2014   狩野川 解禁

5月24日 土曜日 狩野川 解禁

23日20時出発でSGさんと二人で狩野川の解禁に向かいます。
途中のコンビニでは鮎釣りの人達が楽しそうに食料買い込んでいました。
オトリ店に着くと、天城シャモ肉・サザエのつぼ焼きなど高級食材の炭火焼てんこ盛りで旨い酒飲めました。2時頃から4時までグッスリ寝て6時頃から空いているところで始めます。
c0176183_20371950.jpg


1匹目はバラシでしたが小さいのが釣れると思っていたよりもイイ形が掛かってきます。
(最大18.5cm )放流物が付いていたのだと思いますが9時までに21匹。
割とイイのが揃いました。
c0176183_20374474.jpg

9時からは何時もの長~い休憩。11時頃から人の入らない所と上流の滝に入るも3匹で形も小さかったので移動で橋上の瀬のTさん下に入ります。ここの瀬脇で小さいのが良く釣れ面白かったのですが、根掛りで対岸に渡り橋直下を挿すと一発ですごいアタリ、目印吹っ飛んだので鮎と思ったのですが、なかなか寄らず抜けないのでアマゴと思い慎重に獲る構えで引き舟を置き、水から上がり引きに付いて下がったり上がったりで楽しみましたが、途中からなんかヘンだと気付きました。大きなウグイの背掛りでがっかり。SGさんも上がっていたので3時で終了しました。
41匹で私としては、いい場所に当たり上出来の解禁でした。
お世話になりました皆様、ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
c0176183_20375757.jpg

[PR]

by 634p | 2014-05-24 20:39 | 鮎釣り | Comments(8)

初物

5月21日
SGさん毎年採ってきてくれます。「ハチコウ」これも美味い。 
c0176183_1882173.jpg

ハチコウが出始めると鮎の解禁ですね~。興津川下流部は厳しかったようです。
[PR]

by 634p | 2014-05-21 18:10 | 美味いもの | Comments(0)

琥太郎 もうすぐ7ヶ月


5月19日  琥太郎7ヶ月
 



[PR]

by 634p | 2014-05-21 15:14 | 嬉しいい事 | Comments(0)

2014・5・18 石花海 イサキ釣り

5月18日 日曜日 「石花海のイサキ70~80%に」
第一太郎丸で石花海のイサキ釣りです。海上ベタナギで珍しく沢山の船で賑わっていました。
c0176183_1005936.jpg
この日は、サバが多く釣りづらい状況ですが、イサキ35cm~37cmが11匹、3.5kメダイ1匹
オオアジ5匹、サバ多数で厭きない程度に釣れ、試し釣りの時と同じメンバー4人でワイワイと面白かったです。   (37cmで幅広の良いイサキです)
c0176183_9545974.jpg

卵はまだ70~8%位でこれからが楽しみです。ここのイサキは美味い。

c0176183_103087.jpg


c0176183_1031856.jpg
c0176183_1032689.jpg

[PR]

by 634p | 2014-05-21 10:04 | 海釣り | Comments(4)

2014 御前崎沖 

5月9日 金曜日「一人蚊帳の外」
SNさんと御前崎「増福丸」で乗っこみの鯛釣りです。前回に続き今回も8名での出船。
c0176183_1545339.jpg
金曜日でもこの時期は混んでいます。特に今回は、サバが回ったのでオマツリが多く苦労しました。でも他の人は竿頭で鯛5枚イサキ7と私を除く全員が鯛を釣り、船長はイサキ狙いに変えたかったのでしょうが、私の為に鯛で粘ってくれたと思います。motoさんに送ろうと最後まで頑張ったけどダメでした。ゴメンネまた行ってきますから、釣れた時は送りますね。朝一イシダイの3.5kを釣ったのでかろうじて涙を流すほどでもなく帰ってきましたが、返す返すも残念でした。
c0176183_15113423.jpg


5月10日 小学校家族参観日
千夏が小学校に通うようになって、早いもので1ヶ月経ち最初のうち友達がいなかったので、泣いていたのにもう友達もでき元気に通っているようです。授業の様子を見に行ってきました。
c0176183_15122456.jpg



5月10日・11日 狩野川の川掃除
またこの季節がやってきました。狩野川の解禁前の川掃除です。今回も「大上」でいつもの皆さんと
久しぶりの再開と今年も宜しくと、大いに盛り上がりました。今回は調子に乗りすぎて、修善寺まで飲みに出て、遅くなってしまい川掃除当日は、、辛かったです。Oさん・Yさんお世話になりました。またやりましょう~。
c0176183_15175727.jpg

c0176183_15181129.jpg

肝心の鮎の方ですが、小さいながらも数は多いように思いました。水が少ないようで今週の雨に期待です。
[PR]

by 634p | 2014-05-12 15:23 | 海釣り | Comments(4)

2014 5月連休

5月4日
気持ち良い季節です。久しぶりの登場、「炉端大将」で楽しい庭での夕食。
c0176183_11213455.jpg

散歩コースの川、今年も鮎がスゴイ。
c0176183_11251230.jpg


磐田市の熊野(ゆや)の長藤を見に行ってきました。チョッと遅かった。
c0176183_1137255.jpg


5月5日
天和丸で石花海のイサキ釣りです。35cm~40cmのイサキ7匹・オオアジ2匹・ウマヅラ大1匹
ヒメダイ3匹。今年は遅れているのか?イサキまだ脂乗っていません。アジは旨かった。
c0176183_11321245.jpg


琥太郎  可愛い
c0176183_11325927.jpg

左手、私と同じ手相です。
[PR]

by 634p | 2014-05-07 11:37 | 海釣り | Comments(4)