「ほっ」と。キャンペーン

本場のカワハギ釣りに

11月26日 土曜日
カワハギ釣りのメッカ「久比里」に行ってきました。かねてよりテレビ・DVDやカワハギ最前線(現在は船最前線に)等で何時も出てくるので一度行って見たいと思っていたのですが、船宿の様子など解らずただ気持ちだけでそのままだったのですが、今年狩野川で知り合う事が出来たDさんがこの日も行くとの事でご一緒をお願いしました。前日Dさんに電話で聞くと予約は要らない、7時に行って受付をすれば乗れるしエサも殻付き・剥き身が置いてある、しかも8時出船で午後3時まで釣りが出来るとの事、こちらの事情とは全く違い、気軽に行ける良い感じです。早めに着いたので出船を待つ間に見ていると常連さんらしき人達がかたまってアサリを剥いています。これもこちらでは見れないカワハギ釣りの風景です。

平作川に架かる夫婦橋のすぐ下が「山下丸」・上流側に「みのすけ丸」・下流側に「やまてん丸」があるそうです。Dさんお勧めの「山下丸」に乗ります。Dさんと私は剥き身を(船代とエサ代で9000円、殻付きは両方で8200円)買い、左舷の舳から4番目と5番目に座ります(空いてる所どこでも好きな所に座れます)。釣り場は竹岡沖の水深25~27m位の所でした。この日は、全体に小型が多いようでしたが一日中ポツポツ掛り26cm~15cmが15匹・リリースサイズ1匹でした。

初めての場所への釣行で緊張して行きましたが、Dさんのお陰で安心して楽しい釣りが出来、本当に感謝しております。帰りは東名に乗る前で渋滞しましたが、それ以降は順調で19時に無事到着でした。「往復396km」
ありがとうございました。

by 634p | 2011-11-28 00:38 | カワハギ釣り | Comments(2)

三保沖 カワハギ釣り

11月23日
鮎釣りも終わり本格的に海釣りに突入です。この前と同じメンバーに鮎釣りのSNさんの5人で「第一太郎丸」でのカワハギ釣りです。6時30分開始、少しニゴリが有り水温22度。最初の場所は陸よりの30mで1時間ほどやりますがショウサイフグのみ、少し沖側に移動するとすぐにアタリで26cm・26.5cmと連続で掛り他のメンバーも釣ります。同じ場所を流しますがフグが多くその後はボチボチで結果、最多6匹+ウマヅラ2匹で私は、5匹その内2匹は放流サイズで3匹に終わりました。

11時30分終了で久能沖に移動でアジ・アマダイ狙いに、しかしこの日は不調でアジは姿見せず、アマダイも1ツだけ大きいのが出ただけで全体に食いが悪く残念な結果でした。
1.4kg
2時30分頃ポツポツ雨が来て大崩方面が真っ白くなり本降りになりそうなので終了としまた。

by 634p | 2011-11-25 20:29 | カワハギ釣り | Comments(0)

狩野川 18回 痛恨ボーズの竿納め

11月13日 日曜日
今年最後になるであろう狩野川にSGさんと釣行、何時もの場所ですが、工事の濁りが月曜日から続いたそうで先週と全く違う川でした。

どこかに輝く石がないかと探して下流に下がりますがどこも同じ様にドロ被で釣れる感じがしません。この辺りでは最下流の瀬頭で掛りますがバラシ、次はオスの小さいのが掛るも白くてザラザラです一応オトリにして一帯を探るも全く反応なくまた養殖に戻し釣り上がりますが川の状態を見ると粘れず、何時の栗林下に入り根掛りロスト。次は口掛りのクネクネでタモ寸前でバラシ、気持ちが切れてしまいここで昼食に、炭焼きのシイタケをご馳走になり、気持ちを切り替え午後の部に、橋直下に良い色の場所を見つけ待つと掛るもまたクネクネでバラシ、次は良い感じで掛かりますがまたバレで、オトリもヘロヘロですがこちらもグッタリで悔しいけれど、もうどうにもならず諦めました。今年初めてのボーズに。 (残念) 誰とは言いませんが17匹釣った人もいたようですので、やはりこの時期腕の差がシッカリと出ます。今年の鮎釣りを象徴するような一日でしたがウエーダーも綺麗に洗い、竿も水洗いして乾かし、タモ、オトリ缶、舟も全部洗って干して仕舞いました。これで本当に終わりです。これからはカワハギ、ビシマ釣りで頑張ります。

