2014 狩野川 11  納会

10月25日 土曜日 AFC 納会
毎年恒例のAFC納会です。11時30分到着すると皆さんもう呑み始めています。
呑みながらゆっくり支度して1時頃栗林の瀬からスタート。すぐに掛るも小さい次も小さい、それと根掛り頻発でウエーダーでは取りに行けずここで2匹ロスト。

橋上に戻り泡の中で4匹掛け4時に終了。4匹
夜は民宿「大上」で大宴会。Tさん差し入れの高級焼酎「森伊蔵」を腹一杯呑ませて頂きました。あまりに旨いのでスイスイと呑みかなり酔ったようで気がついたら朝7時、珍しく起こされました。
26日朝、TOMOさんに連絡、もう7年目のTさんと下流にとの事ですぐに向かい合流させてもらいます。何年ぶりかの二日酔いで車の中で11時30分まで寝てしまい、起きてからお二人の雄姿を撮影と思うも、移動すると掛るタイミングの悪さでカッコいい所が撮れずスイマセンでした。

1時から始め6匹掛けるも4匹根掛りでロスト、台風の増水で葦が流れ石に掛っているので、釣れたばかりの元気の良いオトリを泳がせるとすぐに根掛りです。最悪は石の頭で待ち、掛った瞬間下られ葦に掛りドンブリでガッカリ、深い所は怖くて入れられません。お二人は良く釣っていたので言い訳です。2匹

この納会で2014鮎釣りは終わりにする予定ですが、下流域のアカ付き、魚影の濃さを見るともう一回との気持ちが出てきます。朝のテレビを見てモズクガ二を買いに来たダンさんとも出会えカワハギも気にななるところです。

by 634p | 2014-10-27 19:35 | 鮎釣り | Comments(4)

2014  秋  じゃがいも とうや

10月24日  秋の味覚
北海道ニセコからジャガイモ「とうや」頂きました。これは美味い

秋刀魚もシークワーサー絞って美味い

by 634p | 2014-10-24 12:48 | 美味いもの | Comments(0)

2014年 10月 琥太郎 1歳誕生日

10月18日  土曜日  琥太郎1歳の誕生祝い
琥太郎の1歳誕生祝いに、一升餅やみんなからのお土産など抱えて久しぶりの東京です。
東京駅からバスの方が早いのですが、天気も良く景色もいいので新橋で食事をして「ゆりかもめ」にしました。「ゆりかもめ」から見る湾奥からお台場の辺りの水辺の感じや大きなビル・東京タワーなどの景色は少し上から見下ろすようで綺麗です。
着いたときは琥太郎お昼ね中でしたが、起きてからお台場まで散歩を。

犬を連れて散歩している人が多く一緒に食事できる店も沢山有り、海岸をゆっくり歩けマルを連れて来たくなる良い散歩コースです。琥太郎は一人で歩けるのはまだ5歩くらいで、一升餅を背負っては歩けませんが風呂敷に包んで真似事だけ、元気に逞しく育って欲しいものです。

英梨ちゃんの手料理とお酒でいい気持なり、最上階のラウンジでもう一杯、夜景が綺麗でのんびり出来最高の夜でした。

翌日は、ホテルまで迎えに来てもらい築地市場で食事をしたりお土産を買ったり、天気も良いので散歩がてらあちらこちら見て歩きました。前回は二人で電車であちらこちら回り楽しかったですが、これも色々なところが見れて楽しくていい時間でした。
マルを置いての泊まりは初めてなので少し心配で早めに帰ってきました。
今度会えるのは正月、楽しみにしています。 二日間、ありがとう。

by 634p | 2014-10-21 12:45 | 嬉しいい事 | Comments(2)

2014 狩野川 10

10月11日 土曜日 また台風
先週の18号台風で近辺の川はまだ回復しておらず竿出し不可能。狩野川は澄みでアカ付き始めとのことで5時30分出発です。
のんびりと下道で8時頃到着。橋の上から見るとアカは大きな石の裏に少しだけ残っている程度でほとんど白川。厳しそうですが驚異の回復力です。

Oさんが寒いのでとホットウィスキーを作ってくれたので、それを呑みながら見ていると先に入ったTさんがオトリと同じくらいのサイズをすぐに掛けます。皆さん何時もの場所にそれぞれ入ったので、私は栗林の瀬の上流ならアカが残るだろうと9時頃始めます。際の大石ですぐに3匹来ますが小さい、養殖のオトリにして落ち込み手前で待つといいアタリで来ますが、痛恨のドンブリ。それからは掛からず早目の長~い昼休み、午後からも同じ場所でまた小さいのを2匹で、寒いし、小さいし、久しぶりに履いたウエーダーの左足は水漏れしてるし、気持ちが続かず2時30分終了。5匹

10月12日 日曜日 海(カワハギ)の準備
鮎も今月の25日・26日の納会で終わりにする予定。

鯛・イサキ五目釣りの仕掛けは十分にあるので、カワハギ用のバックを出してきて足りないものを近くの釣具店で補充したり、鮎竿と仕掛け物置などの片付けなどして、夕方はVANのお店と松坂屋で買い物をして帰りに駅前の居酒屋「ちゃっきりや」で福井のお酒「黒龍」など呑んでイイ気持ち、九頭竜川で乾坤さんと呑んだ夜など思い出し、久しぶりにゆっくり過ごしました。

8日・19日は、琥太郎1歳の誕生祝いで東京ですので釣りには行けませんが、歩くようになった琥太郎に会うのが楽しみです。

by 634p | 2014-10-15 09:18 | 鮎釣り | Comments(4)

2014  藁科川 9  風切竿と龍切竿

10月3日 金曜日   友釣りの最大の楽しみは何か
来年の鮎竿、フナヤさんの風切竿と龍切竿のどちらかにするかで迷っていましたが、2本を同時に使う事が出来る機会を得たので早速車が乗り入れできる藁科川カインズ裏に行ってきました。まだ新アカ付き始めのかなり薄い感じで期待はしませんでしたが、ポツポツと釣れました。
最初は風が強かったので風切竿でスタート。私の釣りは瀬釣りで割りと下竿になる時が多いので何時もよりさらに下竿で試してみましたがブレル事もなく、引いても良い感じでついて来るので、あちらこちらに入れて見ますがオトリの状態も良く解り強い風の中でも釣り易い良い感じです。5匹目が釣れたので龍切竿に替えて見ます。すぐに釣れ、掛かった時の響きなど解り、午後から3時間ほどの短い時間ですが2本の竿の違いが良く解りました。8匹
結果は私の一番欲しかった、掛かった時の手に来る響きはどちらも良い感じですが、短くて軽い分風切竿の方が響きはより強いように感じ、掛かる前のオトリの動きなども感じられ征龍竿に近いものを感じました。2本買えれば一番良いのですが、それは私には無理ですので私の好きな釣り場である狩野川上流部、藁科川、気田川、遠征での庄川などにピッタリの風切竿にと思っております。
龍切竿も欲しいけど。

by 634p | 2014-10-08 20:40 | 鮎釣り | Comments(4)