「ほっ」と。キャンペーン

2013 三保沖 カワハギ釣り 

 
12月29日 日曜日
Sさん、Oさんと「第一太郎丸」で三保沖のカワハギと久能沖の五目釣りに行って来ました。
冬型の気圧配置はこの日も同じですが前日の強風は治まり、道中の久能街道から見る海はベタナギ、雲も無く陽が差せば絶好のカワハギ日和となりそうで期待感一杯での出船です。
 

           寒そうな夜明けで、伊豆半島が何時もより近くに見えます
c0176183_21075306.jpg
しかし 三保沖は厳しい、エサが取られない状態が1時間ほど続き、たまに当たってもベラ・カサゴ・ショウサイフグなどでそれすら少ない。ようやくSさんが深場に移動して一匹目を上げたのが開始2時間位、続いてOさんも良形を上げ活性上がってきたと思うも、少しポイントずれるとアタリが無くなりカワハギの少なさを感じさせます。船長もこまめに移動してくれますが、なかなか良い感じにはならず、三保沖の終了時間11時30分まで頑張るも私4匹でまたもや「釣れない君」の本領発揮でした。残念


久能沖に移動して五目釣りを始めると風が強くなり、風をよけ航路付近に戻りアマダイ・イトヨリ・ホウボウなど釣っていると大きなマサバが、続いて大アジも上がりようやく面白くなってきましたがまた風が強くなり時間も3時を回ったので残念ながら終りとしました。

c0176183_21464984.jpg
幅広の旨そうな大アジ
c0176183_21462148.jpg
             Oさんゴメンナサイ、撮ったのがこんなので


魚は釣れなかったけど、楽しい一日でした。また行きましょうね。
船長ありがとうございました。


私は、サバが大好物、しこもこの時期の真サバで50cm級の大型、脂もバッチリ〆サバにしたらこんな旨いものがとビックリの最高の味でした。



 
2013年の竿納めの釣りとなりました

来年も宜しくお願いいたします

[PR]

by 634p | 2013-12-30 21:56 | カワハギ釣り | Comments(4)

2013 我が家の忘年会

12月23日 

我が家の忘年会での孫達の様子。今回は来れなかったけど最近の写真が送られてきた琥太郎。
c0176183_10454196.jpg

c0176183_10461022.jpg

c0176183_10463072.jpg

[PR]

by 634p | 2013-12-25 10:46 | 嬉しいい事 | Comments(2)

2013  カワハギ釣り 御前崎 2

12月23日 月曜日 天皇誕生日
あ~~情けない。・・・御前崎沖2連敗。相良・坂井港「福神丸」でのカワハギ釣りです。
この日のはカワハギ釣り初めての若いご夫婦の二人と私の三人での出船ですが、な~んかいや~な予感。的中!奥様3、旦那さん4、私4で毎週のようにやっているのにこの有様。カワハギは居たのにアタリ出せず。トラ・ベラばかり掛けて、ツルテンもありで前回の久比里の釣り全然通用せず。「あ~解らない」。
c0176183_14513572.jpg
c0176183_1451597.jpg

まだ行くの。
[PR]

by 634p | 2013-12-24 14:53 | カワハギ釣り | Comments(4)

2013 カワハギ 久比里 2

 
12月14日 土曜日

急に仕事が忙しくなり今週は無理かと思うも何とか目処が付き、一緒に飲む度に連れて行けと言われていたSNさと久しぶりの同行で久比里です。前日Dさんと連絡取ると大丈夫との事、ワクワクして行って来ました。朝出かけるときはかなりの風ですが久比里に着くと無風で一安心。
c0176183_20003840.jpg
Dさんが「山下丸」の艫を取ってくれていたので(なかなか艫は取れない様です)SNさん右舷大艫、2番に私、3番Dさんと並んで「勝負々」です。海上は西風強くうねりはないものの白波が立つ状態ですが、朝からカワハギの活性は高くエサがすぐになくなります。Dさんすぐに3匹掛け、先週の竿頭を納得させる掛けっぷりです。サイズが小さいので私は掛けられず焦りますが、このサイズは割りと得意で、エサを上手く付ければ何とかなると、底でタタイテ一瞬止めるとアタリで掛けれる本とかビデオで見る、よくあるパターンですが私は初めてで(何時もカワハギが少ないとこで釣っているので)コレカ~の感じで誘うとそれに反応してくる釣っている感が強い面白い釣りでした。
c0176183_20023955.jpg
                 (このカワハギに似た魚の名前は?)

