「ほっ」と。キャンペーン

今季2度目の石花海は

4月28日土曜日
今季2度目の石花海です。水温20.5度で先々週より水温も上がり魚探の反応も浮いたのが多くいい感じです。1投目よりメダイが来ますが水面でバラシ、その後はチン太郎に邪魔されサバ・アジが少しだけで苦戦します。仕掛けをイロイロと変えてようやく9時頃36cmイサキが来ますが続かず、相変わらずチン太郎が邪魔します。少しタナを上げてみますが結果は同じ、10時頃大きく移動してヒメダイ狙いに、これは「1091」ヒメダイは旨いので嬉しいのですがイサキが来ません。また移動でようやくこの日2匹目のイサキが来ますがここでもアカイサキは釣れますが後が続きません。魚探の反応はかなり良い感じなので余計に残念な気がしています。途中イワシが追われ水面に上がってきました、カツオだと思います。これからが楽しみです。

4月29日 日曜日
いつもの海釣りメンバーで昨日釣った魚で一杯やりました。イサキ・ヒメダイ・アカイサキ・カツオ・アオリイカの刺身・シメサバ・ヒメダイの塩焼き・チン太郎・アカイサキのフライなどとこの日朝早く起きて取ってきたワラビ・今作っているニンニク・ラッキョウを味噌を付けて、我が家の定番ヤマカケ・茶碗蒸し、焼き鳥、最後は、イサキ・ヒメダイ・シメサバの鮨で夜遅くまで釣りの話で盛り上がりました。皆さんまた旨い魚釣ってきてやりましょうね。

by 634p | 2012-04-30 19:56 | 海釣り | Comments(0)

鮎の遡上

4月24日 火曜日
最近はマルの散歩を兼ね歩いて通勤しています。途中に見える川は例年ですとこの時期無数に鮎が居てキラキラしているのですが、今年は先々週少し見れただけでその後確認できなかったので心配していました。ところが今朝の天気に誘われるかのように、かなりの量が何時ものところで確認できました。

もうすぐ解禁。ワクワクしますが、地元の川がちょっと心配。

by 634p | 2012-04-24 09:21 | 鮎釣り | Comments(0)

新東名

4月21日 土曜日
新東名の様子がどんなかと興味があったので、たまには西方面で浜名湖の潮干狩りでもと19時頃出かけました。静岡SAスマートICで「上り」と「下り」の入り口など確認したりエリア内の売店など見ているうちに急に気が変わり、これから良く使うだろう東方面はどうなっているのか見てみたくなり「上り」に変更。トンネルは多いものの中は広く走り易く快適でしたが途中の清水SA・沼津SAともに満車で入れず、そのまま沼津インターまで走ります。
ここで降り三方面に分かれている真ん中の三島方面を選択、途中から伊豆縦貫道路を経て一旦1号線に出て136号で「伊豆のへそ」へここで一泊。翌朝は大見川でアマゴ釣りをしましたがエサ釣りで一匹バラシたのみ、その後ルアーもやってみましたが反応無しで、寒いので早めに切り上げ帰りに三島で「うなぎ」でもと走りますが、急遽帰らなければならなくなり沼津インターより新東名で帰ります。
この日もSAは満車、入り口で駐車場空き待ち状態。静岡スマートICまで走ると帰りが遅くなるので清水JCTより東名で静岡に、ガラガラで走り易いものの、マルママに言わせると古い感じがするでした。いつも私も思っていました、新しいほうが良いと。12時頃我が家に着く頃雨が降り出しました。

by 634p | 2012-04-23 15:32 | 渓流釣り | Comments(0)

石花海 イサキ試し釣り

4月15日 日曜日
今年も石花海のイサキの季節になってきました。第一太郎丸の船長が調査に行くと言うので、同行させてもらいました。6時「相の瀬」到着、水温14.7度で思ったより低く、魚探の反応も渋くまだ少し時期的に早い感じがしました。それでも鯖・ハチビキ・ヒメダイ・イサキ・アカイサキ・メダイなど釣れ結構面白く、終わり近くなると水温も17度になって活性も上がって来たようで36cmイサキが連続で上がり、これからとの期待を持たせてくれました。

ヒメダイとサバの塩焼き
今回良く釣れたヒメダイ、焼いても刺身にしても良い味でした。

by 634p | 2012-04-16 17:52 | 海釣り | Comments(4)

久々の藁科川は・・・・・

4月8日 日曜日
久々に藁科川の上流部まで見に行ってみましたが、思っていたよりも荒れていました。
本流での釣りは諦めて支流で2時間ほどやってみましたが全くアタリなしでした。

ワラビが出ていたので少しだけ。

by 634p | 2012-04-08 23:02 | 渓流釣り | Comments(0)