狩野川XV

10月29日 土曜日
マルママ・マルと狩野川に一泊の予定で8時出発です。10時10分到着、Dさんお待たせしてスイマセンでした。Dさんスロープ前で私休憩所前を左岸に渡り始めます。先週より水位も下がり水温も低いので追いが悪く午前中はダメでしたが、Dさん対岸で今にも掛りそうな良い感じで泳がせていました。

私も全く反応がなく少し上流に移動、左岸に渡る時見たところが気になっていたので、そこに戻りいれるとすぐにオスが、次もすぐに今度はメス、次もすぐにメスが来て良い感じのところでかぶさる枝に仕掛けを絡ませ、オトリ回収するも仕掛けはダメここで休憩に、午後は下流の栗林前に左岸の際で良く掛り下の急瀬でも掛りこの近辺で10匹の13匹でした。8割程がメスで先週とは全く違う感じでこの時期の変化の早さを感じました。夜は「伊豆のへそ」泊まりでオトリ店店主のお薦めの居酒屋「喜好」へ、美味しい肴で美味い酒が呑めました。

10月30日 日曜日
朝はゆっくりと「伊豆のへそ」で食事後オトリ店へ、この日は「太ハリスの新ちゃん」がお友達と二人で見えておりました。9時頃上流の瀬尻に入るも、上にかぶさる枝に引っ掛けこれはなんとかセーフ、オトリを出すと今度は枯れ葉が巻きつき竿を煽って取ろうとするとクルクル回り、手元に戻し枯葉を取り送り出すとプッツンと多難な出だしに、ここを諦めもう一段下流の瀬にここで小さいながらも5匹、少し下流の滝頭も丹念に探るも全く追い気なし11時30分休憩所に戻り食事に、ここでチョット一杯のつもりが、調子に乗ってまた呑み過ぎてしまいました。午後からは惨憺たる結果に、まず橋直下で根掛りでロスト、次は橋下流の払い出しの小石底ですぐに掛かるもバラシ、
次は栗林前で掛るもハリス抜け、次は無事に取り込みオトリを出すとすぐ根掛りここは取りにいけないところでまたロスト、また瀬頭にもどりここでまたバラシ、そのうち雨がポツポツで最後に一匹獲りこみ、合計6匹居るはずが何故か引き舟の中5匹でした。もう昼には呑まないと反省して早めに帰りました。途中三島に回り「うなよし」で食事して19時30分我が家に到着で、楽しい二日間でした。 お世話になりました皆様ありがとうございました。

by 634p | 2011-10-31 22:28 | 鮎釣り | Comments(2)

狩野川XⅣ

10月23日 日曜日
釣具店・店長主催の釣り大会が中止になったので、SGさん・Nさんとまた狩野川のいつもの場所です。天気は良くなりそうですが、昨日から朝方までの雨が心配です。5時に電話すると澄みで絶好調との事、途中見る興津川は濁りで釣りは無理そう、色々な要素があると思いますが狩野川は本当に強いです。中流部はまだ少し濁りが有りましたがオトリ店に着くと、10cm高の濁り無しで良い感じです。
早速店前で始めますが、追い悪くまた親子で行ってしまうのも有り午前中6匹、水温低いからかとも思っていましたが、昼に帰ってきたTOMOさん23匹で、やっぱり腕か。この日もアルコールは無し
、また店前から始めるとすぐに掛かります、でも先週より小さくなりました。対岸に渡り小石の色の良い浅いところでポツポツ、橋直下まで下がり4時までに15匹。先週はオス、この日はメスが多かったです。SGさん上流の瀬で形の良いのばかり揃えて来ました。場所によりばらつきがあるようでまだまだ釣れそうです。

先週からの続きで色々と試しながらで面白い釣が出来ました。ミスも多くもう少し何とかの気持ちも有りますが、残り少ないこの時期での21匹楽しかったです。

by 634p | 2011-10-24 10:41 | 鮎釣り | Comments(2)

狩野川XⅢ

10月16日
アカ付きもOK,天気も良くなる、気温も上がりそう条件が揃いました。朝5時15分出発で狩野川に向います。
沼津まで来て下流の狩野川渡る時水量多く濁り・ゴミが大量に流れているのが見えます。すぐオトリ店に電話をすると4時頃の雨で80cm程上がったとの事、大見川でなんとかできるかもの期待も有り小川橋まで見に行きますが水量それ程でもないですが、濁りはキツイ、ここまで来たのでオトリ店に行き2時間ほど期待を込めて待つも水位は順調に下がっていきますが濁りはなかなか落ちません。
諦めての帰り道Jちゃんに興津川の情報聞くもやはり増水・濁りでダメ。仕方なく帰って来ました。非常に残念
                帰りの走行時間   ジャスト2時間

