「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヤリイカ

12月30日 日曜日
前からヤリイカ釣りにと予約入れていましたが天候悪く中止が続きました。この日は朝から雨ですが、風は有りません。用宗港・興英丸で何時もの海釣りメンバーSさん・Mさんとうれしい出港です。航程2時間、起きてみるとすぐそこが石廊崎で間近に伊豆半島が見えるところです。

活性はそれ程でも有りませんが、早い時間は良く乗りました。ヤリイカ28・スルメ3ハイで皆さんと楽しい釣り納めでしたした。
スルメは塩辛と一夜干しに、ヤリイカは刺身・鮨で美味しくいただき、正月の魚も真鯛・アマダイ・ハタ・ヤリイカと揃いました。

今年、鮎は地元の川が不調、狩野川も終盤大鮎で楽しめましたが本来の調子ではなく、残念なシーズンでした。しかしながら、はじめて行った富山、神通川・庄川では良い思いもできました。来年は早い時期から行けたらと思っています。カワハギも三保沖が良く有りませんでしたが終盤、御前崎で少し釣れ、釣り方もわずかながら解って来たような気がしています。ビシマの釣りもようやく潮によっては底が取れるようになり、アタリもわかるようになって来ているので、来春までに何回か行くつもりです。今年も皆様には色々とお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

by 634p | 2012-12-30 20:06 | 海釣り | Comments(0)

三保沖ビシマは厳しかった

12月28日 金曜日
先週の三保沖でのワラサ、持って行ったクーラーでは入らず船長のを借りて帰ったので、返しながらまたビシマの釣りに行って来ました。
(伊豆半島の向うから登る朝日)
今回はナギも良く朝の時点では雨も有りません。ところが釣り易いのに肝心のアタリがありません。エサも取られません、まあ世の中こんなもんです。二人で11時まで粘りますが、私がハタの小さいの、真鯛44cmが各一匹だけの貧果、このままでは終われないので、コマセ釣りで久能沖に転戦です。いつもの場所でまず底でアマダイ・カイワリ・レンコなど釣り真アジがこないかな~とコマセを振り少し待つと今までと違う突っ込むアタリです。真鯛だとは思いましたが、良く引くので途中は青物かと上げてくると、遠くに白い魚体がポッカリと浮かびました。大型の真鯛独特の上がり方です。しかし良く引いた割にはそれ程でもなく3.1k・64cmでした。
その後は、もう一度同じアタリで来ますが、20m程巻いたところでバレます。魚探に帰っていく鯛らしき反応が映っていたので、結構大きかったのではと思います。残念。その後も船長に良いアタリが有りましたがバレ、良いような悪いような一日でしたが、雨も強くなってきたので2時頃終わりにしました。太郎丸の船長との釣りは本当に楽しい、何時もありがとうございます。

by 634p | 2012-12-30 19:51 | 海釣り | Comments(0)

たこ焼き

12月23日
今月号のビックコミックオリジナル 「深夜食堂」でたこ焼きのシーンが出てきて急に焼いてみたくなり買ってきました。「炉辺大将」が良かったのでまたイワタニで「炎たこ」です。炉辺大将と造りは同じで上に乗せるプレートだけ変わっただけのようですが、専用機でイイです。しかし上手く焼けるもんです。中はトロトロ、外側はパリっとで美味い。ビールも一段と美味い、焼酎のロックもで普段は二人とマルだけの話題が少ない寂しい夕食も楽しくなります。

(右側はマルのです。タコ・サクラエビ抜き)

by 634p | 2012-12-25 20:14 | 美味いもの | Comments(0)

三保沖でビシマ

12月22日土曜日
この日は、イノシシが獲れたので夕方から鍋・焼肉パーティーですので近場でと、三保の第一太郎丸の船長に電話すると、あまり釣れていないけどビシマで来るか?との事、久々ですが面白い釣りなのでワクワクで行って来ました。朝起きると雨は予報通りですが風がかなり有ります。何時も慎重な船長ですがこの日は私と二人だけなので6時に出船です。釣り場に着くとますます強くなった雨と風でウネリも有ります。回りは見渡す限り一船も見えませんがこのような時がチャンスです。竿でコマセの時は艫側で二人で左右に分かれて竿を出しますが、ビシマの時は右舷のみで私は舳に乗り、船長が私の糸を見ながら操船してくれます。水深110mから流し始め75m位で流し変えの繰り返しです。
(私専用のカブラで、船長の作ですが良く釣れます。歯型が付いています)