by 634p | 2011-11-14 22:07 | 鮎釣り | Comments(2)

狩野川XVⅡ 17回目

11月5日 土曜日
朝8時、マルと散歩で港に行くとシラス船が数隻帰ってくるのが見えます。この時間に何隻も帰ってくるのは獲れているのは間違い無しです。この日は、狩野川で何時もお邪魔するオトリ店の納会で、生ジラスを皆さんにと思っていたので一安心でした。9時に漁協の直売所で一番で買ってそのまま走ります。湾岸道路までは順調でしたがバイパスに乗ったと同時に事故渋滞で、抜けるまでに30分以上かかってしまい、この時期を考えると釣りする時間がますます短くなってしまい終始イライラです。12時10分オトリ店到着。丁度、竹筒で炊いた炊き込みご飯が出来たところでいただきましたが、これがすごく美味い!こんなものはなかなか食べれません。

イライラもすっかり解消で着替えて釣り始めますが、釣れませんでした。4時までにオスを2匹で終わり、そのまま納会に、ここは以前から聞いていましたが、料理もお風呂もかなりのものでした。今年初めて仲間に入れて頂き皆さんと本当に楽しい時間が過ごせました。

6日 日曜日
朝食後オトリ店に、雨が降っていますが大したことは有りません。9時頃から釣り開始でまた栗林に入ります。すぐに来ますがその後がどこに入れても掛らず大きく移動で、支流が合流する地点の下の瀬で小さいメスが獲れなんとなく釣れる予感が、やはり小さいですが似たような場所で良く掛ってきます何匹かバラシも有りましたが、8匹獲り合計9匹。昼頃雨が一時強くなり風も出たので終わりにしましたが、本当は10匹と勘違いしており納竿を意識していたので区切りの良いところでとやめてしまいました。心残りです。

by 634p | 2011-11-07 21:03 | 鮎釣り | Comments(0)

狩野川XVI

11月3日  木曜日  文化の日
天気に文句を言ってもどうにもなりませんが、週末に天気が悪くなるパターンが続いたので木曜日は大丈夫、天気予報も暑くなるといっていたので期待して出かけましたが、朝から曇りで午後は少し寒いくらいでした。
ところが今日(11月4日)は朝から晴れて暑く風もなし絶好の釣り日和、明日は持ちそうですが曇りの予報、日曜日は午後から雨のとの事で今年は天気に祟られます。この週末は今年最後になると思っているので気持ちの良い釣りがしたいものです。この日は、何時もの場所より5~600mほど上流に入ります。
初めての場所なのでまずは瀬頭から始め10分程でオスの22cmが、しかしこの日は大きなオスは全く掛が悪く、養殖に戻してメスを獲ってからようやく掛り始めここで6匹、下の瀬に下がりここで2匹の計8匹。午後からは、オトリ店下流の栗林で入れ掛り30分ほどで9匹掛け6匹、一旦オトリ店に戻り店前をやるも反応なく橋下の払い出しで1匹(良い感じのメスでした)の計15匹でした。この日はオスメス半々で大きいオトリはオスはもとよりメスでも追いが悪く、一旦はオトリにしてもすぐに小さいのに換えるの繰り返しで、オトリに苦労しました。先週に比べるとだいぶ黒ずんだ鮎が多くなり急速に進んだ感が有り、そろそろかなと感じています。

by 634p | 2011-11-04 22:09 | 鮎釣り | Comments(0)