<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

藁科川 Ⅴ

6月26日 日曜日
昨日に続き藁科川へ、下流域もどんなかと入ってみました。いつも駐車場に困るのですが、この日は、近くの会社の人が、置いてもいいよと言ってくれたので助かりました。ありがとうございました。
しかし、河原に行ってビックリ釣り人だらけ、聞くと大会が延期になって3つの大会が重なったようです。
釣れそうなところはシッカリ確保されています。人のいないところで始めますが、掛らず一本に絞られた強い所に無理やり入れて2本掛けましたがあとが続かず場所替えです。この前午後から行って釣れた場所に行くと誰もいないので入ります。
すぐ2匹来ましたがここも土曜日にサンラインの大会があった所なのであとが続きません。(今年はど~も数が少ないように感じます)また場所替えです。イロイロ迷って最下流部に行って見ました。もう昼を過ぎていたので、数少ないポイントは抑えられていました。
2時頃ようやく良い場所に入れ、それから5時まで良い感じで掛かりました。全部天然遡上物だと思います。ここで19匹、計23匹でした。
アタリも良く引きも強く感じました。
強風で、竿が押されて根掛りしたり、バラシも有りましたが。型も割りと良いのが出て、面白かった。

by 634p | 2011-06-27 23:30 | 鮎釣り | Comments(0)

藁科川Ⅳ

6月25日土曜日
午前中用事が有り1時スタートでした。上流域の様子も知りたかったので、アマゴ釣りの時イイナと思った場所に入って見ました。

先行者居たのでポイントなかなか入れず少し上流で始めます。入れるとすぐ良型が、2匹目もすぐでしたマアマアの型で今流行の2匹撮り。

その後は、良く掛るのですが、バラシ頻発。しかもタモ手前が多く新しいオトリ欲しいな~の時にことさらのようにバレるのでカッカしてきて、荒くなり引っ張り回してしまいました。結果7匹でした。15~6は掛けていたように思います。未熟です、ヘタですモトモトですが。ガッカリです。

最高の天気です、タイツでやっと鮎釣りらしくなってきました。
明日は1日頑張ります。Jちゃん昨日、中河内で46匹釣ったとさっき報告有り、でも藁科です。

by 634p | 2011-06-25 20:49 | 鮎釣り | Comments(0)

藁科川Ⅲ

6月22日 水曜日
久しぶりのいい天気で暑いしオトリもあるので行ってきました。藁科川釣れるようになって来ました。昨日、Jちゃん18匹との事、行って見るとその場所は釣り人がたくさん、入るスペースは有りましたが、下流に下がり始めます。
12時30分スタート1時間で10匹ほど掛り良いペースでしたが、対岸に渡り、一匹目アユカケ、次はマスでペース乱れます。
終了5時で16匹でした。型も大きくは無いですが、そこそこですべてオトリになるサイズで楽しめました。

by 634p | 2011-06-22 21:46 | 鮎釣り | Comments(0)

藁科川Ⅰ・Ⅱ

6月18日・19日  土曜・日曜日
6/18 今季初の藁科川、楽しみにしていました。「さおしん」のおやじさんに様子を聞くとダメだな~と一言。
それでもとSGさんとゴミ箱前で始めます。すぐに掛かりますが小さくてオトリにならず放流。石はいい色をしてハミアトも良いのが見えます。回りの皆さんは次々と帰って行きますが、最近しつこいので釣れるはずだと結局雨の中3時まで粘ってしまいました。

釣れた中ではこの鮎が大きい方でした。6匹(寒い)

