した方々も仕掛けに色々と工夫がされており、プレッシャーの高いところでの釣りを実感させられました。

(隣の釣り人が釣った真鯛)
c0176183_213551.jpg

c0176183_21464376.jpg

c0176183_21365049.jpg

以前は、真鯛ばかりを狙っていましたが、最近はサバ・カワハギ・アマダイなど美味しいほうにばかり行っています。今日の様な釣りをすると、これはこれで面白いなと改めて思いました。
しかし、このところ良いところアリマセンね~。
[PR]

by 634p | 2011-02-19 21:57 | 海釣り | Comments(2)

バレンタインデー

2月13日 日曜日

今日も釣りに行けません。穏やかな天気で船も出たようでした。行きてぇ~。
今年もチョコレート頂いちゃいました。いちご大福まで。ミーさん ありがとう~ うれしいです。
c0176183_21355825.jpg

包装紙「とらり」と「マル」がなかよくしているようで、かわいい。これからも、なかよくしてね。
[PR]

by 634p | 2011-02-13 21:43 | 鮎釣り | Comments(0)

カッティングシート

2月12日
このところ諸事情で釣り行けない状態が続いています。 ヒマなのでシコシコとカッティングシートを手で切っていましたが、元々かなりの不器用者、思ったものが出来ずイライラしていました。色々と探したところ安くて良さそうなのがあったので、取り寄せてみました。
c0176183_2318035.jpg

c0176183_23183254.jpg

お隣の子供達が遊びに来ていたので、試しに切って見ました。簡単です。面白いです。
いいオモチャが出来ました。釣具に車に色々切って遊びます。
[PR]

by 634p | 2011-02-12 23:22 | 鮎釣り | Comments(0)

暖かく最高の凪ぎでしたが・・・?

2月5日 土曜日
先々週から海も山も急な事で行けなくなり、船長はじめ皆様にはたいへんなご迷惑をお掛けしました。今日の海は、風も無く暖かく釣りには最適な日でしたが、ビシマのエリアは魚探の反応は良いのが出るのですが、喰ってきません。かなり粘ったのですが船長のカンパチ(1K)だけで、
(ビシマ名人の船長)
c0176183_20164445.jpg
私は|エサは取られるのですが掛ける事ができず完全ボでした。喰いが渋いようで、難しかったです。くやしいいい~~ので近々にと思うのですが、いけるといいのですが。
久能沖に転戦でアマダイを狙います。ポツポツ釣れますが、小レンコが邪魔をして本命がなかなか釣れませんでしたでした。
アジ・サバ・真鯛も他船は当たったようでしたが、本船はこれもダメでした。アマダイ12匹で、型は小さかったです。
c0176183_20321532.jpg
〔地球深部探査船「ちきゅう」と富士山〕
しかし、暖かく凪ぎも良く二人でのんびりイロイロと話しながら4時まで釣っていました。これはこれで楽しく、良い気分転換になりました。本当に^^。
久しぶりに夕食は、鮨に
c0176183_2043362.jpg

手前から、アオリイカ・アマダイ・カンパチ・カンパチの炙りです。他にカンパチハラモの塩焼き、潮汁と釣果無かった割に、それなりにでした。  今日は期待していたので、残念でした。明日もと・・・・・こちらも残念でした。
[PR]

by 634p | 2011-02-05 21:00 | 鮎釣り | Comments(0)