ビシマの仕掛けは90mまで15cm位の間隔でナマリを打ってあるので、そこからは一ヒロづつ伸ばして行き、底取りをしますがこれはなかなか難しいものが有りその時の潮で感覚が違い、クイッと聞くとカクンとした感触がある時はまだカブラが底に着いていない時ですが、これがイマイチ解らない。船長の指示棚より少し多めに糸を出してから手繰り始めます。手繰りは底からおおよそ15m位までを一定の速度で手繰り上げ、少し重く感じたら3~5回位強く手繰りアワセをくれ、そのままさらに手繰りグットきたらハリ掛かりです。その時の感触は忘れられない何とも言えないものです。
この日は、1投目からアタリですが10m程手繰った所でバレ、後ろで船長も掛けたがバレで残念ですが、期待がもてるスタートです。流し変えで船長が5.6kのワラサ、次の流しで私が6kのワラサを釣りホット一安心、その後はますますウネリ、雨、風が強くなり釣り辛くなりますが、何時もよりアタリは有ります。
(ハリスはナイロン5号、上げるのに20分程かかります。84cm)

私はアマダイの良型、真鯛、オニカサゴなど、船長3kのイナダ・真鯛2kから2.5kを三匹で大漁でした。

(真鯛は53cm)しかし今回は寒さと、ウネリのなか5時間の手繰りは本当に疲れましたが、この釣りも面白く釣った感が強く残ります。

by 634p | 2012-12-24 21:12 | 海釣り | Comments(0)

雨のカワハギ釣り

12月15日 土曜日
今週も坂井港・福神丸でのカワハギ釣りです。今度は雨でス。なかなかいい日に当たりませんが、冬場は仕方ありません。この日乗り合わせた浜松の方から浜名湖で獲れた活アサリを頂きました。カワハギのえさにするには勿体ない様な大きなアサリで美味そうでした。

(左側が頂いたアサリ、右側は冷凍アサリにアミノソルトをかけた物です。)

この日は、雨が強く降っていますが風は無いので先週よりは釣り易い状況です。しかし海の中が暗いのか、水温の変動かわかりませんが、活性がすごく悪い、先週と同じ誘いで待ちますが、全くアタリ無し、タルマセ~ハワセ位でで待つとポツポツと釣れ出しますが、イマイチ面白く無い、根周りでは少し上げても来ましたが単発です。またタルマセに戻したり中オモリだけのテンションで釣ったりと色々試しますが、決め手を掴めず9匹(22cm~25cm)に終わりました。同船の皆さんもかなり苦労されたようでした。なかなか良い結果は得られませんが、面白い釣りです。

12月16日
用宗港・興英丸よりヤリイカ釣りの予定でしたが、前日の予報で残念ながら中止に、朝起きて見ると良い天気で風もありません。マルの散歩に海まで行って見ましたが、歩いていると暑い位で海もベタ凪ぎでした。しかしこればっかりは仕方ありません。また行きましょう。
ヤリイカの刺身は叶いませんでしたが、昼に帰るとTOMOさんからアオリイカが。グッドタイミングとばかりに夕方は、アオリイカ・カワハギの刺身・鮨、カサゴの煮付けなどで、お酒は山崎で良い気持ちに、ありがとうございました。

by 634p | 2012-12-16 21:34 | カワハギ釣り | Comments(0)

大物

休み芋?

by 634p | 2012-12-14 20:41 | 美味いもの | Comments(0)

強風の中でのカワハギ釣り

12月8日 土曜日
相良・坂井港 福神丸がカワハギで出船とあったので、行ってきました。6時、出船の頃はそうでもなかったのですが、釣り場に着く頃には風が強くなってきて8時頃には見渡す限り真っ白でした。

風で竿が揺れてアタリが取り難い、勿論たるませは全然効かず、たたいてゼロテンションで待つ釣りのみでしたが、頻繁にエサはとられて、小さいのも多いようでしたがカワハギはかなり居るようでした。もう少し穏やかな日ならもう少し釣れたのではと思わせる感じです。また行ってみよう。17匹

by 634p | 2012-12-11 17:46 | カワハギ釣り | Comments(0)

3人目の孫

2012年12月7日 金曜日
だいぶ遅れていましたが、今日19時01分無事生まれました。母子共に元気でホットしています。
女の子でとてもカワイイ。3110g・49.6cm 名前はまだ決まっていません。

by 634p | 2012-12-07 22:17 | 嬉しいい事 | Comments(6)

山芋

12月1日
SGさんと久しぶりの芋堀に、この時期に行くのは珍しく良いのがなかなか見つかりませんでしたが、食べるだけ掘ってきました。

by 634p | 2012-12-03 19:38 | 美味いもの | Comments(2)