<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

藁科川 1

6月22日 土曜日
今年初めての藁科川です。10時頃「さおしん」到着、車がいっぱい、川の中は人だらけ、何事かと思ったらサンラインの大会との事、年券とオトリ買い下流に走り釣り人が少ない所を選びます。浅瀬で釣りにくそうなところにハミアト見えたので、天然ビリに遊んでもらうつもりで始めます。
c0176183_21215045.jpg

すぐに釣れ、たまに良いのも来ます。あちらこちら探り午前中、12匹。
c0176183_21395546.jpg
c0176183_21284120.jpg
段々小さいの多くなってきたので下流に移動、ここでも良く鮎は見えますが、なかなか掛らず5時までで6匹の18匹でした。夜、用事があったので帰りましたが、もう少し粘ればと言う感じで残念でした。今年の藁科川、
中流部より下流部のほうが石が出ていてハミアトも多く、去年より良くなっているように思いました。天然もかなり遡上したようで、小さいので遊べるので面白いです。
[PR]

by 634p | 2013-06-24 21:42 | 鮎釣り | Comments(2)

20013気田川2

6月16日 日曜日
4時に起きると雨が強い、もしかしたら濁りがと心配でしたが、サッカー見ながらゆっくり支度して5時30分出発で気田川に。362号線で気田川に出ると濁っていますがまだ何とか出きる状態、「中道オトリ店」で話を聞くと今日は諦めた方が良いとのことでしたが、一応支流の熊切川を見に行って見ます。やはり濁りは入っていますが雨がやめば回復は早そう、本流に戻ると30分前よりも濁りが強くなっています。急いでも仕方ないので本流の上流部まで見に行きます。杉川の濁りが酷く下流部はダメですが合流地点より上流は何とかなりそうです。「中道オトリ店」に戻りオトリを買い杉川合流点より気田川沿いの狭い道を走ります。所々に良い感じの瀬が見えますが、クネクネ道で落石も多く駐車スペースが心配なのでパス、開けたところに出た所で吊橋横に駐車スペース確保して
釣り始めます。
c0176183_1640829.jpg

〔写真右隅辺りを朝、鹿が横切って山の中に入っていきました。10時頃ですがまだ濁り有り膝より深くなるとタビのオレンジも見えない〕

初めての場所で底石も見えないので半信半疑でしたが、すぐに小さいのが2匹釣れ若干澄んできたので一安心、誰も居ないし今日は釣れるのではとの予感。
c0176183_16484635.jpg

午前中小さいのをオトリにして浅瀬中心に10匹。
c0176183_16571865.jpg

〔この日の釣れた中で下のが一番大きい〕

昼を過ぎると急に雨が降り出し本降りに、途中から下流に入った人も帰ってしまったので、一人で雨の中粘り3時までで午後13匹の23匹でした。気田川の鮎まだ小さいけど面白い、今後が楽しみです。
[PR]

by 634p | 2013-06-17 12:59 | 鮎釣り | Comments(4)

日本一きれいな川

6月9日 日曜日
気田川で鮎釣りするのは10年振り位か?はっきり覚えていません。とにかく久しぶりなので朝は川を見ながら最下流より、川沿いの道を走ります。橋の上から見ると相変わらず石は小さいですが両際の小石は綺麗になっています。上流部まで見て歩き、7時頃「中道オトリ店」到着です。囮と年券を買い親切なアドバイスを頂き店前の瀬に決めます。丁度同時に地元の方が車を止めたところで、了解を得て並んで入らせてもらいました。
c0176183_1354127.jpg

朝のうち追いが悪く厳しかったのですが、天然の小さいのが掛かリ始めると時々、良い型も混じるようになり、流れの強いところでは「静岡2系」も釣れ広々とした河原で、釣り人少なく久しぶりに良い釣り出来ました。午前中18匹、午後は4時までで13匹の31匹。(帰りには放して来ましたが小さいのもオトリにしたのは数に入れています)
c0176183_13542840.jpg

c0176183_13542074.jpg

子供が小さかった頃は、毎年キャンプに来ていた気田川、今は新東名のお陰で帰りは釣り場から1時間30分掛からずでした。近く感じたので年券も買いましたが、大雨が降ると回復が遅いのでこれからの台風が心配です。
[PR]

by 634p | 2013-06-10 14:15 | 鮎釣り | Comments(4)

孫 

6月2日 日曜日
孫の「結希」が遊びに来ました。6ヶ月になり、かなり行動範囲広くなってきました。目を離せなくなり大変になってきましたが、実に可愛いです。
c0176183_1619831.jpg
c0176183_16191556.jpg
c0176183_16192172.jpg

[PR]

by 634p | 2013-06-05 16:20 | 嬉しいい事 | Comments(0)

石花海 イサキ

6月1日 土曜日
鮎の解禁日ですが、今年はなぜか海に足が向いてしまいます。御前崎「増福丸」でイサキの予定でしたが、予報悪く早い時間に船長が判断してくれたので、袖師の「天和丸」に電話すると大丈夫との事ででMさん・Sさんと石花海のイサキ五目に行って来ました。4時出船です。
c0176183_15412859.jpg

この日もサバが少なく順調にイサキ・真鯛・ヒメダイ・ソーダガツオ・アカイサキ・キントキなど釣れてきます。皆美味い魚ばかりでクーラー満タン。
c0176183_15493643.jpg

この日は、サバと丸ソーダをシメサバと刺身にどちらも良い味でした。(特にソーダは最高)
c0176183_15581798.jpg

急に焼肉食べたくなり、豚ホルモン・シマチョウ・タン・カルビなど、「炉端大将」の久々の登場で
ビールに焼酎と好きなものばかりで、楽しい一日でした。
[PR]

by 634p | 2013-06-04 22:40 | 海釣り | Comments(2)