「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

興津川解禁

5月20日金曜日
興津川解禁 おめでとうございます
解禁に釣りが出来るのは10数年ぶりとなりました。19日18時、昼頃から来ている3人と合流、もう皆さん出来上がっていました。全部準備してもらったのでお礼に、生シラス・生イワシ・ムギイカ・海つぼなど持参、(痛風にはきついものばっかりです)すぐ皆さんは第2ラウンドに、解禁に乾杯です。鮎の話を肴に河原で呑む酒は格別で夜遅くまで盛り上がりました。
c0176183_2242830.jpg
4時30分起床で、今年初なので準備に手間取りましたが、車の前右岸側を狙い始めます。一発目はすぐでした。
c0176183_21261772.jpg
(写真酷いですがこれしか撮りませんでした。鮎釣りの時は夢中で撮るの忘れます)
結構カタが良かったので、ビックリ、オトリにして泳がすとまたすぐに来ます。これが解禁日かとうれしくなったのも束の間、それからパッタリと掛からなくなり、回りを見てもほとんど釣れていません。
地元の人達は、全然鮎が見えない、この前の雨で上流に昇ってしまったとか言っていましたが、川は綺麗で鮎が居ないとも言えない感じは有りました。(天然遡上の小さいのが食んでいるのでよく見えるだけかも)場所移動は出来ないのでネバリ、ポツポツと掛けていきますが、水温が低いのかかなり渋い解禁日となりました。
お昼頃、上流(組合よりも下流と言っていた)で朝からやったが全く釣れなかったと移動してきた人達が居ましたが、やっぱり鮎が見えないとの事でしたのです、鮎はどこに行ってしまったのでしょう?。
15時30分終了で、小さいのも入れて24匹でした。 
c0176183_21524698.jpg
今までなかなかこれなかった解禁日で期待が大きかった分チョット残念な結果でしたが、回りを見ていた感じですと釣ったほうかも知れません。
良いと言う前評判でしたが、承元寺堰堤下流はこんな感じでした。茂野島辺りはどうだったんだろう。
[PR]

by 634p | 2011-05-20 22:16 | 鮎釣り | Comments(14)

のんびり大見川アマゴ釣り

5月14・15日
14日 土曜日昼頃出発でマルママ・マルと久しぶりのお出かけで、大見川に行って来ました。
途中「清水河岸の市」でマグロをと楽しみにしていたのですが、どの店も行列で、別に急ぐ事も無いのですが、どうもダメです。マグロの握り鮨を買って車の中で食べました。美味かったです。
江間のいちご・長岡で黒柳の温泉饅頭(これ大好物)など買いながら、アルバトロスに到着2時30分でした。
年券買ったり用事を済ませ大見川に、先行者ルアーが3人、エサ1人でどうかなと思ったのですが、ここは釣れます、6時45分までやって明るい内エサでマスを含め5匹、薄暗くなってテンカラで1匹でした。
c0176183_20323246.jpg
 
夜は、昨年連れて行ってもらった時美味いなと思った「はつま」で一杯、地元の人をいつも考えてやっているとの事で、私好みのいい感じです。

15日
4時30分に起きていつも行く下流にエサ取りに行きますが全然取れません、何でだろうか?
昨日の場所に戻ると、もうエサ釣りの人が入ったようです。ここで エサ取りすると結構順調に取れます。何でだろう?。この日は少し釣り下がり10匹釣れたので、一旦車に戻り土手の上から見ると、アマゴの良いのが、2~3匹水面に出てきます。すぐテンカラで始めると、何回も毛鉤変えてやっと来ました。下から上がってくるのが見え、出た瞬間思わずアワセた感じで、最高の一匹でした。うれしい。
c0176183_2114958.jpg

その後は、下から毛鉤見て上がってくるのだが、咥えてくれるまでいかなかった。
アマゴは何を食っているのだろうか、盛んに水面まで出てきてはいましたが。
ルアーでも釣れているようでしたので、今度は挑戦してみようと思っています。
c0176183_21153143.jpg

[PR]

by 634p | 2011-05-16 21:21 | 渓流釣り | Comments(0)

 龍星☆竿90急瀬HP

5月9日
今日、龍星☆竿90急瀬HIGH POWERが来ました。 
c0176183_2033278.jpg

c0176183_20325487.jpg

これで、「フナヤオリジナル」4本になりました。
上から、「征龍竿90早瀬HIGH POWER EXPERT MODEL」・「龍星☆竿90急瀬HIGH POWER」・
「急瀬ECO90」・「フィールドマスター超超硬88」です。
c0176183_20421346.jpg

[PR]

by 634p | 2011-05-09 20:43 | 鮎釣り | Comments(8)

 藁科川

5月7日  土曜日

少しだけ藁科川に、5匹来て獲ったの1匹だけ、なぜか良くバレました。
c0176183_16434660.jpg


明日は、石花海のイサキ予定していましたが、行けなくなりました。
[PR]

by 634p | 2011-05-07 16:47 | 渓流釣り | Comments(0)

石花海

5月4日 水曜日

5月2日   午後から藁科川に、マルの散歩がてらアマゴ釣りです。ここは車も河原に乗り入れられ、マルが遊ぶのには良いところです。アマゴはつれませんでしたが、鮎は追星クッキリのいいのがたくさん見えました。
c0176183_2064766.jpg


5月3日

石花海のイサキ釣り
やっと出れました。4時出船で石花海(相の瀬)まで2時間、ベタナギで絶好の釣り日和です。
ですが、1投目からあたりますが、通称コンパニオン次もまたで、これは厳しいかなと思ったら、かなりでした。
ようやく1時間くらい経過して私に本命が、しかしあとが続かずポツポツと大アジ・メダイがくる程度でした。ハリス落としたり、長くしたり、誘いのパターン変えたりでそれなりに楽しめましたが、いつもの活性ではなかったようです。結果、イサキ2匹・メダイ2匹・アジ3匹でした。もう少しイサキがきてくれるとよかったのですが。
今日、、イサキ・アジは刺身・鮨にして、フグ・アカイサキ・チン太郎はから揚げで食べましたがどれももいい味でした。美味い!
c0176183_20444068.jpg


我が家のサクランボが赤くなって来ました。もう鳥が2~3羽偵察に来ています。もう少し赤くなり食べようかな~なんて思っていると、一挙に群れで来て全部食べてしまいまい、お礼にフンを落としていきます。
c0176183_20505839.jpg

[PR]

by 634p | 2011-05-04 20:58 | 海釣り | Comments(0)

また中止に

5月1日 日曜日

今日は石花海のイサキ釣りの予定でしたが、先週に続きまた中止になりました。今年は天気だけでは有りませんが、どうもタイミングが良く有りません。鮎釣りまでに良い回転になる事を期待しています。(5月20日の興津川の解禁予定していますがどうでしょうか。)
で、雨の中、藁科川に行って来ました。今日は見た目に釣れそうな予感一杯でしたが、小さいの1匹だけでした。
c0176183_18231417.jpg

5月3日は、 石花海(せのうみ)激うまイサキ釣り、今度は出船・大漁です?。
[PR]

by 634p | 2011-05-01 18:29 | 渓流釣り | Comments(0)