「ほっ」と。キャンペーン

2013  ビシマ真鯛~コマセ五目  三保沖~久能沖

11月24日 日曜日
第一太郎丸の船長と二人で、今年3月以来久しぶりのビシマ真鯛釣りです。今年は鮎に夢中になっていたので、スタートが遅くなり、もう釣り方忘れただろうと言われてしまいました。でもイメージトレーニングはバッチリで慎重にエサの中心に親バリが出るように刺し、期待の一投目、110mから底取りをします。この日は潮が良いのかクイット引くと鮮明にコクンと帰ってきます。
(コクンがある時はまだ底に着いていない)一投目3度の底取り直しで5~6回手繰るとアタリ出ました。大きく2~3回手繰り合わせると掛かりググット下に持って行きます。この時の感覚はなんとも言えないイイ感じです。引きはたいした事は無くすんなり上がってきてまずは1.2kを確保で一安心。
(孫バリに掛かっていました)しかしその後、反応はあるようですがなかなか食い付かず10時頃まで二人ともアタリ無し、エサ取りも無く潮が変わったのか仕掛けが重くなり底取りも難しくなります。私は10号玉なので比較的取りやすいものの船長は6号玉を使っているので良く取れるものだと、やはり毎日やっているので感覚が研ぎ澄まされているのだと思います。どこの世界にも名人は居るものでチョッとした違いを敏感に感じ取り調整して釣っているのだと思います。(鮎も同じで、上手な人はどこか?違います)10時をチョッと過ぎた頃、底取りをしながら少し送った時に来ました。これは底からグングンと引っ張り楽しませてくれました。2.8kの良い色の真鯛でまさにビシマ真鯛を堪能することができました。 終わり間際にもう一度アタリ有り掛かるもののバラシで時間(11時30分)が来たので終了しました。

午後からは、コマセの五目釣りに久能沖に走ります。何時ものポイントを流しオオアジ、真鯛、鯖などを狙います。食いは悪かったものの、間違ってサワラが食いつきこれが3.1k、他にもハタ1.1k・イトヨリ・オオアジ(1.25k)・サバ・レンコダイなどポツポツ釣れます。良い凪に恵まれ船長と二人でのんびり3時頃まで、色々な話をしながら釣りが出来最高の一日となりました。O船長いつもありがとうございます。また行きますね。

(クーラー横幅87cm)

by 634p | 2013-11-26 10:04 | 海釣り | Comments(0)

孫  琥太郎

11月23日 土曜日
孫、琥太郎が1ヶ月経ったのでまた会いに行ってきました。午前中は仕事関係のお客様と打ち合わせ、昼頃スカイツリー・浅草など東京見物。夕方、旗の台の息子の所に行き琥太郎の顔を見てきました。だいぶ成長して男らしい顔になってきました。

スカイツリーは1週間前では展望台の予約取れませんでした。平日は空いているようです。

よく歩きました。フエルトの付いた靴なら一日歩いてもさほどで有りませんが、馴れない電車の乗り継ぎ、人込みの中の歩きで疲れました。

by 634p | 2013-11-25 16:19 | 嬉しいい事 | Comments(2)

2013  カワハギ釣り  久比里  1

11月16日 土曜日
鮎も先週で終わりこれからは 海釣りです。まず第一弾はカワハギ釣りです。ダンさんと久比里に行って来ました。この日は「山天丸」で朝早くダンさん場所取りをしてくれたので右舷舳の一番です。
朝一、底でゆっくり揺らしているとアタリが出て3匹釣れたので、今日は爆釣かと思うもそ後は、アタリ無くなりエサも取られない状態が長く続きポツポツと拾うも掛かるのは小さいのばっかりでした。回りも釣れていないようで、全体に渋いようでしたが、終わり間際の2時頃からカワハギのアタリが出はじめ、ここでゼロから少し浮かして待つとチクとしたアタリあるものの掛けれず、これで掛けれれば数も伸びるのではという状態も有りましたが、やはり下手です。おそらく名手はここらを釣っているのではと思うのでした。(悔しい)
結果は10匹で形も数もダンさんに及ばずでしたが、久しぶりの海で気持ちの良い一日でした。
ダンさん、ありがとうございました。
また行きますのでよろしくお願いします。その時は負けませんよ~。
帰ってから、山天丸HPでは3隻のトップは19匹、他船の最高は30匹で、渋かったと思ったのは間違いで、腕のせいでした。カワハギ釣り難しい~。

11月17日 日曜日
朝、マルと散歩に何時もの川沿いのコースです。
まだ鮎はいたるところでキラキラとしています。まだ瀬にも出ていて友釣りで掛かると思います。
撮った写真でも追星クッキリで形も良さそう。マルは一時暑かったせいか元気なかったものの、このところ元気を取り戻し良く歩くようになりました。

午後からは、買い物に付き合い伊勢丹に行くと、マグロ(九州産・養殖の生48.5kg)解体即売をやっていたので、大トロ(中トロ位か?)を買ってきて、カワハギと鮨にしました。どちらも旨かった。

by 634p | 2013-11-18 13:11 | カワハギ釣り | Comments(6)

2013年 鮎釣り 集計

11月13日
先週の狩野川で完全終了、昨日ベストの中身を全部出し綺麗に洗濯、竿も征龍竿を現在乾燥中、
龍星竿はもう一度洗い乾燥しボナンザして仕舞います。九頭竜川用はすでに処理済。タモ、タイツ、ウエーダーも綺麗に洗い物置に、小物は途中で仕掛け作りするので釣具部屋にすぐに出せるようにしておきます。

2013年の釣果集計

安倍・藁科川・・・・・・・6回・・・・・108匹

狩野川・・・・・・・・・15回・・・・・248匹

気田川・・・・・・・・・・9回・・・・・307匹

天竜川・・・・・・・・・・1回・・・・・・44匹

九頭竜川・・・・・・・・・5回・・・・・109匹

大井川・・・・・・・・・・2回・・・・・・41匹

合計           857匹

狩野川でもっと釣れる様になりたい。
              来年の目標は1000匹!

