2013 ・10・28 

10月28日 月曜日
今日は、孫達が仕事場に遊びに来てくれました。
午前中は、結希が来て駐車場で遊んでいるとご近所のアンちゃんが来て一緒に遊んでくれました。
c0176183_1711255.jpg

夕方、千夏と美里が来てサツマイモ掘りです。て大きいのがでてくると喜んでいました。
c0176183_171231100.jpg

[PR]

by 634p | 2013-10-28 17:23 | 嬉しいい事 | Comments(2)

2013 狩野川 10

10月27日 日曜日
台風の影響で狩野川も26日は釣りが出来無かったようですが、27日は30cm高で澄みアカは先週よりも良くなっているようで見た目釣れそうでした。先週と同じ場所からスタートしてオトリを獲ろうとしますが、高水で石裏の弛みは砂が巻いているのか全く掛からず、養殖のオトリでは石の頭、横で待つのも辛いので対岸の葦際を狙おうと川を切りますが、胸までのウエーダーでも水が入ってしまうほどでした。(狩野川は見た目よりも石が大きいので深い、釣っている時も見誤ることが)
葦際は鮎が見えるものの小さいので、切った時に見えた流芯のヨレに入れると漸く掛かりオトリを換えます。
c0176183_9471639.jpg

(転んだ時、元竿折ってしまったので征龍竿Ⅱになっています。4シーズン目ですが気に入っています。)

c0176183_9434715.jpg



それからも石裏では掛からず、石の前、横に入れると掛かるパターンでしたが、鮎が下ったのか先週に比べると鮎は少ないように感じました。形も出水の後からか小さいのが多く、オスが多かったです。14匹



c0176183_9465212.jpg

[PR]

by 634p | 2013-10-28 10:00 | 鮎釣り | Comments(2)

台風27号.28号接近

10月26日 土曜日
大型の台風27号・28号接近もさほどでは無いものの、マルの散歩コースの川は1mの増水、藁科川もライブカメラで見るとかなりの増水で今年は終わり?と思わせる濁りです。
朝から手持ち無沙汰でゴロゴロしていましたが、夕方久しぶりに「鹿島屋」にカツオを食べに行きました。台風の影響で海が荒れていたので、旨いカツオはどうかなと思っていましたが、何時もの通りのカツオで流石です。

(突き出しは地元芋掘り名人が掘った自然薯)
c0176183_20473889.jpg

(私の好きな、血合いが旨いカツオのアラ煮とサクラ海老・シラスが入った焼きオニギリ)
c0176183_20533254.jpg


明日は、狩野川出来そうなので行ってきます。
[PR]

by 634p | 2013-10-26 20:57 | 美味いもの | Comments(0)

4人目の孫

2013年10月20日 日曜日
土曜日19日11時30分、東京に居る次男に男の子が出来ました。私にとっては4人目の孫です。
予定よりも半月ほど早く生まれてきましたが、母子共に健康で安心しました。
孫としては初の男の子で、大きくなったらキャンプや釣りに連れてってと言われました。スゴク嬉しいいものの、私がそれまで元気に生きていられるかが心配です。

(生まれて二日目とは思えないほどの凛々しさ^^。女泣かせのイイ男になりそう)
c0176183_17373627.jpg


せっかくの東京なのでmotoさん達が美味いといっていた新橋の魚金に帰りに寄って来ました。
日曜日なのに一杯でしたが、たまたま路地裏店に空きが有り、刺身6点盛・名物青海苔豆腐など色々と食べてきました。美味しかったです。
c0176183_17421531.jpg

[PR]

by 634p | 2013-10-21 17:48 | 嬉しいい事 | Comments(6)

2013 狩野川 9

10月19日 土曜日
曇りでかなり気温落ちていたので行くか迷ったのですが、小雨位ならかえって人も少ないだろうし、試したいこともあったのでまたまたの狩野川です。8時頃到着で橋の上から見るとアカは8割方飛んでいるものの半分だけ黒く見える石もかなり有り、良く見るとそこに鮎が出てきます。

(石の後ろ側半分だけ白くなっている石が見えます。)
c0176183_122006.jpg


誰も居ないので橋の上から9時スタートします。すぐに小さいのが来てオトリ交換これで一安心で周辺で良く掛かりますが今回もオスが掛かると止まってしまいます。まだアカ付が少なくどこでも釣れる状況に無かったので、試したい事も出来ずに午前中11匹。
c0176183_12362815.jpg

午後からは、左岸にアカが残るだろう栗林下を探るも、全く反応無くまた橋上に戻り3匹追加しただけに終わりました。14匹
残りアカですが天気が良ければもう少し活性も出たのでは。
釣れる場所も狭い所に限られていて、かなり厳しい条件下としては良く釣れたと思います。
c0176183_12373649.jpg

[PR]

by 634p | 2013-10-21 12:40 | 鮎釣り | Comments(2)