6/19 朝8時頃陽がさしてきたので、もしかしたら水温上がれば掛るかもと昨日釣ったオトリ持ってまた藁科川へ、この日は市民大会で、富厚里周辺は釣り人で一杯なので、誰も居ない鍵穴にしました。一人ですのでやりたい放題でしたが、際のアカ残ったところでは全然掛からない
(こんなところで全く反応無し)さりとて流芯に入れても同じで、どうして釣ったら良いのか解らず、浅い瀬頭でひたすら待ってようやく掛ったと思ったら手元でポトリ、ア~~~  再度ネバリ極小が、オトリにするとまた極小がで結局そればっかりでした。6匹(この日も寒い~~釣果でした)しかしハミアトは結構大きいのが見えるので、水量落ちて水温上がれば、良くなってくる、来て欲しいと思ってます。

by 634p | 2011-06-20 20:13 | 鮎釣り | Comments(0)

藁科川の様子

6月17日
富沢に用事があったので川を見てきました。急いでいたので少しだけ。
第二東名橋の上流

青ノ木

青ノ木 拡大

所々にポツポツと釣り人いました。 まだ少し濁り有り水位も高い状態ですが、アカはつき始めている様です。明日は面白いかも?。中河内は釣れているとの情報有りで、迷います。

by 634p | 2011-06-17 19:14 | 鮎釣り | Comments(0)

狩野川Ⅱ

6月12日 日曜日
6月11日は石花海のイサキ釣りの予定も台風並みの雨・風で中止に、藁科も増水で12日の静水会の今年初の大会も中止になりました。狩野川に電話すると明日はできそうとの事、脅威的な回復力です。4時出発で大見川に、ルアーでアマゴを狙ってみましたが、狙ったところに投げる事ができず、買ったばかりのルアー2個対岸の草にとられて、あえなく撤収。難しいもんです。今までルアーで釣った事が無いので、一度掛けてみたかったのですが、また挑戦してみます。
オトリ店に着くともう所長さん始めています。薄い濁りはありますが、全く問題ない状況です。
さっそく対岸に渡りゆるいところから始めますが、1時間程で小さいのが3匹、あまりに掛から無いので、少しカミの流芯に入れると、オトリになるのがかかり始めます、橋下に移動後も一ヶ所で10匹ほど入れ掛かり。ここで少し早い昼食に、今年初めての所長さん、sさんに今年もお願いしますのご挨拶、昼食後は、休憩所の前より始め、ここでも順調にいいペースで掛りだしたと思ったら、根掛りで回収不能、張りなおして、入れると今度はアマゴでその後は掛らずズルズルと下流に移動、ポロポロと釣れるがトラブル続き最後は、根掛りで終わりました。
4時終了で26匹。
帰ってからは、お隣さん達と庭でバーベキュー、
朝早くから夜まで楽しい一日でした。

by 634p | 2011-06-13 20:59 | 鮎釣り | Comments(0)

狩野川 Ⅰ

6月4日 土曜日
まだ藁科川・安倍川ともに濁り有り、わずかに支流で出来るようですが、その釣果も一段落のようなので、SGさんと狩野川に行って来ました。
解禁は良く釣れたようですが一通り放流魚が釣られたようで、厳しいと予想されますが、雨でリセットされているとの淡い期待も有り、気合は充分でした。左岸側橋の上よりスタートし1時間程やるも全く反応無し、橋下も探りいつもなら掛かって来る所でも全然でした。400m程釣り下がるも1バラシのみで、9時までボーズです。
鮎は少ないようで姿は見えませんが、それでもこんな事は無いだろうと、また元に戻り始めるとようやくポツリポツリと来ます。
12時までに6匹、午後も同じところを釣りますが、水温の関係かようやく型の良いのが掛かりだし、釣りにくい所に入れると良い感じで掛かるようになって、やっと釣った感じがしてきました。
4時までやって7匹追加の計13匹に終わりました。数は少なかったですが、何故か納得の13匹でした。

この日は、いつもここでお会いできる方達と久ぶりにお話が出来楽しい一日になりました。
皆さんは、この日もお泊りで夜はお出かけとの事、私も泊まりたかった。この次は、仲間に入れてくださいね。

by 634p | 2011-06-06 23:01 | 鮎釣り | Comments(0)