今年は一人釣行が多く鮎を持ち帰ったので、冷凍庫にかなり残っています。
  今日少し寒くなったので 一夜干しを作り今乾燥中です。

by 634p | 2013-11-13 15:28 | 鮎釣り | Comments(0)

2013   AFC 納会   狩野川 13

11月9日 土曜日
午前中にTOMOさんがカーナビを取り付けに奥様と静岡にいらしたので、取り付け終了までの間に昼食でもと、「丁子屋」のとろろ汁を食べに行きました。

芋の香りもあり味噌の仕立てで美味しかったです。

この日はAFCの納会が民宿「大上」であるので天気予報は悪いものの、鮎の道具も一式積み込み走りますが、私のルート選択ミスで6時40分の到着でした。
(夜も朝も食べきれないほどの豪華メニューです。)

11月10日 日曜日
朝起きると温かく陽も差す陽気で早めに食事をして、オトリ店で昨日Oさんが釣った鮎を貰い下流に向かいます。支度してしているとポツポツと雨が、そのうち風も強くなってきますが、今年最後の釣りなので始めます。2時間ほど掛からず下流に釣り下がると背掛りで来ますが痛恨のバラシ雨も風もますます強くなるので帰ろうか迷うもボーズでの納竿では悔いが残るので、頑張ると漸くオスが掛かってくれました。嬉しい”。オトリ変えると次もすぐに来て12時までに8匹で、良い竿納めになりました。今日は早く帰って来いとのメールが有りましたが、もしかしたらTOMOさん下流に居るのではと着替えずに3ヶ所ほど見て回りますが見当らず、有料道路下で雨を避け着替えてかえってきました。

この日は、息子夫婦が女房の誕生日祝いをしてくれ、モツ鍋・刺身などまた豪華な食事に、最後はアヤちゃん特製ガトーショコラでみんな美味しかった。結希ちゃん可愛い。アヤちゃんいつもありがとう。

by 634p | 2013-11-11 10:02 | 鮎釣り | Comments(2)

2013  狩野川  11・12

11月2日 土曜日
連休初日、6時出発で狩野川です。神島橋に8時頃到着するとすでに右岸に5人左岸に3人が、上流の瀬にも一人、橋の上から見ていると釣れているようです。オトリ店でTOMOさんと合流して、下流部は人が多いので上流に走ります.
開始30分で2匹、しかも18.20cmで良いかなと思うもここから根掛り(葦が石に絡まっている)連発で釣りが荒くなり止まってしまい午前中5匹、寒いので昼飯もそこそこに午後の部を開始するもあちらこちらで根掛りで掛けれず車の前に戻り2匹追加の7匹で4時終了。寒いので泊まりは中止。

帰り途中で電話入れると結希ちゃんと母が遊びに来ているとの事で、すっ飛ばして帰って来ました。家に着くと息子夫婦も用事を早めに切り上げてきて、皆でたこ焼き焼いたりワイワイと楽しい食事でした。

11月3日 日曜日
朝9時頃マルの散歩に行くと、何時もの散歩コースに無数の鮎が見えます。何時もより時間が遅いせいか暖かでひざしがあるせいか浅い小砂利にもでて盛んに食んでいます。見ていたら行きたくなってきますが、最近は夕方が早いので諦めて、洗車したりして時間潰して、午後から大道芸を見に行ってきました。呉服町から青葉公園・駿府公園など見て歩き、帰りに駅前で一杯飲んで帰ってきました。
暖かで日も差し絶好の鮎釣り日和、行かないとこんなもんです。

11月4日 月曜日
朝起きた時は雨が止んでいたので狩野川に7時出発です。仕度して出る時はまた降りはじめて一時は強く降りますが、お天気レーダーで確認すると午前中には上がりそうなので、そのまま走ります。
どこに入るか迷いますが、この日も下流部はかなりの人で、一旦上流まで上がります。何時ものオトリ店に行くと少し濁りが入り、枯葉や細かいゴミが流れているので、土曜日に入った所に行って見ると濁り無く誰も居ません。30分程釣っているとTOMOさん登場で、この日は釣り方を見学させてもらいました。来シーズンの為にこの時期通っている様なものですが、今回は色々と参考になり、今年最後?の鮎釣りで大きな収穫でした。小さいのばかり5匹

9日の夜狩野川に行くので、天気が良ければ10日にもう一度釣って、気持ち良く終わりたいですが、この時期1週間で大きく変わりそう。

by 634p | 2013-11-05 10:22 | 鮎釣り | Comments(2)

ひつまぶし かん吉

11月1日 金曜日
明日から3連休、狩野川楽しみです。でも鮎釣りもこの連休で終わりにする予定。仕掛けも針も充分あるし準備といっても車に積み込むだけなので余裕です。久しぶりに「うなぎ」でもと「かん吉」にひつまぶしを食べに行って来ました。

一膳目はそのまま、2膳目は葱と山葵で、3膳目は茶漬けでと見た目よりもボリューム有り、うなぎのカリカリ?パリパリした感じが美味いです。

(何時もそうですが、写真撮るの忘れて少し食べちゃいました)

by 634p | 2013-11-01 20:36 | 美味いもの | Comments(0)