「ほっ」と。キャンペーン

12月29日・30日

12月29日
5人で三保沖のカワハギ釣りと久能沖の五目釣りに第一太郎丸で行ってきました。本命はかなり渋かったもののアタリは多くカワハギ27cm~18cmを3・ショウサイフグ5・ウスバハギ1・ウマヅラ5・サンバソウ1・ホウボウ2・マダイ1・ベラ・トラギス多数と良くかかりましたが良くバレました。(バレたのはウマヅラが多かったと思うものの、カワハギも・・バレの原因は?)久能沖は釣れ始めた頃強い風が吹き13時終了でアジ・サバ・アマダイ・カイワリ・イトヨリなど釣りました。

12月30日
正月用に真鯛を獲ろうと、第一太郎丸で久しぶりのビシマです。天気もナギも良い日でしたが、魚探に反応は出るもののかなり渋く良いアタリは最後まで出ませんでした。船長2匹私2バラシで今年最後の釣りで丸ボーズでした。やはりこの釣りは腕の差がハッキリと出ます。悔しいのでまた行きます。

この釣りはたえず手繰っているので濡れて冷たいので手がグローブみたいになっていました。
今日は釣れなかったけど、この釣りはなぜか、好きです。

by 634p | 2011-12-30 20:50 | カワハギ釣り | Comments(2)

クリスマス寒波サミイ~~~。 釣果も

12月23日
静水会のOさん自宅にスゴイもの作りました。お披露目に行ってきました。

すべてOさん一人の手作りすごいです。
この日は、所用で準備出来なかったので、新年会には子持ちの鮎をジックリと焼きたいと思っています。

12月25日
寒波襲来で寒く風も波も強く釣り辛い一日でしたが、11時30分まで頑張りました。
結果は23cm1匹・リリース3匹でした。残念 全くヘボです。二人とマルだけですから1匹あれば充分ですが、寂しいクリスマスになりました。29日も頑張りますが、ダメなら年内乗れる船あればまだまだ行きます。
カメラ忘れましたが、今日は富士山がすごく綺麗でした。

by 634p | 2011-12-25 20:05 | カワハギ釣り | Comments(0)

週末は荒れるので

12月15日  木曜日
このところ2週間連続での出船中止にガマンできず、「海優丸」でカワハギ釣りに行ってきました。快晴で風も無く途中から防寒着を脱ぐほど暖かい良い日でした。相変わらずカワハギ釣りは難解でなかなかペース掴めず、釣り方が解らないまま終わってしまいましたが、全く同じ仕掛けで竿を換えて釣ってみて、竿の性能の違いよるアタリの出方の違い、掛ける感じの違いがハッキリと解り今回は参考になる釣行でした。今回の釣り方は、一匹目は底でたたいて釣れちゃった感じ、次は底でオモリをペタペタさせてアタリをだして釣り、これで底で釣れると思い同じ誘いで粘るも後が続かず、それでは少し上でとタタキ下げてガッガのアタリで一匹、次は50cm位い上でクンと小さなアタリで26.5cmをしかしこれも後が続かない、タルマセたりタタイたり止めたりイロイロやって合計6匹でしたが釣りに集中でき面白かったです。
帰りに「海優丸」の船長から1.2mのアカヤガラを他のお客さんからショウサイフグを「太郎丸」の船長から釣ったばかりのワラサ83cm・6kを頂いちゃいました。皆さんありがとうございました。

帰ってから、カワハギ竿が気になり各メーカー調べて見ましたが、いまのところ価格や性能などで「極鋭カワハギ1332AIR」かな~と思っておりますが、チョット前のタイプで現物見れるかどうか、それとも買っちゃおうか思案中です。アドバイスお願いします。

by 634p | 2011-12-16 21:06 | カワハギ釣り | Comments(2)

今週も出船中止に

12月11日 日曜日
カワハギ釣りの予定でしたが、先週の日曜日も風で中止、今週も予報が悪くまたもや中止にガッカリです。釣り情報見ますと剣崎沖で先週から釣れている模様、定休日を除いてほとんど出船している様で、もう少し近ければ毎週と思ってしまいます。
毎朝散歩に行く近くの港で最近サヨリとイワシが良く釣れていますが見ているだけでどうもその気になれません。そんな訳で今日は、先日TOMOさんに送っていただいたアオリイカを料理しました。
鮨・刺身と先日釣ビジョンのエギパラダイスで祐子おねぃさんオリジナルの「エギパラッチョ」なる物を見たので作ってみました。大根をおろし軽くしぼったものにマヨネーズをいれ混ぜます。それにポン酢を入れ好みの味にして、アオリイカを刺身にした物を混ぜ合わせキザミねぎを乗せ最後に一味唐辛子を振り掛けるだけです。他には、マグロ・アジ・サーモンの鮨、鮎甘露煮、最近嵌っている茶碗蒸し、から揚げなどです。
美味しかった。TOMOさんありがとうございました。

by 634p | 2011-12-11 22:26 | 美味いもの | Comments(0)