「ほっ」と。キャンペーン

 藁科川

4月29日 昭和の日
午前中は、SGさん特製ウエーダーの乾燥器具の手直しで遊び、11時頃から藁科川にアマゴ釣りに行って来ました。崩野まで行きましたが、入り口分からず引き返して支流に、途中ワラビ・タラノメなど取りながら、のんびり釣ってきました。相変わらず釣り人多く支流は厳しそうなので、また本流で釣りましたが良いのが2匹来てくれました。
c0176183_2034413.jpg



SGさん 特製ウエーダー乾燥器具(ウエーダーハンガー) 据え置き時
c0176183_2064563.jpg


吊り下げ時
c0176183_2083225.jpg

鮎のウエーダの時は、腰の部分を折り曲げて使います。後ろの支えは取り外し可で、車に積んでも邪魔になりません。
[PR]

by 634p | 2011-04-29 20:15 | 渓流釣り | Comments(0)

リーちゃん ありがとうございました

4月15日 の朝Uさんより電話で「りーちゃん」が亡くなった事をしりました。
4.5日前に一緒に飲んだ時はすごく元気で、いつものようにニコニコしていました。
「リーちゃん」は釣りの時もマイペースで飄々と釣っているのが、なぜかうらやましく、いつもいいな~と見ていました。もう21年の付き合いになりましたが、こんな別れがくるとは思いもよりませんでした。
「リーちゃん」見習う事ばかりでした。いろいろとありがとうございました。

リーちゃんは 有名な駿河塗り下駄の名人で、テレビ・雑誌にもよく出ていて、数々の賞も取っていたようですが、私には親しみやすいおじさんで、「リーちゃん」でした。悲しいです。
c0176183_21131928.jpg

リーちゃんには、いくつも作ってもらいましたが、これが私にとっては最後のものになりました。
     リーちゃん  ありがとうございました
[PR]

by 634p | 2011-04-20 21:18 | 鮎釣り | Comments(0)

誕生日

4月13日 
マル 7歳の誕生日でした。 ここ数日は、春の陽気でやたらと元気で、散歩がたいへんです。
c0176183_20145440.jpg

c0176183_201553.jpg



c0176183_20171315.jpg

先日マルの散歩の時に、撮ったものです。対岸で遠かったので何か良く解りませんが、魚を咥えています。
[PR]

by 634p | 2011-04-14 20:20 | マル | Comments(0)

準備はしています

4月2日 土曜日
三保沖にビシマ釣りに行って来ました。30分早くなって6時開始ですが、赤潮の影響か魚探に汚れがすごく船の上から見ても赤い帯が見えます。案の定9時頃までエサも取られませんが、船長と二人なので粘ります。9時30分頃船長のエサが取られ、期待込めて手繰ると来ました。真鯛1.2kでしたが嬉しい一匹で、撮影もそこそこにすぐ入れ、15回程手繰るとまた来ました、これは大きそうでしたが、なにせアタリがすごく微妙でアワセが弱かった為か20m位上げたところでバレてしまいました。次の流しでもアタリ3連続です。
これは1.5kですが無事取り込み地合いと思ったのですが、この頃から南西の風が急に強くなり終了しました。 この釣りはアワセを強く5~6回くれないとダメなのですが、アタリが微妙で解り難いので、空振りも多く
本アタリの時ついつい弱くなってしまいます。これもこの釣りの面白いところですが。
c0176183_20155046.jpg


4月10日  日曜日
藁科川に、昨日の雨で良くなっただろうと思った人はたくさんいました。どこに行っても車が止まっています。エサ取りだけして下流に戻ります。風が強く釣りづらかったですが、良いのが3匹釣れてくれました。足もほぼ治りだいぶ歩けれる様になりました。
c0176183_20255757.jpg


c0176183_2037575.jpg

鮎釣りに向け準備は着々と進んでいます。注文してあるフナヤオリジナル龍星★竿、下野ウエーダーも楽しみです。5月20日は興津川の解禁です。
[PR]

by 634p | 2011-04-10 20:41 | 海釣り | Comments(2)