2013 狩野川 7・8

10月13日~14日 日曜日~月曜日
昨日の風には悩まされましたが打って変わっての無風・晴れで絶好の鮎釣り日和の狩野川です。
朝、motoさん・ダンさんと御漁場でお会いして、私は上流を目指します。橋の上からどうしようか眺めていると、またまたSさん登場でここに決定。昨日からの泊まり組のTさんYさんと地元のTさんも入るので私は下の栗林からスタートします。
c0176183_1104498.jpg

朝一小さいのが掛かり、昼までに10匹、一旦食事に上がり午後からも同じ場所で短い瀬を行ったり来たりで5時まで粘り28匹でした。
c0176183_1118350.jpg
形は全体に小さく、最小は10cm程のまで入れての数です。
夜はSさんご夫婦とYさんとで大仁の焼肉屋さんで一杯、2回目ですが、ここのタレは強烈ですが美味くて安いのでお奨めです。

14日も同じ場所ですが、店の前からスタートでオトリが獲れたら松の瀬の予定です。流れ真ん中の大きな石の前で入れ掛りになり8匹、松の瀬には3人が入ったので下の滝を狙い23cmを頭に5匹、休憩までに店前で2匹追加して15匹で昼食にします。
c0176183_11183667.jpg
午後から栗林に下がれば昨日入れ掛りもあったのでかなりいい感じではと目論見ましたが残念、昨日の午後とは全然違って渋く4時までやり8匹。計23匹
オスが掛かるとピタッと止まるので(オスでも掛かりますが遅いので)メスが掛かる場所を重点的に攻めてみましたが、これも確立は高い物の絶対ではなく場所選択が難しいです。
[PR]

by 634p | 2013-10-16 11:24 | 鮎釣り | Comments(4)

2013 気田川  9

10月12日 土曜日
今年9回目の気田川です。一旦濁りが薄くなり週始めは良く釣れたようですが、この日は濁りが強くハミ跡もほとんど有りません。それでも中道さん釣れるとキッパリと仰るので、竹薮前で始めます。
開始30分ほどで17cm雌が来ていけるかなと思うも、長い瀬を一人でやっているので、目移りして早い移動になり釣れません。前回来た時良く釣れた浅い瀬を見に行きますが、浅瀬には全く出ていません。それでは深い所でと始めると4連発で良い形が来ました。
c0176183_17194229.jpg

c0176183_17245726.jpg

着き場を見つけたと思うもその後はパッタリで、元の瀬頭まで釣りあがりポツポツ掛けるも強風でバラシが多くオトリが上手く回りません。
あちらこちら釣り歩くもこの日はどこも思うように釣れません。2時30分頃から全く釣れず早めに終わりにしました。 17匹

河原を歩いているとこんなのが、石の上で日向ぼっこをしていました。
c0176183_17313782.jpg

川を見ながら歩いていたので、危うく踏む所でした。ビックリしました。
[PR]

by 634p | 2013-10-15 17:35 | 鮎釣り | Comments(0)

2013 狩野川 6

10月5日 土曜日
6時30分出発で狩野川に、清水に用事があり久能海岸を走りますが、海岸道路から見える伊豆半島は低い雲に覆われていかにも雨で、この時期の鮎釣りには厳しそう。
c0176183_1425409.jpg

案の定、大仁まで来ると雨が落ちてきました。小雨で風は無いので釣りには問題は無いですが、着替えるのがおっくうになります。この日はレンゲの瀬と決めていたので、オトリ店の軒先を借り着替えて9時30分スタートです。
c0176183_14294037.jpg


石色もいいのですぐに掛かると、手前から釣っていきオトリが獲れたら下の瀬に行き型狙いにとの積もりでしたが、鮎は居るようですが全く反応なし、釣れそうなので昼まで粘るもボーズ、あまりに釣れないので意地になってしまい、飯・水・休憩無しで、オトリが変われば何とかなると続けると、弱いアタリで掛かりますが鰓にハリが入ってしまい、オトリにならず。次は葦際で掛け漸くオトリが獲れ一安心ですが、次がなかなか掛かりません、一段下の棚でオトリごろのサイズが掛かり、上流に向かって泳がすとすぐに良いアタリで来ますが、馴れない泳がせでオバセが多すぎで一瞬で石に巻かれ高切れで、せっかくのオトリとも行ってしまい、何時もより余計にガッカリ。
c0176183_1513032.jpg


気分転換に下流に下がって瀬頭から始めるとすぐにメスが来て釣れそうな予感、やはり次もすぐに来て漸く釣りになってきます。誰も居ないので、もっと掛かっていいはずがこの日はやはり厳しく3時30分までやり6匹だけでした。(型は良く4匹は22~23cmでした)この日の夜はムジンがあるので泊まりは無しで、4時出発で帰ってきましたが、心残りでまた同じ所に入ってみたい気持ちでいっぱいです。
次の日は、マルの散歩後大井川に行く予定でしたが、朝までの酒が残って運転出来ない状態なので諦めましたが、じっとしていても汗ばむ良い天気で、このところなぜかチグハグになっています。
[PR]

by 634p | 2013-10-07 15:07 | 鮎釣り | Comments(2)