行き帰りの走行キロ数  185k
車の表示燃費         1ℓ/25k
 レギュラーガソリン     143円=1058円

前の車             1ℓ/≒7k
  ハイオク           155円=4096円

差額                  =3038円

本当に25k走っているのかまだ解りませんが、結構違うもんです。

by 634p | 2011-10-16 12:28 | 鮎釣り | Comments(2)

狩野川XⅡ 静水会 大物・小物大会

10月12日 水曜日
静水会の大物・小物大会で狩野川に行ってきました。メンバーは今回釣りは8人で泊まりは9人。大物賞はお米券12kg分・小物賞はお米券6kg分です。少しでも景品があると皆さん盛り上がります。6時出発で30分もするともう後ろでは色々なツマミを出して呑み始めています。年寄りの遠足で、皆さんすごく楽しそう。8時40分オトリ店到着、9時30分スタートです。皆さんあまり歩かないので店前と上流の瀬に、他の釣り人も3人ほどいたので橋から上は満員に、私は下流の栗林の下から、すぐに掛り午前中8匹一旦休憩所に戻り昼食、ここでも皆さん盛り上がっていました。三平さんが午前中22cm位のを釣っていたので、このままでは負けてしまうので、大物が出そうな場所と考えましたが、足が痛く遠くは無理、滝下の大きな淵に行き深いところで待つと来ました。オスですが23cmは充分に有りそうです。それをオトリにして岩盤のスレでまたオスの同型を、この日は4時終了で検量に、淵で釣ったのが86g有り三平さんと2gの差で大物賞でした。小物賞は19.5gでRさんでした。この日は、先週末と変わってオスが多く、型も全体に小さいようでした。12匹
泊まりは、「大仁ホテル」でした。

10月13日 木曜日
また同じオトリ店の前で、9時30分スタート、この日は釣りをやめようとも思いましたが、一日待っているのも大変なので、店前でTOMOさんにこの前教えて頂いた事などを思い出しながらの釣りです。午前中追いが悪く5匹、昼食後同じ場所で1時から3時までに13匹と午後良いペースで掛かりました。誘いの効果か?なんて、そんな甘くはないと思いますが、この日は一日中曇りで肌寒く、昨日に比べると皆の釣果を見ても追いが悪いのは歴然でした。やはり、何か掴んだか・・・・・?  帰る頃は足の痛みも和らぎ、みんなでワイワイ騒ぎながら、無事に帰りました。
静水会は皆さん高齢ですが、元気でスケベで愉快な人達ばかりで本当に楽しめた二日間でした。

今日は、朝起きると強風・雨で釣りは鮎も・舟もダメ、ゆっくり休んで残り少なくなった鮎釣り、これから本格的になるカワハギの仕掛けなど作りながら静養しています。

by 634p | 2011-10-15 12:51 | 鮎釣り | Comments(0)

狩野川XI

10月8日 土曜日
今回は5時出発に成ってしまいました。寝坊です。1時間遅れると車が多いです。途中「すき家]で牛丼を食べたりしたのでオトリ店到着がだいぶ遅くなりましたが、このところの冷え込みでは丁度良いくらいです。motoさんもう来ていました。8時頃より橋上で並んで始めます。motoさん順調に掛けていきますが、私はピリッともせずで、2時間ほどで6-0であせります。
ようやく橋直下で掛け元にもどりもう2匹、それを持って下流の瀬に移動何時もの左岸の際は反応なし、瀬の開きで20~23cmを4匹獲ります、滝頭の何時も釣れるところで待つと、来ました大きいと思った瞬間切れました。次は、奥に入れようとオトリ振り込むと上の枝に引っ掛けオトリ回収できず。午前中5匹で終わり。昼食後はまた下流に左岸の際ですぐ掛りこの近辺で4匹、大きく移動で支流の合流点にここは2匹連続バラシ、また大きく移動で左岸に渡り一番下流の瀬と淵で3匹、良く歩きましたが、結果12匹でmotoさん19匹、大きく離された感がひしひしと。
夜は寂しく一人で「はつま」に、久しぶりに呑み過ぎで酔いました。馬鹿