しかし同じパターンは2~3回まで、少し変えないと動きに乗ってこないスレているのではのと思わせるものですがこれがカワハギ釣りです。途中タコが掛り水面まで上がって来ましたがバレ、カワハギもバレが多く、「タルマセ~聞き合わせ」のほうが大型掛る率が高いものの(あまり動かさないほうが大きいのか?しかし止めるとツルテンに)バラシ多くこれを獲らないと数が伸ばせない、ハリか合わせ方かタイミングなのかまたは竿かと悩ませる所です。すべてを合わせてカワハギ釣り面白いです。 今回風の影響で「剣崎」に入れなかったからか、サイズ小さかったものの放流したものも入れ32匹でした。 Dさんお世話になりました。


日曜日は母を招きカワハギ尽くしの楽しい夕食でした。献立はカワハギの刺身キモ和え・煮付け・鮨・先週釣ったイカの塩辛・ショウサイフグの一夜干(ゴマと一味を少し)で今週は食事制限で
3キロ減でしたが元の木阿弥です。
c0176183_20050071.jpg

[PR]

by 634p | 2013-12-15 20:08 | カワハギ釣り | Comments(5)

2013 ヤリイカ 石花海 ~ カワハギ 三保沖 どちらも厳しい~~

 

 
12月7日  土曜日
SさんYさんと 用宗港「興英丸」でヤリイカ釣りです。前日夕方まで強い風が吹いていたので中止かと思うも5時集合の時の港は静かで風もたいした事は無く出船。石花海に付くと強風+ウネリで左舷舳を後悔します。一投目から風で仕掛けが絡み一組ボツで多難な出足、馴れないツノに戸惑いながらもツノ数を4本にするとようやく投げられるようになりスルメをダブルで。しかしこの日は乗りが悪く、船長何度もポイントを変え探りますが反応薄く最後まで厳しかったです。移動の度に頭からしぶきがかかりずぶ濡れで寒く、釣果も合わせ修行の様な釣りでした。(7時~13時まででヤリイカ4・スルメ4で(泣き)
c0176183_16101043.jpg

この日は、保育園に行っている、千夏と美里の「せいかつはっぴょうかい」がありました。
行けなくてゴメンね。
c0176183_16002683.jpg


夜は、結希の1歳の誕生日。一升餅を背負いました。(一升餅は一生食べるのに困らないとか、一生丸く長生きできるようにとの気持ちが込められているもので、我が家では子供、孫みんな1歳の誕生日に背負っています。)
c0176183_16211012.jpg
 (アヤちゃん手作りのケーキ)



12月8日 日曜日

夕方、マルの散歩に行くと無風で静かになっているので、ヤリイカ釣りが厳しくチョッと疲れ気味ですが「海優丸」に電話するとカワハギ釣りでまだ空いているとの事、アサリも塩漬けにしてあるので行ってきました。天気は良くなると思っていたのですが、北東の風が強く、雲が多く寒い日でした。釣果はもっと寒くカワハギ3匹でしたが、最後の一匹は思ったように掛けられ次に繋る?と思う(気休めに)事もありました。しかし釣りは泣けて来るような2日間でした。
(6時30分~11時30分)

 帰ってから下拵えして置いたスルメイカで塩辛を作りました。食べるの楽しみ。
c0176183_16263419.jpg
富士山も見えずクーラーの中もさみしい~。


ダンさん山下丸で42匹竿頭お見事!
        



[PR]

by 634p | 2013-12-09 15:08 | 海釣り | Comments(2)

2013  御前崎 カワハギ

11月30日 土曜日
カワハギ釣りはもう行きたくない”と思わせる一日でした。相良・坂井港から福神丸でのカワハギ釣りです。快晴で風も無く絶好のカワハギ日和でしたが、開始1時間ほどノーマル仕掛けでスタートしますが釣る事ができず、ariariさん推奨の50cmプラス仕掛けでじっと待つとコンのアタリで掛け1匹目を手にします。連続で3匹を釣りパターンをつかんだかと思うも同じ釣り方ではアタリ出ずカワハギ地獄を彷徨う事に。誘い下げからゼロで少し待ち、タルマセで聞き合わせ、宙でタタイて止めて誘い下げの繰り返しなど色々試すも掛けれず、ハリスの長さも6cm~3cm、ハリもハゲ系、セイゴ系など試すもツルテンが何回も有り確実にカワハギ居るものの掛けられず、迷って底で止めてベラ・トラの猛攻に会う誠に不甲斐ない釣りになってしまいました。言い訳は、何時も左ハンドルのスマックですが右ハンドルのカルカッタを使ったので戸惑い集中できなかった。エサも液体タイプの調整剤で硬くなり過ぎたとかイロイロ有ります。あ~~悔しい。6匹   今週は石花海のヤリイカ釣りです。



            御前崎沖からの富士山
c0176183_2018137.jpg



12月1日 日曜日
マルと散歩に何時ものコースに。 まだまだ鮎は元気でキラキラしています。
c0176183_20202756.jpg
                     

             

                  「百舌鳥の早贄」でしょうか?庭のレモン木の棘に刺してありました


c0176183_22113963.jpg

[PR]

by 634p | 2013-12-01 20:21 | カワハギ釣り | Comments(6)