9日 日曜日
この日は前日よりも暖かですが、TOMOさんと待ち合わせた大見川は風が強く釣り辛い感じでした。最初の1時間はTOMOさんの釣りを見学、ポイントの見方、入れ方、誘い、立ち位置などウ~~ンなるほどと思うことばかりでした。
さすがTOMOさんその間も次々と釣ります。ウズウズしてきて始めますがすぐに掛りますが、バラシ次もバラシこうなると私は釣れません。ようやく釣れこれからだと、すると根掛り結局ここで昼までに2匹、私があんまりにも釣らないので、場所移動する事に、途中motoさんの所に寄るも、激戦区スゴイ人で入る所ないので下流の人のいない所に、昨年も入った場所でまず一匹目バラシ2時間ほどで3匹、TOMOさんのパンティーPに移動ここで2匹ようやく良い感じになってきた所でまた親子で~~。
最後陽が沈む頃掛りますが、またバラシ、がっくりの2日間が終わりました。 良くバレましたがこれは仕方ないと諦めますが、親子ドンブリは自分の仕掛けの拙さで悔しい思いが一杯です。馬鹿

12日13日は静水会でまた狩野川に大仁ホテル泊まりの呑み放題・食べ放題ですが、まだ足が痛いので、私は指でも咥えています。残念

by 634p | 2011-10-11 21:05 | 鮎釣り | Comments(4)

三保沖リレー釣りで大漁

10月2日
Sさんよりそろそろ海釣りどうですか?のお誘いで、久しぶりの「第一太郎丸」です。この日のメンバーは何時ものMさんと今回初めてのOさんの4人です。6時出船で三保沖の鯛場でワラサ狙いで途中からカワハギ狙いに11時30分以降は久能沖の五目釣りの予定を立てました。(少し欲張りですが) 6時30分開始でまずワラサを狙います。開始直後は全然アタリなし、30分ほどしてまず大艫のMさんに当たります。次は今回初めてのOさんに来ました。ワラサの引きは強烈でビックリしたようですがなんとか取り込み私も一安心、自分の仕掛けを投入するとすぐにアタリまず一匹目を、次も誘うとそれに反応してまた喰ってきました、今度はOさんとダブルヒットです。次はSさんと私のダブルヒットと絶好調で、8時30分までやって。、Oさん4匹、私4匹、Sさん3匹、Mさん2匹で全員ゲットで何の問題もなくカワハギ釣りに転向、(その後ワラサのポイントダメのようで正解でした)カワハギはちょっとアタリが渋かったですが、皆さんにここでも釣果有り、私としてはここでも一安心。

11時30分でこの鯛場は終了ですので、その後は久能沖に転戦アマダイ・アジ狙いです。
潮があまり動かず底もの狙いには良い条件では有りませんが、アマダイ・アジ・カイワリ・レンコダイなど釣れました。中でもアマダイは大型が出てここでも良い思いをさせてもらいました。2時30分まで釣りが出来最高の一日となりました。同行の皆様、「第一太郎丸」の船長ありがとうございました。また行きますね~。

by 634p | 2011-10-03 21:13 | 海釣り | Comments(4)

狩野川Ⅹ

10月1日

台風15号の増水は私が思っていたより厳しかったようで、何時もの場所も今までになかったような変わりようでかなり石も動いたようです。アカも全くないとは言えないものの面白い釣りが出来る状態ではなかった様に見えたのですが、とりあえず何時もの橋上でやろうと川に入ります。が、釣れそうな感じがしないのでそのまま下流の瀬頭の左岸の際に、反応なく滝頭に移動、程なく掛かりますがトラブル。一旦オトリ店に戻り休憩所前からやり直し、ここで4匹掛けますが掛りがイマイチの感が有りで車での場所移動をします。途中色々な場所見ながら下りますが上流・中流部は同じ感じ、motoさんの御漁場に行くと今週もやっていました。お昼をご一緒してすぐに始めますがイキナリ根掛り、なんとかオトリ回収するものの仕掛けはグチャグチャ、張替え出すとすぐに目印すっ飛びました。オトリ変えて泳がすとまた根掛りこれは回収出来ず、後ろを見るとアカの状態が良いようで入れるとすぐに良いアタリで来ます。やっぱりなと思う間もなくここでも根掛り頻発でうまく有りません。本流をやったり後ろ釣ったりと色々やりなんとか9匹獲るも残りは4匹で、仕掛けも無くなり3時30分頃終わりにしました。8匹

by 634p | 2011-10-02 22:19 | 鮎釣り | Comments(2)